Ri*

英語学習を本格的に始めて2年半ほど経ちました。
毎日2レッスン1年半ほどネイティブキャンプを続けています。
今までも何度か辞めたくなったことがありましたが乗り越えてきました。
ですが今、もう英語を話す人と会話をしたくないレベルまで嫌になっています。
コロナ前は仕事を辞めて留学をするつもりでしたが、今ではもう行かなくてもいいかもと思うほどです。
そもそも明確な目標がありません。
英語を使ってしたいことも特にありません。
ただ、昔から英語が話せる人に憧れていた、旅行が好き、海外に住んでみたい。それだけです。
みなさんのモチベーションの保ち方を教えてください。

21/11/10 (水) 10:24

カテゴリ

Ka****

No.0011

21/11/11 (木) 15:55

こちらの講師です。生徒としては、オンライン英会話の黎明期から他社さんのサービス含めのんびりと10年以上やっています。
以前、質問者さまのような気持ちになった時には、

1.全て理解できる簡単な教材を選んで、先生に褒めちぎってもらう
2.オンライン英会話はやめて、インプットに専念する
3.英語はさっぱりやめて、他の外国語をやる

といったことをしていました。

特に3は英語学習と一見関係なさそうですが、フランス語では英語の背景を知れたり、韓国語では「こんなに日本人に優しい外国語があっていいのか?!」と思ったり(上級は難しいですが…)、英語を多角的に見ることができて、じわじわとモチベーション復活しますよ。
そのうち「英語ならこれ簡単に言えるのになー!あれ?意外と私、英語できるんじゃない?」と思ったりもします。

私も質問者さんと同じように明確な目標はなく、今もありません(笑)ただ、休み休みで25年英語を勉強していたら、思わぬきっかけで海外に滞在するチャンスが来たり、英語でないと知れない情報を得たり、日本語を知らない友達ができたりしました。若い時「ああいう人憧れだな〜」と思っていた人にそういえばなっていたなと、改めて思います。

私がのんびりなのかもしれませんが、10年単位で成果が実感できます。適度に息抜きしつつ、10年後に憧れの人になるために、ゆっくりやっていきましょう!

  • 23

mi***

No.0016

21/11/13 (土) 01:34

私もいつもそういう壁にぶち当たります。
そして、これと言って目標もなく英語学習しているものです。

そういえば、昔、韓国人多めの会社に勤めていたことがあって、
そのとき一生懸命韓国語を勉強していたのですが、
勉強が嫌になるときは必ず、いやな韓国人の側面を見た時とか嫌なことをされたときでした。
そこで、韓国人の嫌なところと検索して気を紛らわしたりしてたのですが(性格悪っ)、
そういうことをやると、ますます悪循環でしたね...(当たり前!)

英語もそうで、NCが嫌になるときは、
たまたま嫌な感じのレッスンをする先生にあたったときとか、
全く英語が浮かばず撃沈したときとか、
そうなると英語を話したくなくなってしまい、
NCの場合は、対人恐怖症も加わってきて
ログインすらしないで3~5日経ってしまったりしました。

NCの場合は、SIDE BY SIDEをとって抜け出すことができることが分かりました。
SIDE BY SIDEは、予習もいらないし、機械的に会話練習をやるので、
英語モードになりやすいのかなぁ。先生との相性もあまり関係ないし。

離れるのがよいというご意見もありましたが、
私のように日の浅い英語学習者かつ年寄りは英語学習から1日でも離れたら最後、
後退するだけだと思うので、嫌でも泣きながらでもやるようにしています。
私はもともと飽き性なので自分を分かった上でのスパルタ方式です。

  • 21

Yu**

No.0014

21/11/11 (木) 23:44

質問者さまの状況はよくよくわかります。お気持ちも痛いほどわかります。
そして皆さまのコメントが英語学習者、経験者ならではのコメントで、感動しております。

1000時間話してやっと少し話せるかな? という程度、なのですね。
ということは、25分のレッスンでずっと話しているわけではありませんから、半分くらい話したとして…と計算していくと、自分はまだまだ時間が足りていないことがわかり、話せなくて当然だ、と納得しています。

10年単位で成果を実感する、というのも素晴らしいですね。わたしは学習歴約6年、これまで紆余曲折がありましたが、まだまだこれからだ、と思えてきます。
皆さまのコメントに強く励まされ、お一人お一人にお礼を申し上げたいほどです。ありがとうございます。

わたしも質問者さまのような時期がありました。NCの前に別のサービスを利用していましたが、週2回のレッスンでも逃げたくなるほどで、話せないことが辛く、やめたいと思ったことは何度もあります。
何とか楽しめる方法はないかと考え、去年italkiという言語学習者の集まるサイトで言語交換仲間を見つけ、Skypeで話すようになりました。アメリカ人の17歳年下の男性と、週1で30分英語、30分日本、という形で1年以上続けています。運よく趣味(読書)の合う人と出会うことができたので、あれを話そうこれを話そうと毎回楽しく、話すことに前向きになることができました。

思うに、オンライン英会話サービスは、スピーキングビギナーには少し厳しいですよね。日本の英語教育の弊害で、わたしはある程度読めるけれど、本当に話せない人でした。振り返ってみると、学生時代、話す練習など一度もしたことがないのです。40代で英語を勉強し始めるまで、要求や気持ちを英語で口にしたことなど一度もなかったのです。そこからのスタートです。6年間がんばってきて、やっと少しだけ話せるようになった(片言未満)と感じていて、今は本当に楽しくてうれしくて仕方がない。これからの自分の成長も楽しみです。

わたしの場合は言語交換友だちのおかげでまた英会話サービスを利用してみようと思えるようになり、そして今NCを心から楽しんでいます。今は、話せなくても落ち込まず、いかにして英語学習という長い道のりを楽しむか、にfocus on しています。何かの参考になればうれしく思います。

  • 19

ki**

No.0013

21/11/11 (木) 21:17

こんにちは。多くのコメントが寄せられています。皆さん心配されての事と思います。

私の経験談をお話しします。
私は中国語を先に学んでいて、その3年後に英語をスタートさせました。中国語は当時仕事で話せると有利だったからです。
中国語を学んで一年半ぐらいの時に
1日6時間勉強しても中々上達を感じられない
体が疲れ果て、まして、言葉を覚える時はその国の文化も自然と入ってきます。

ただ単に、
美味しいもの食べたよ、とか
今日は買い物でこんなもの買ったよ、とか
そう言った内容を話す時は楽しく過ごせるんです。
ただ話す内容が深くなった時、
例えば、日本の裁量労働制を説明して、どうしてそうしなくてはならなかったのかなどを説明しても、それはおかしいなどと否定された時、
社会システムや文化の違いが、その国の言葉や人を拒絶させる時もあります。

話すのが嫌になり
3ヶ月勉強をやめました。

しかし、
3ヶ月何も勉強しなくても、何かの拍子に
頭に言葉が浮かんでくるんです。
ニュースで中国の映像が流れると自然と耳を傾けてしまうんです。何度もお世話になった講師を思い出してしまうんです。

結局私は勉強を復活させました。
あれだけ頑張ったのだから、諦めたくない一心でした。ただ勉強のやり方は大きく変え
テキストを使わず、一才を自分の言葉で語ります。
そして相手はネイティブなんだから
話せて当たり前、
こちらが貴方を選んで学んであげてるのよ
くらい強気で行きます。
講師が時間をお喋りで無駄に使おうものなら
バシッと指摘します。

トピさんは休むタイミングじゃないかと思います。何か今の現状になるキッカケがあったかどうかはわかりませんが、
貴方が今までコツコツ学んできたものは無駄にはなっていません。貴方の中で蓄積されています。
そして、休んだにしてもかならす戻って来ると信じています。
ゆっくり考えてみて下さい。

  • 19

Yo**

No.0012

21/11/11 (木) 16:41

普段は投稿を読むだけですが、コメントせずにはいられません。
本当にその気持よくわかります。
お辛いですね。まずは、2年間頑張った自分を褒めてあげていいと思います。
2日に1回など少しペースを落とすか、お休みしてもいいのではないですか。
私も何度も挫折しています。そして何年も英語から離れていた期間がありました。
昇進や進学などの差し迫った状況でもないため、モチベーションなんて保てるわけがありません。
私も、英語が話せる人に憧れ、海外旅行が好きで、海外生活にも興味があります。
自分よりずーと年下の子たちが、3ヶ月でペラペラになった!1,000単語○日で覚えた!みたいなネット記事を見ては落ち込みまくったり。他人と比べてしまうとさらにやる気をなくしてしまいました。
心が弱っているときはさらに突き刺さります。

人気講師LIVEレッスンはご覧になりましたか?
4回目に登場した生徒さんが発音のレッスンを受講していたのですが、回数を増すごとに少しずつ上手くなっていくのを見て、こうやってほんの少しずつ積み重ねていくのだなと思いました。そして日本全国みんなこうやってレッスンしているのだなと励まされました。

私が英語が嫌になったときは、レッスンをサボって韓国ドラマを見まくっていました!
そして、それが今レッスンのちょっとした会話の中ですごく役立っています。
フィリピンの先生ともアメリカの先生ともドラマの話で盛り上がり、英語でコミュニケーションが取れるって楽しいと思えます。ペラペラにはまだまだのレベルですが。
モチベーションを保とうなんて思わなくていいのです。
もう1度やってみよう!と思える日がまたくると思います。

  • 17

La****

No.0025

21/11/16 (火) 03:00

イケメンを見つけて、フリーカンバセーションを楽しむのはどうでしょう?

  • 16

No***

No.0018

21/11/13 (土) 16:19

こんにちは。
投稿者様のコメントの中に、

>毎日2回と決めて、できなかった日は次の日に繰り越してなるべく消費する

とあったのが気になったのでコメント失礼します。
たぶん感覚的にレッスンが『ノルマ』になってしまっていたのではないかと思います。そのため、レッスンを受けられなかったことが悪いことのように感じてストレスになっていたのではないでしょうか。
レッスン回数については『ノルマ』にするのではなくあくまでも『目標』として置いておくほうがいいと思います。それも「一日2回」ではなく、「1週間に14回」とか「1ヶ月に30回」のように期間を長めに設定する方が重荷にならなくてオススメです。
もしよかったらご参考までに。

  • 15

yu*

No.0010

21/11/11 (木) 15:02

私はNC四年、毎月100回以上レッスンを受けます。仕事は英語講師です。

会話になると、相手の言うことがわかっても、
いまだに詰まり、うまく話せません。

仕事、NC以外は日本語ですし、英語を話す時間がこれでも全然足りないと思っています。

なんでもそうですが、目標がないと、続けてる意味を問いたくなりますよね。

楽しくない時は無理にする必要ないと思います。楽しいと思えることをしてください。
しばらく休んで、またやりたくなったらトライする、時間を置いても嫌であれば、それまでのことです。

英語に限らず、自分が楽しいと思えることを続けてほしいです。

  • 15

Sh***

No.0005

21/11/10 (水) 23:06

こんにちは。トピ主さんの辛い気持ちが痛いほどわかります。NCで英語力を上げようと頑張っていたのでしょうか。毎日2本は必ず受けると決めて、1年半もの間力を抜かずにやっていたのでしょうか。 それなのに糸が切れてしまったのですね。もしかするときっかけになる出来事があったのではないでしょうか。頑張ろうと思っているのに、サボる日が増えてしまった?講師に何かキツイことを言われてしまった?思うように上達していかず自信がなくなった???

でも、トピ主さんは諦めるかどうか迷っていらっしゃる。だからここに相談したのですよね。多分それは諦めたくない気持ちもあるからですよね。

他の皆さんが言うように私も諦めて良いと思います、NCは。でも、英語学習を続けることは諦めないで欲しいです。まだ海外で生活してみたい気持ちは少し残っているのですよね。
英語力を上げる方法は一つじゃないので、他の方法を試してみてはどうでしょうか。英語字幕でドラマを見る、趣味のYouTubeを英語で見る、英語学習サイトを使って勉強する、英会話サークルに入る、こういうことが今は無料でできるありがたーーーーい時代です。いろいろ試してみて、自分にしっくりくる方法を探してみて、もし、またNCに気が向いたら簡単に再入会することができますよ。その時は履歴などは全部引き継がれますので安心です(経験者です)

NCを辞めることで「自分は嫌なことから逃げている」なんて思わないでくださいね。むしろ、自分の心をきちんとコントロールできている、すごい奴です!今はNCを楽しめる時期じゃなかったというだけのことです。
やめたい、、、でも、やめていいのかわからない。何か良い方法をみんなに聞いてみよう 
なんて、本当にすごい行動力ですよ!!!

モチベーション維持の方法ですが、私は大人になってから始めましたがモチベーションが下がったことはありません。元々英語が大大大嫌いだったため最初は音楽を聴くだけ、シャドーイングするだけ、簡単な言葉を子供と一緒に言うだけでした。そのうち徐々に英語の音が好きになり、発音やセリフを真似することが楽しくなり、それからNCに入会しました。もうすぐ5年です。とにかく英語が楽しいのでうまくできないことがあっても なんならそれも楽しいっていう気持ちです。時間はかかりましたが。

トピ主さんの道が見つかりますように!

  • 14

ak**

No.0002

21/11/10 (水) 15:00

長文失礼いたします。

モチベーションはキープ出来ないのが当たり前、上がり下がりするのが自然。それが普通だから、そこをなんとかして上げようと思わない事。も大事かと思います。

お気持ちよくわかります。私もほぼ一緒です。毎日2レッスン。あと3ヶ月でネイティブキャンプを始めて2年になります。想像していたより喋れないもんです。

つらくて英語も見たくないっていうとき、あります。こんなつらい思いしてなんになる?義務教育でもないのに、勉強して、これどこで生かせるんだ?そもそも、目標だった英語をつかった仕事ってあるのかな?
等。

今までの人生をふりかえってみて、途中でやめてしまった数々のことがあります。あのときやめてしまわなければ、辛抱して続けていたら、今頃違った人生がおくれたのかな。との後悔もあります。

10年かかかってやっと続けてきた事の意味が分かる、形になる。そんな気持ちで、今は毎日、地道に勉強しています。
 
今月末、TOEICを受けます。TOEICをうけることや、資格をとること、自分の実力が数字でわかる。感情ではなく数値化される。これってモチベーションキープに繋がるのではないでしょうか?

10年後、5年後、1年後、半年後、3ヶ月後、どんな自分になっていたいか。逆算すれば、今自分がしなきゃいけないことが見えてくるのではないでしょうか?

応援しています。

  • 14

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。