質問

Ri*

英語学習を本格的に始めて2年半ほど経ちました。 毎日2レッスン1年半ほどネイティブキャンプを続けています。 今までも何度か辞めたくなったことがありましたが乗り越えてきました。 ですが今、もう英語を話す人と会話をしたくないレベルまで嫌になっています。 コロナ前は仕事を辞めて留学をするつもりでしたが、今ではもう行かなくてもいいかもと思うほどです。 そもそも明確な目標がありません。 英語を使ってしたいことも特にありません。 ただ、昔から英語が話せる人に憧れていた、旅行が好き、海外に住んでみたい。それだけです。 みなさんのモチベーションの保ち方を教えてください。

質問日時 21/11/10 (水) 09:24

カテゴリ

  • 19

  • 32

Am************

No.0032

回答日時 22/10/03 (月) 00:33

お気に入りの先生とやる。(FREE TALK)

  • 0

Mi**

No.0031

回答日時 21/11/23 (火) 16:33

こんにちは。私にもRiさんと同じような気持ちになったことがあります。多くの方がそうなって、英語学習自体、やめていく人もいると思います。それでも続けられたのは、ある気づきを教えてもらったからです。多くの英語学習者の方を教えられている方の言葉です。
自分のためだけに英語の勉強をするのでは、続けることが出来なくなってくる。小さくても、いつかは誰かのためになるようにと思えば続けられる。というお話しでした。
海外旅行が目標であれば、それは終わってしまえばそれがゴールになってしまう。
ただ一人、自分のためだけに英語学習を続けるのは、いつか難しくなるということでした。
たとえば地域の小さな英語学習グループで、自分が一つでも発表することで、一緒に学習している人のためになることもあります。ネットで検索すると、市民講座などがあります。何かコミュニティに入ることで、大きく色んなことが変わることもあります。

  • 10

YU**

No.0030

回答日時 21/11/22 (月) 11:13

モチベーションは、お気に入りの先生と会って話したい!という気持ちです。英語を勉強することを超えて、コミュニケーションを学んでいる気がします。初めての先生と会うときに、一番コミュニケーション力が必要な気がします。できれば、文法学習ではなく、ニュース教材や、ディスカッション教材が、楽しいと思います。つたない英語でも、いい先生は、こちらの言いたいことをくみ取って、会話してくれます。コロナで、ステイホームの時、凹みそうな気持を救ってくれたのは、ネイティブキャンプでした。でも、疲れてしまってつらいなら、一度お休みしてもいいかもしれません。

  • 7

Ri*

No.0029

回答日時 21/11/22 (月) 07:59

21/11/11 (木) 23:59 ch****様
脳みそ腐っている、そのお気持ちわかります(T_T)笑
テキストブックを6周しても何度も間違えますし単語も覚えられません。
スタフリ、見てみます!(^^)!
私は周りが結婚して家庭を持ったり仕事に打ち込んでいる中、何も無い自分に心底嫌気がさし何かを成し遂げたい気持ちもあり英語学習を始めました。
一人旅が好きで海外の人とコミュニケーションを取るのが好きでした。
ch****様のように興味を持ってくれる海外の方にいろんなことを話し、感謝を伝えたいと思っていました。
しかし、英語学習を始めてみるとどんどん英語が嫌いになり、前よりも積極的に話せなくなってしまいました。
確かにもう少し海外の方と実際に触れる機会があればここまで嫌にならなかったかもしれません。
もう少し一緒に学びませんか?と言っていただいうれしいです。
お優しいコメントをありがとうございます!(^^)!
今は停滞期でもあきらめずに頑張ってみたいと思います。

  • 9

Ri*

No.0028

回答日時 21/11/22 (月) 02:42

21/11/11 (木) 21:48 yo*様
これまでいろいろなことを何となくあきらめたりやらなかったりで後悔していることは多々あります。
なので今回もあきらめてしまったらきっと死ぬときに後悔するし、留学もすればよかったと思うと思います。
人や理想の自分と比べず、前向きに思いつめずにやっていきたいです。
コメントありがとうございました(^^)

  • 7

Ri*

No.0027

回答日時 21/11/22 (月) 02:37

21/11/11 (木) 17:06 My*様
まさにネイティブキャンプをさぼった日は「自分は嫌なことから逃げている」と思います(T_T)
自己嫌悪で自分で決めた簡単なこともできないなら、この先何もできないし叶わないといつも悲観的になってしまい、ここでこうして聞いているのも誰かに頼ってさぼることを肯定して貰おうとしている私はずるいと思っています。
日本人の先生に以前相談したことがありますが、その時は明るい方だったのであるある~という感じで解決策はありませんでした笑 もう一度違う方にも相談してみます。
My*様のように楽しく続けられるようにもう少し気持ちを軽く持って取り組みたいと思います。
お優しいコメントありがとうございます(*^^*)

  • 3

to*

No.0026

回答日時 21/11/20 (土) 23:26

ものすごくわかります。
私は2年以上ほぼ毎日NCをやってきて、最近はモチベーションが下がり一日一回だけカランをする程度まで回数が減りました。
休憩中みたいになってます。
全盛期は平日2回、休日6回やってましたので、、、
私もなんのために頑張ってるのかわからなくなってます。
仕事で英語はよく読みますが、スピーキングはほとんどなく、あんまり見せ場が無いです。
ただ英語の打ち合わせは急に増える場合があります。

今はモチベーションになるものを見つけるためにとにかく続けています。
やめたらもったいないですもん。

  • 12

La****

No.0025

回答日時 21/11/16 (火) 02:00

イケメンを見つけて、フリーカンバセーションを楽しむのはどうでしょう?

  • 15

Ri*

No.0024

回答日時 21/11/15 (月) 20:31

21/11/11 (木) 17:06 My*様
まさにネイティブキャンプをさぼった日は「自分は嫌なことから逃げている」と思います(T_T)
自己嫌悪で自分で決めた簡単なこともできないなら、この先何もできないし叶わないといつも悲観的になってしまい、ここでこうして聞いているのも誰かに頼ってさぼることを肯定して貰おうとしている私はずるいと思っています。
日本人の先生に以前相談したことがありますが、その時は明るい方だったのであるある~という感じで解決策はありませんでした笑 もう一度違う方にも相談してみます。
My*様のように楽しく続けられるようにもう少し気持ちを軽く持って取り組みたいと思います。
お優しいコメントありがとうございます(*^^*)

  • 4

Sh****

No.0023

回答日時 21/11/14 (日) 22:46

返信ありがとうございます。:)

思った以上の完璧主義者さんでした!

でも、目的と手段が逆になっていないか、心配になってきました。

英語は目的やゴールではなく、そのための手段でありただの道具です。

ようするに、DIYにおけるインパクトドライバーみたいなものです。笑

棚を作りたいからインパクトドライバーの使い方を覚えよう!という人は結構いると思うのですが、インパクトドライバー使える人カッコイイから練習しよう!という人は少数派だと思います。

でもなぜか英語だとこれが逆になっている人が凄く多いんですよね。。。それだけ、日本では英語を使う機会が少ないということなのですが。。。

でも、主さんにはNCがあるし、英語を使う機会がありますよね!

ひたすらいらない板にインパクトドライバーを打ち付けている人よりも、棚を作りながらインパクトドライバーの使い方を覚えていく人の方が成長が早いと思います。

英語も一緒じゃないでしょうか?

仲良くなりたい講師の方はいらっしゃいませんか? その方ともっと仲良くなって、深いトークをすることそのものが目的でいいと思います。

英語はあくまで手段です!綺麗な英語を使えたら伝わりやすい!それだけです。

趣味の合う先生と仲良くなる事、話したい内容(仕事や家族や友だちのこと、映画やアニメ、ドラマのことなどなんでも!)を決めて、「それが伝わればクリア」くらいの気持ちで、まずは良いのではないでしょうか?

私も勉強するつもりでNC立ち上げて、雑談で終わって あちゃー と思うことが以前はよくありましたが、最近は雑談でも解らない単語やフレーズがあったらその都度会話を止めて質問する、自分のセンテンスに自信がない時は、私の文章グラマー大丈夫だった?って、自主的に確認するようになってからは、雑談でも学ぶことが増えました。

フリートークの先生を固定して、私のボキャブラリーレベルや学習目的を把握してくれてる先生たちを作ったのもよかったのだと思います。その先生たちが大好きになったし、先生たちともっとスムーズにお話するためにも英語がんばろーって思えてますよー。

  • 11

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。