Ri*

英語学習を本格的に始めて2年半ほど経ちました。
毎日2レッスン1年半ほどネイティブキャンプを続けています。
今までも何度か辞めたくなったことがありましたが乗り越えてきました。
ですが今、もう英語を話す人と会話をしたくないレベルまで嫌になっています。
コロナ前は仕事を辞めて留学をするつもりでしたが、今ではもう行かなくてもいいかもと思うほどです。
そもそも明確な目標がありません。
英語を使ってしたいことも特にありません。
ただ、昔から英語が話せる人に憧れていた、旅行が好き、海外に住んでみたい。それだけです。
みなさんのモチベーションの保ち方を教えてください。

21/11/10 (水) 10:24

カテゴリ

Pe******

No.0036

23/06/04 (日) 22:56

別のプラットフォームも並行して始めてみる。NCをやめずにね。
オンライン英会話だとたいてい無料体験があります。ひょっとして 良い出会いがあるかもしれませんよ。

TOEICとか TOEFLとか もちろんNCのマンスリースピーキングテストを受験して効果測定してみる
モチベーションが上がらないときに たまたまVERSANTというテストがあることを知りました。(たまたまセミナー付きで2回受験できるものを申し込みました。)ただ 思ったほど良いスコアが取れず 再チャレンジするため 現在修行中です。

  • 0

hi********

No.0035

23/06/03 (土) 20:56

レッスン頻度が高すぎることが原因ではないでしょうか?
私は気分が乗らない時は英語から距離をとるようにしています。

  • 0

Te***

No.0034

23/02/28 (火) 11:30

学ぶ過程を好きになることではないかと思います。

結果より、過程を好きになれれば。

  • 5

UG

No.0033

23/01/05 (木) 14:35

こんにちは。
英語を学んでいる人を二つに分類すると、必要に迫られて勉強している人。趣味として楽しんでいる人。がいると思います。

私は典型的な後者です。年齢的にも世界情勢からも海外に行くことはもう無いと思います。しかし、それでもネイティブキャンパーとして全くの初心者から4年半続いています。

毎回違う講師の授業が受けられ情報が沢山得られる。音楽、映画、書籍等々トレンディーなことから伝統的なことまで、まるでドラえもんのポケットのごとくこちらが引き出そうとすればするほど出てくる。しかも回数無制限で。こんなところがNC最大の魅力です。

RIさんが投稿されたのはもう1年以上前、もしこの時点でまだ苦しみながら勉強を続けておられるなら、少し発想を変えてみてはいかがでしょうか。受講仲間としてのアドバイスです。

  • 11

Am************

No.0032

22/10/03 (月) 01:33

お気に入りの先生と話す。(FREE TALK)

  • 0

Sa**

No.0031

21/11/23 (火) 17:33

こんにちは。私にもRiさんと同じような気持ちになったことがあります。多くの方がそうなって、英語学習自体、やめていく人もいると思います。それでも続けられたのは、ある気づきを教えてもらったからです。多くの英語学習者の方を教えられている方の言葉です。
自分のためだけに英語の勉強をするのでは、続けることが出来なくなってくる。小さくても、いつかは誰かのためになるようにと思えば続けられる。というお話しでした。
海外旅行が目標であれば、それは終わってしまえばそれがゴールになってしまう。
ただ一人、自分のためだけに英語学習を続けるのは、いつか難しくなるということでした。
たとえば地域の小さな英語学習グループで、自分が一つでも発表することで、一緒に学習している人のためになることもあります。ネットで検索すると、市民講座などがあります。何かコミュニティに入ることで、大きく色んなことが変わることもあります。

  • 12

YU**

No.0030

21/11/22 (月) 12:13

モチベーションは、お気に入りの先生と会って話したい!という気持ちです。英語を勉強することを超えて、コミュニケーションを学んでいる気がします。初めての先生と会うときに、一番コミュニケーション力が必要な気がします。できれば、文法学習ではなく、ニュース教材や、ディスカッション教材が、楽しいと思います。つたない英語でも、いい先生は、こちらの言いたいことをくみ取って、会話してくれます。コロナで、ステイホームの時、凹みそうな気持を救ってくれたのは、ネイティブキャンプでした。でも、疲れてしまってつらいなら、一度お休みしてもいいかもしれません。

  • 8

Ri*

No.0029

21/11/22 (月) 08:59

21/11/11 (木) 23:59 ch****様
脳みそ腐っている、そのお気持ちわかります(T_T)笑
テキストブックを6周しても何度も間違えますし単語も覚えられません。
スタフリ、見てみます!(^^)!
私は周りが結婚して家庭を持ったり仕事に打ち込んでいる中、何も無い自分に心底嫌気がさし何かを成し遂げたい気持ちもあり英語学習を始めました。
一人旅が好きで海外の人とコミュニケーションを取るのが好きでした。
ch****様のように興味を持ってくれる海外の方にいろんなことを話し、感謝を伝えたいと思っていました。
しかし、英語学習を始めてみるとどんどん英語が嫌いになり、前よりも積極的に話せなくなってしまいました。
確かにもう少し海外の方と実際に触れる機会があればここまで嫌にならなかったかもしれません。
もう少し一緒に学びませんか?と言っていただいうれしいです。
お優しいコメントをありがとうございます!(^^)!
今は停滞期でもあきらめずに頑張ってみたいと思います。

  • 13

Ri*

No.0028

21/11/22 (月) 03:42

21/11/11 (木) 21:48 yo*様
これまでいろいろなことを何となくあきらめたりやらなかったりで後悔していることは多々あります。
なので今回もあきらめてしまったらきっと死ぬときに後悔するし、留学もすればよかったと思うと思います。
人や理想の自分と比べず、前向きに思いつめずにやっていきたいです。
コメントありがとうございました(^^)

  • 7

Ri*

No.0027

21/11/22 (月) 03:37

21/11/11 (木) 17:06 My*様
まさにネイティブキャンプをさぼった日は「自分は嫌なことから逃げている」と思います(T_T)
自己嫌悪で自分で決めた簡単なこともできないなら、この先何もできないし叶わないといつも悲観的になってしまい、ここでこうして聞いているのも誰かに頼ってさぼることを肯定して貰おうとしている私はずるいと思っています。
日本人の先生に以前相談したことがありますが、その時は明るい方だったのであるある~という感じで解決策はありませんでした笑 もう一度違う方にも相談してみます。
My*様のように楽しく続けられるようにもう少し気持ちを軽く持って取り組みたいと思います。
お優しいコメントありがとうございます(*^^*)

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。