Ri*

英語学習を本格的に始めて2年半ほど経ちました。
毎日2レッスン1年半ほどネイティブキャンプを続けています。
今までも何度か辞めたくなったことがありましたが乗り越えてきました。
ですが今、もう英語を話す人と会話をしたくないレベルまで嫌になっています。
コロナ前は仕事を辞めて留学をするつもりでしたが、今ではもう行かなくてもいいかもと思うほどです。
そもそも明確な目標がありません。
英語を使ってしたいことも特にありません。
ただ、昔から英語が話せる人に憧れていた、旅行が好き、海外に住んでみたい。それだけです。
みなさんのモチベーションの保ち方を教えてください。

21/11/10 (水) 10:24

カテゴリ

No**

No.0001

21/11/10 (水) 12:45

何となく気持ちはわかります。
私もネイティブキャンプを始めて1年3ヶ月、その前に受講していた他社のサービスも含めると6年半くらいオンライン英会話をやっていますが、未だにレッスンを受けるのが嫌な時があります。
私はそういう時は無理にやらないようにしています。
毎日2レッスンというのは必ずやっているのでしょうか。あまりに自分に義務を課すようなやり方だとかえって気持ちがネガティブになることもあると思います。
少しペースを落としてみるのも良いのではないでしょうか。

  • 14

ak**

No.0002

21/11/10 (水) 15:00

長文失礼いたします。

モチベーションはキープ出来ないのが当たり前、上がり下がりするのが自然。それが普通だから、そこをなんとかして上げようと思わない事。も大事かと思います。

お気持ちよくわかります。私もほぼ一緒です。毎日2レッスン。あと3ヶ月でネイティブキャンプを始めて2年になります。想像していたより喋れないもんです。

つらくて英語も見たくないっていうとき、あります。こんなつらい思いしてなんになる?義務教育でもないのに、勉強して、これどこで生かせるんだ?そもそも、目標だった英語をつかった仕事ってあるのかな?
等。

今までの人生をふりかえってみて、途中でやめてしまった数々のことがあります。あのときやめてしまわなければ、辛抱して続けていたら、今頃違った人生がおくれたのかな。との後悔もあります。

10年かかかってやっと続けてきた事の意味が分かる、形になる。そんな気持ちで、今は毎日、地道に勉強しています。
 
今月末、TOEICを受けます。TOEICをうけることや、資格をとること、自分の実力が数字でわかる。感情ではなく数値化される。これってモチベーションキープに繋がるのではないでしょうか?

10年後、5年後、1年後、半年後、3ヶ月後、どんな自分になっていたいか。逆算すれば、今自分がしなきゃいけないことが見えてくるのではないでしょうか?

応援しています。

  • 14

Fu****

No.0003

21/11/10 (水) 16:30

前のみなさんがおっしゃる通り、あるあるです。
英語に限らずどんなことでもそんな時期がやってきますね。
芸能人が突然「無期限活動停止」ってやりますけど同じ症状だと思います笑

人それぞれ性格違うので自分の取説見つけるしかなくて、いろいろやってる間に歳をとります…
大体そういう時は、
①嫌々でも続ける
②ペースを落とす
③思い切ってやめてみる
この3択になるかと思います。
その結果、またムクムクとやる気が湧いてきたり、あっさり忘れて次に夢中になること見つけたり。

英語の場合は自転車や楽器と同じで、期間が空いて多少忘れても取り戻せるスキルなので、そう思い詰めず、今の気分が良くなる道を選ばれるとよろしいかと。
差し迫った必要性がないとのことですので、モチベーション保つために自分に無理をさせなくてもいいのでは。楽しめるときがきっとまた来ると思います。

  • 12

Sh****

No.0004

21/11/10 (水) 18:39

> 毎日2レッスン1年半ほどネイティブキャンプを続けています。

まずはこれがすごいですー!
ご自身を褒めてあげてください!

きっと完璧主義者さんなんだと思うのですが、一度気を抜かれてもよいと思います。

私もコロナで海外旅行に行けなくなり、一時期英語へのモチベーションがだだ下がりしてました。その期間は勉強らしい勉強はせず、SNSや友だちと英語のテキスティングをしていた程度です。

そのうち海外旅行へ行きたい思いが止まらなくなり、ネイティブキャンプをはじめて、わざとアクセント強めの先生を選んで世界一周の教材やフリートークで先生の国のことを教えてもらって、旅行気分を味わっていました。

そうしているうちに、やっぱりまたちゃんと英語勉強したいなーと思うようになり、最近まともに勉強らしい勉強をするようになりました。笑

どうしても今英語が必要!とかでなければ、休んでみるのも全然ありだと思いますよ。:)

  • 9

Sh***

No.0005

21/11/10 (水) 23:06

こんにちは。トピ主さんの辛い気持ちが痛いほどわかります。NCで英語力を上げようと頑張っていたのでしょうか。毎日2本は必ず受けると決めて、1年半もの間力を抜かずにやっていたのでしょうか。 それなのに糸が切れてしまったのですね。もしかするときっかけになる出来事があったのではないでしょうか。頑張ろうと思っているのに、サボる日が増えてしまった?講師に何かキツイことを言われてしまった?思うように上達していかず自信がなくなった???

でも、トピ主さんは諦めるかどうか迷っていらっしゃる。だからここに相談したのですよね。多分それは諦めたくない気持ちもあるからですよね。

他の皆さんが言うように私も諦めて良いと思います、NCは。でも、英語学習を続けることは諦めないで欲しいです。まだ海外で生活してみたい気持ちは少し残っているのですよね。
英語力を上げる方法は一つじゃないので、他の方法を試してみてはどうでしょうか。英語字幕でドラマを見る、趣味のYouTubeを英語で見る、英語学習サイトを使って勉強する、英会話サークルに入る、こういうことが今は無料でできるありがたーーーーい時代です。いろいろ試してみて、自分にしっくりくる方法を探してみて、もし、またNCに気が向いたら簡単に再入会することができますよ。その時は履歴などは全部引き継がれますので安心です(経験者です)

NCを辞めることで「自分は嫌なことから逃げている」なんて思わないでくださいね。むしろ、自分の心をきちんとコントロールできている、すごい奴です!今はNCを楽しめる時期じゃなかったというだけのことです。
やめたい、、、でも、やめていいのかわからない。何か良い方法をみんなに聞いてみよう 
なんて、本当にすごい行動力ですよ!!!

モチベーション維持の方法ですが、私は大人になってから始めましたがモチベーションが下がったことはありません。元々英語が大大大嫌いだったため最初は音楽を聴くだけ、シャドーイングするだけ、簡単な言葉を子供と一緒に言うだけでした。そのうち徐々に英語の音が好きになり、発音やセリフを真似することが楽しくなり、それからNCに入会しました。もうすぐ5年です。とにかく英語が楽しいのでうまくできないことがあっても なんならそれも楽しいっていう気持ちです。時間はかかりましたが。

トピ主さんの道が見つかりますように!

  • 14

Sh***

No.0006

21/11/10 (水) 23:14

再度コメント失礼します。

日本人講師のレッスンをとって 相談してみてはいかがですか?
同年代、同性の講師なら話しやすいですし、優しそうな講師ならなお安心です、笑。
レッスンでならもっと詳しく話ができるので、状況にあったアドバイスがもらえると思います。
日本人講師さん達もきっと壁にぶち当たった時期があるでしょうが、その壁を乗り越えたからこそ講師をしているんだと思います。有意義なアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

  • 6

yo*

No.0007

21/11/11 (木) 03:48

多分それは過去の自分が思い描いていた自分の理想と今の自分との比較からそれが起こるのかなと、もしくはここの掲示板やネットの情報でやたらと短い期間で英語がペラペラになったと自負している人達を見た時に今の自分と比べるとレベルの違いから悔しいと言う思いを通り越して挫折してしまいそうになってしまう。そんな状況かなと思います。
ですが、もう2年間以上続けて来たことを今やめてほんとにこの先、後悔しないかと言うところまで考えてみてください。
自分が死ぬ時、英語が喋れるようにならなかった事を後悔しないか考えてみてください。
そこを考えた時、絶対後悔しないと言い切れるなら辞めてもいいと思います。ただ後悔が少しでも残りそうなら自分は今続けるべきだと思います。
英語学習ってスピードキングだけじゃないですしね!とりあえずネイティブキャンプ退会したとしてもリーディング、ライティング、リスニング、文法、単語は出来るとも思いますし、英語学習から離れなければ自然とまたここに戻ってくると思いますよ!
なんて偉そうな事を言ってますが、かくゆう自分も5年以上勉強してますがペラペラじゃないです。笑

  • 11

ch****

No.0008

21/11/11 (木) 05:59

私と共通するところがあります。週に5回2レッスンを受けて一年半近く、800時間になります。
最初は英語学習を習得するのに一年で話せるようになろうと気合入れていましたが、無理でした。
(なんでも根性論で突っ走るタイプでした)
それは自分が英語学習において、学ぶべき方法が全く分かっていなかったからです。
現役なら、中学英語、高校英語で成績が良い人は、英語習得も早いと思います。
けれども、私は暗記能力が足りない(かなりおばさんだ~もう脳みそ腐っている)、
中学英語も全く知らず、語彙力もない、そこで方向転換しました。
石の上にも三年・・・だから、私はスタートが遅いので5年は続けてみようと。
無理なら永遠にしよっと、とね。
今は、出来るだけ習慣化にしています。たまに、ネイティブキャンプの担当の先生とスピーキングがうまくできず凹みます。しかし、めげずに今でも、中学単語と文法を必死に学んでいます。私は、ここで文法を習得するのは不可能だったので(なぜなら、英語だから説明されてもチンプンカンプンだし、日本人は割高だし)YouTubeのスタフリって動画を何度も見ました。そして、同時にネイティブでのレッスンを受けました。暇な時間には必ず単語帳みたり、YouTubeで瞬間英作文もします。ここでレッスンを受けない日でも、必ず英語に触れるようにします。
私は、ネイティブキャンプの担当の先生は大好きです。(いつも予約です)先生の優しさと、スタフリってサイトを見て、モチベがあがっています。中学生が必死になって未来の為に勉強しています。子供って目標を持っているとき目がキラキラしているのです。それを感じて、私も頑張ろって思うのです。私は、英語を通じて旅行に来てくれる外国人の方に日本のすばらしさと、来てくださった方に感謝を伝えたいです。そして、異文化に触れ、互いに笑顔になりたいです。
早く、旅行に行きたいです。でも、まだ自由に行けないですよね。きっとそれもあなたのストレスになっているかもしれません。もう少し一緒に学びませんか?

  • 9

Sh***

No.0009

21/11/11 (木) 12:07

毎日2レッスン1年半続けてきた事は自分にとってどうなのでしょうか?私は講師をしていますが毎日1レッスンやっている。でも話せるようにならない。聞き取れないと相談を受ける時があります。正直に言えばどのスタートラインから始められたのかわかりませんが仮に初心者でも始めたとしたら話せるようにはならないです。昔から言われているのは少し聞けてほんの少し話せるかな?となるまで最低1000時間そしてそこからがようやくスタートラインです。そこから何千時間も話している人たちがそこそこ中級レベルで話せる感じだと思います。なぜこれまでにも辞めたくなったのでしょうか?勉強しなきゃ!クラスを2クラス取らなきゃ!と構えすぎだからではないでしょうか?1番に言えることは勉強する!を辞めた時に語学は身につくと私は思っています。実際には色々調べたりになるので勉強になるのかもしれませんがご自身の感覚がこの人とこに話をしたいから単語を調べてるのか文を作っているのかによって変わってきます。講師と友達になるのが1番簡単な英語上達で、毎日話したい人やこれをこの人にシェアしたいというのがあればその時点で単語を調べたり色々したとしてもそれは勉強しているとは人は感じなくなります。もう少し肩の荷を下ろして楽しんでみてはいかがでしょうか?楽しくない限り続けることはできません。ちなみに初めに書いた最低ラインの1000時間皆さん驚かれますが1日1-2レッスンでは逆算すればわかりますが何年かかっても自分が納得いくほど話せるようにはならないでしょう。
なぜ辞めたくなったのか原因を考えてみてはどうでしょう?お話ししたことはありませんが受ける印象としては毎日2レッスンと決めて英会話を楽しんでいないように感じます。忙しいから時間がないからそう言った方もたくさんいらっしゃいます。それも理解できます。ですが個人的には疲れている時ほど気分転換に取ることをお勧めします。英会話はコミュニュケーションツールの一つでしかありません。完璧に文法通り話すことはいいことですが日本人やネイティブでさえ文法間違えて話してます。外国人とコミュニュケーションを取ることは日本人と話すのと違ってポジティブな回答が多いしそういう性格な方が多いです。私はその影響を受けやすいので気分が悪い時ほど英語を話します。独り言でも。英語を話すときは日本人の自分は忘れるくらいがいいですよ

  • 11

yu*

No.0010

21/11/11 (木) 15:02

私はNC四年、毎月100回以上レッスンを受けます。仕事は英語講師です。

会話になると、相手の言うことがわかっても、
いまだに詰まり、うまく話せません。

仕事、NC以外は日本語ですし、英語を話す時間がこれでも全然足りないと思っています。

なんでもそうですが、目標がないと、続けてる意味を問いたくなりますよね。

楽しくない時は無理にする必要ないと思います。楽しいと思えることをしてください。
しばらく休んで、またやりたくなったらトライする、時間を置いても嫌であれば、それまでのことです。

英語に限らず、自分が楽しいと思えることを続けてほしいです。

  • 16

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。