ta*******

講師の評価について。ほとんどの講師は星4.5以上かと思いますが、評価基準に問題があると思っています。星3レベルで<やや難あり>とされてしまうと2や1は講師に遠慮して到底つけれないというユーザーが多いのでないでしょうか?普通だったら星3、ずっと自分の話しばかりの講師は2や1でいいと思っています。講師選びの参考や彼らへのフィードバックが目的であればもっと差がつくべきと思っています。私は星5はお気に入り講師にしかつけません。皆さんはどう思われますか?今更変えると古い講師のほうが有利になってしまいますが。

19/07/26 (金) 00:48

カテゴリ

Mi**

No.0007

19/07/28 (日) 14:57

正直に申し上げるとネット接続不良以外では常に★5を付けています。トピ主さんを始めとして多くの方々の反感をかうことでしょうねf^^;
もし、講師が寝落ちしたり、明らかに悪意のある発言をしたりすれば★1を付けた上でクレームを入れるかもしれません。けれども、そういった経験は全くありません。

常に★5を付ける理由ですが、私が気に入らない講師でも誰かのお気に入りだろうと考えると低評価に出来ません。心が折れて退職してしまうかもと考えてしまうからです。実際に非常にお気に入りだった先生が努力の割に低評価で辞めちゃいました。今でも非常に悲しいです。不愛想でも私には最高の講師でした。

コメントには講師が相性の良い生徒とレッスンが出来ることを願いつつ、長所を記載した上で短所と受け取られそうな講師の指導法・性格も正直に記載しています。他の方のレビューの内容を読みつつ、他の方々は何を知りたいのかなと必死に考えています。稀に講師の人気が上がることを願って改善点すべき点を英語で記載することも有ります。

ユーザーレビューの更新は週に1回のみだと不便過ぎます。みんなのレビューが使い物になりません。余りに悪辣な内容が書いてあると好奇心も有って試しにレッスンを受けてたのですけどね。
同業他社の営業妨害と疑いたくなるような内容も見かけたのでチェックが必要なのかもしれませんし、リアルタイムだと匿名性の保持が難しいのかもしれません。それでも、もう少しマメに更新して欲しいです。

  • 30

Sh***

No.0011

19/08/13 (火) 06:43

NC歴2年です。

★の評価が講師の給与に関わると知ってからは 基本的には★5をつけるようにしています。

★5にした上で、だけどコメントには覚え書きのためにも悪かった点は率直に書いています。

受け放題レッスンは私にとっては有り難く、特に予約なしで今すぐレッスンできるシステムが本当に有り難いです。

ですが、その影に講師の苦労と努力、安く買い叩いている原状があるのかもしれないと思うと、★で評価することなんてできません。

自分がそんな心持ちですので、★評価を目安にもしていません。

★評価を講師選びの目安にしている方が不満を感じるのは理解できます。
 
★評価が給与と全く関係なくなれば、もう少し正確な評価ができるかもしれませんが、今のままだと(気持ち的に)難しいです。

  • 28

ta**

No.0001

19/07/26 (金) 12:35

講師から星の数や、ratingの重要性、コメント欄のもつ影響力について詳しく話を聞けば、レッスンに大きな支障のない限り、会社からの説明通り5つ星をつけるのがいいでしょう。この話には、紆余曲折のいきさつがあります。経験の長い講師は評価の付け方の基準のない時代に、レッスンの実情に合わない低評価に苦しむことが多発しました。現在の推奨される評価基準は、過去のさまざまな問題点を是正するために作られたものです。
 経験の長い講師はかつての無基準の時代を過ごしていて、評価の詳細をチェックすると星2つや星3つが一定数あり、それが現在の平均値に影響していて、気の毒だな、と思っています。
 私の場合は星は基本5つ、そして本当の評価はその講師に対してリピーターになるかどうかで講師にも伝わると思っています。
 講師も星の付け方の基本ラインは熟知しているので、講師が自分のレッスンの実感と異なる評価を受けたときには、気持ち的にひきずるようです。講師から見れば星4つでも軽い落ち込みのもとになっているので、講師も会社から説明を受けている通りの基準で星をつけていくのがお互い気持いいものになります。

  • 24

Mi**

No.0010

19/08/02 (金) 04:55

こちらのトピに便乗して申し訳ないのですが、是非、改善して欲しいことが有ります。

中学生以下(13歳未満)位の年齢で★評価の集計を区切って欲しいです。
やはり、求めるものが違い過ぎるのでお互いに★評価が参考にならないです。
年齢区分は議論、再考の余地があると思います。

大人向きのレッスンは出来ても、子どもやその親の対応が苦手な講師は多いはずです。
語彙力・文法知識が不十分でも基礎的な英単語・英文を使って愛想良く子どもに接することが可能なら、子どもには十分な良い先生です。一方で愛想が悪かったり、指導が厳しかったりしても、正確な文法知識を持ち指導が出来る講師は主に大人に根強いファンがいます。子ども向け講師探しに苦労する会員もいますが、お気に入りの厳しい先生に低評価が付くことに強い不満を持つ会員もいます。

是非、「住み分け」が容易になるような仕組みへの変更をお願いします。勿論、初心者の方が簡単な解りやすいレッスンの為に子どもにも人気の講師を検索するのも良いです。

  • 23

Ke***

No.0006

19/07/27 (土) 13:23

すでに複数の方からのコメントがありますが、ほとんどの講師は「5」が規準で、「4」以下は減点されたと認識されているようです。受け取るお金にも直結してきますので、シビアに見ていらっしゃるようです。なので一部の利用者との認識にはギャップはあると思います。(良い悪いのお話をしているのではありません。)
NCで受講を重ね、お気に入りの先生が出来てくると、常時「5」を付ける方も多いのではと思いますし、利用者ごとの主観と価値観で決まるものなので、私はほとんど参考にせず、ユーザーレビューを参考にしています。
但し、ユーザーレビューは最近、週一回(月曜朝)?のみ更新するようになったようで、最新の書き込みが見れなくなり不便を感じています。運営様に改善をお願いしましたが、「回答しかねます」との返事をいただいています。

  • 22

Mi****

No.0009

19/07/29 (月) 03:01

現状でも甘い顔して指摘はしないで、愛想の良い人にいい点が付きやすく、厳しくきちんと中身のある授業をする先生には辛い点数が付きがちです。

生徒によってニーズは様々、仕事終わりにほっと一息つきたい人、初心者は前者が良いでしょうし、受験などで必死の人は後者が良いでしょう。どちらが正解もありません。

私は厳しい先生がためになるので好きですが、そのような先生にもっと低い点が付いてやめられでもしたらとても困ってしまいます。英会話教室は初心者の方の人数が大勢なのですから。

学校とは違いますから、受ける側の年齢、スキルは様々、授業に求めるものも多種多様です。
こんな状況では点数が絶対なものにはなり得ません。

一回受けたら自分に向くかどうか分かりますので、だいたい今の感じで十分私には機能しています。

  • 18

Mi**

No.0002

19/07/26 (金) 15:55

そもそも、星の数を重視していません。人によって価値基準が正反対のことも有るので。評価が4.98の人気講師のカランレッスンにがっかりしました。リードの取り方が私には良くなかったので。一方で星の数が4.55でもお気に入りの先生がいます。4.66講師のレッスンも大好きです。
予約レッスン(カランレッスン)では星の数よりも他の方の「書いた内容」を重視しています。低評価の理由が愛想が無い・雑談が不得意・発音が悪い等なら気にしません。
初心者が愛想の良い先生・発音が標準的なアメリカ英語に近いことを求めることは理解しています。低評価を付けるのも自由だとは思っています。ただ、私が重視していることとは違います。

レビューは自分自身の忘備録と考えつつ、他の方の参考のもなればと考えて書き残します。他の方のレビューを読みつつ何を書くと「不幸なミスマッチ」が防げるのかなと日々、試行錯誤しています。

  • 17

Ka******

No.0005

19/07/27 (土) 02:35

「わずかに難ありは4」と基準に書いてあるので、自分はその通りにしています。
つまり、1,2つ悪いところがあったなーと感じれば4を付けます。
 5にしないと悪いーと気を遣う生徒さんはいるかと思いますが、そうなると、
すごくいい講師とそれ以外の講師が同じ評価点になります。それは変でしょ?
同じ給与になってしまうんですよね。

 まあ、自分の場合は評価点4.8未満の講師でも「お気に入りの講師」はいるし、
逆に4.9以上の講師でも自分が作成した「ブラックリスト」に入れて、二度と
指名しないようにしている講師も5,6人は居ます。
 なので、評価点は「あくまで参考」として見ています。

  • 15

Ke***

No.0012

19/08/19 (月) 04:03

8月22日から評価機能が変更されるとのアナウンスがありました。
直近100回の評価のみを記載することになるそうですが、フルタイムの講師では7日以内にレッスン数が100回を超えてしまいます。こんな短期間に講師の能力が変化するのか疑問に思います。
つまり、講師の能力よりも受講する生徒側のバラつきが講師の評価を動かしてしまうことを恐れます。
過去からの積算と直近100回分を併記すれば、この恐れも少なくなると思いますが、皆さまはどうお考えになりますでしょうか?

  • 14

Mi****

No.0016

19/08/19 (月) 14:03

100回が最適解かどうかは別として、動きのあるものになるでしょうから、いいんじゃないでしょうか。通期で平均したために、ベテランの講師よりも最近入って来た人の方がいつも評価が高いのも変な感じですし。

体調の良くない時期があったり、出産後でキャンセルが非常に増える時期があったり、一人の人間なのでやる気のある時期とない時期もあったりします。

今の仕組みでも昔ランキングのトップにいた人が、圏外になることもしょっちゅうですので、直近の一定期で計算するのは賛成です。

  • 13

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。