質問

ta*******

講師の評価について。ほとんどの講師は星4.5以上かと思いますが、評価基準に問題があると思っています。星3レベルで<やや難あり>とされてしまうと2や1は講師に遠慮して到底つけれないというユーザーが多いのでないでしょうか?普通だったら星3、ずっと自分の話しばかりの講師は2や1でいいと思っています。講師選びの参考や彼らへのフィードバックが目的であればもっと差がつくべきと思っています。私は星5はお気に入り講師にしかつけません。皆さんはどう思われますか?今更変えると古い講師のほうが有利になってしまいますが。

質問日時 19/07/26 (金) 00:48

カテゴリ

  • 25

  • 21

ta**

No.0001

回答日時 19/07/26 (金) 12:35

講師から星の数や、ratingの重要性、コメント欄のもつ影響力について詳しく話を聞けば、レッスンに大きな支障のない限り、会社からの説明通り5つ星をつけるのがいいでしょう。この話には、紆余曲折のいきさつがあります。経験の長い講師は評価の付け方の基準のない時代に、レッスンの実情に合わない低評価に苦しむことが多発しました。現在の推奨される評価基準は、過去のさまざまな問題点を是正するために作られたものです。
 経験の長い講師はかつての無基準の時代を過ごしていて、評価の詳細をチェックすると星2つや星3つが一定数あり、それが現在の平均値に影響していて、気の毒だな、と思っています。
 私の場合は星は基本5つ、そして本当の評価はその講師に対してリピーターになるかどうかで講師にも伝わると思っています。
 講師も星の付け方の基本ラインは熟知しているので、講師が自分のレッスンの実感と異なる評価を受けたときには、気持ち的にひきずるようです。講師から見れば星4つでも軽い落ち込みのもとになっているので、講師も会社から説明を受けている通りの基準で星をつけていくのがお互い気持いいものになります。

  • 24

Mi**

No.0002

回答日時 19/07/26 (金) 15:55

そもそも、星の数を重視していません。人によって価値基準が正反対のことも有るので。評価が4.98の人気講師のカランレッスンにがっかりしました。リードの取り方が私には良くなかったので。一方で星の数が4.55でもお気に入りの先生がいます。4.66講師のレッスンも大好きです。
予約レッスン(カランレッスン)では星の数よりも他の方の「書いた内容」を重視しています。低評価の理由が愛想が無い・雑談が不得意・発音が悪い等なら気にしません。
初心者が愛想の良い先生・発音が標準的なアメリカ英語に近いことを求めることは理解しています。低評価を付けるのも自由だとは思っています。ただ、私が重視していることとは違います。

レビューは自分自身の忘備録と考えつつ、他の方の参考のもなればと考えて書き残します。他の方のレビューを読みつつ何を書くと「不幸なミスマッチ」が防げるのかなと日々、試行錯誤しています。

  • 17

Hi****

No.0003

回答日時 19/07/26 (金) 19:45

NCキャンプ歴はまだ浅いです。
最初は他の方がおっしゃっているように日本の通信簿的な感じで3が普通だと思っていました。
一番初めのレッスンでは、まあ講師の方も一生懸命にしてくれたし、こんなもんかな・・・と思って5にしたのですが、
「やや難あり」など表示されているので、どうもこれは通信簿の感覚ではダメなのではないかと思いました。

講師のコメントで
「日本人は普通と思って3をつける」
「会社は4.7以上を求める」「生徒の気分によって星の数は左右される」
「カランのチェックテストでステージ2や3をつけたら、星の数が2に下げられた」
「生徒が評価を忘れると自動的に3がつけられる」
「評価によってボーナスが決まる」など給料にも反映されることを知りました。

評価は各自の感じたことだと思うので好きなようにつけていいと思いますが、
「やや難あり」だのと説明がついていると、
今のレッスンは「難あり」だったのかどうかということに着眼点が行ってしまいます。
(これが狙いで評価観点を記載しているのでしょう。)

ただ個人的には、どうしてもこれは他の人にシェアしたい内容だと思ったら
講師選択で重要だと思うので、コメントで入れるようにしています。

本当は1にしたいところを、他の人に読んでほしいがためにわざと2にすることもあります。

しかしながら、レッスン後24時間しか評価ができない、匿名で評価しているにも
かかわらず翻訳ツールと投稿日時で誰がコメントしたかは容易に推測できるので
「忌避のない意見を」求められているのにできないなと思うことも多々あります。
わざと時間をずらして、評価入れ忘れになってしまい、入れたかったのに・・・となることもあります。

→運営様
24時間以上たっても評価が可能になれば、これは回避できます。
ご検討ください。

星の数から脱線してしまいましたが、自分としては星の数は参考にはしますが、
コメント欄のほうを重要視しています

  • 9

ko**

No.0004

回答日時 19/07/27 (土) 02:01

評価する側しては、私は今の基準ができてから自分基準で良いのだと、気持ちが楽になりましたよ。相性やスキルはもちろん、レッスンへの姿勢や熱意等からも高評価になりがちで、ここで書かれているように「成績表」として考えた場合、こんなに高評価ばかりで果たしていいいのだろうかと思った事もあったので。

そして参考にするのは、ここに書かれている皆さん同様、私もレビューを重視していますし、自分も書くようにしています。

>「生徒が評価を忘れると自動的に3がつけられる」こちらは初めて聞きました、そんな事はないのでは…とサポート通じ問い合わせしようかとも思いますが、皆さん気になる所だと思うので、会社としての方針をどこかで記載していただけたら幸いです。

  • 7

Ka******

No.0005

回答日時 19/07/27 (土) 02:35

「わずかに難ありは4」と基準に書いてあるので、自分はその通りにしています。
つまり、1,2つ悪いところがあったなーと感じれば4を付けます。
 5にしないと悪いーと気を遣う生徒さんはいるかと思いますが、そうなると、
すごくいい講師とそれ以外の講師が同じ評価点になります。それは変でしょ?
同じ給与になってしまうんですよね。

 まあ、自分の場合は評価点4.8未満の講師でも「お気に入りの講師」はいるし、
逆に4.9以上の講師でも自分が作成した「ブラックリスト」に入れて、二度と
指名しないようにしている講師も5,6人は居ます。
 なので、評価点は「あくまで参考」として見ています。

  • 15

Ke***

No.0006

回答日時 19/07/27 (土) 13:23

すでに複数の方からのコメントがありますが、ほとんどの講師は「5」が規準で、「4」以下は減点されたと認識されているようです。受け取るお金にも直結してきますので、シビアに見ていらっしゃるようです。なので一部の利用者との認識にはギャップはあると思います。(良い悪いのお話をしているのではありません。)
NCで受講を重ね、お気に入りの先生が出来てくると、常時「5」を付ける方も多いのではと思いますし、利用者ごとの主観と価値観で決まるものなので、私はほとんど参考にせず、ユーザーレビューを参考にしています。
但し、ユーザーレビューは最近、週一回(月曜朝)?のみ更新するようになったようで、最新の書き込みが見れなくなり不便を感じています。運営様に改善をお願いしましたが、「回答しかねます」との返事をいただいています。

  • 22

Mi**

No.0007

回答日時 19/07/28 (日) 14:57

正直に申し上げるとネット接続不良以外では常に★5を付けています。トピ主さんを始めとして多くの方々の反感をかうことでしょうねf^^;
もし、講師が寝落ちしたり、明らかに悪意のある発言をしたりすれば★1を付けた上でクレームを入れるかもしれません。けれども、そういった経験は全くありません。

常に★5を付ける理由ですが、私が気に入らない講師でも誰かのお気に入りだろうと考えると低評価に出来ません。心が折れて退職してしまうかもと考えてしまうからです。実際に非常にお気に入りだった先生が努力の割に低評価で辞めちゃいました。今でも非常に悲しいです。不愛想でも私には最高の講師でした。

コメントには講師が相性の良い生徒とレッスンが出来ることを願いつつ、長所を記載した上で短所と受け取られそうな講師の指導法・性格も正直に記載しています。他の方のレビューの内容を読みつつ、他の方々は何を知りたいのかなと必死に考えています。稀に講師の人気が上がることを願って改善点すべき点を英語で記載することも有ります。

ユーザーレビューの更新は週に1回のみだと不便過ぎます。みんなのレビューが使い物になりません。余りに悪辣な内容が書いてあると好奇心も有って試しにレッスンを受けてたのですけどね。
同業他社の営業妨害と疑いたくなるような内容も見かけたのでチェックが必要なのかもしれませんし、リアルタイムだと匿名性の保持が難しいのかもしれません。それでも、もう少しマメに更新して欲しいです。

  • 30

ta*******

No.0008

回答日時 19/07/29 (月) 00:53

主です。
皆さんのコメントを読んで、過去のいきさつを知ることができてなるほどと思いました。コメントありがとうございます。読んでいて、おそらく私が希望している採点の役割とNCが活用したい採点の役割が異なっているのだな、と認識しました。
一つまだ疑問が残る点としては、NCの4.7以上を求める給与査定方式です。(実際の仕組みはさておき講師の認識として)減点=減給となり講師のモチベーションを下げる要因になってしまっているのであれば、なおさら星3を基準にして加点減点、昇給減給、両方がありえる仕組みにできないのかということです。生徒が講師を選ぶ参考としても機能する方法をなぜ採用しないのか疑問です。

NCの受け放題という特性は採点の厳密さを歪めている要因の一つだと推察しているのですが、一つ一つの授業は無料でも、生徒が1日に受けられる授業の数は有限ですし、フリートークではマニュアル通りに進めれば授業の質がある程度担保される教材とは違い、講師によって25分で学べる内容は倍以上の差が出ることも珍しくありません。それでも、NCであればもう一回授業を受ければいいか、と思う方も多いのかもしれませんね。
ちなみに、Ke***さんの投稿を見る限り、リピートで受講した際も講師への採点は+1票としてカウントされているのでしょうか?その仕組みも給与査定としては納得ですが、様々な生徒のニーズに合わせて最適な授業が展開できる講師を評価してあげることが難しくなりますね。

  • 5

Mi****

No.0009

回答日時 19/07/29 (月) 03:01

現状でも甘い顔して指摘はしないで、愛想の良い人にいい点が付きやすく、厳しくきちんと中身のある授業をする先生には辛い点数が付きがちです。

生徒によってニーズは様々、仕事終わりにほっと一息つきたい人、初心者は前者が良いでしょうし、受験などで必死の人は後者が良いでしょう。どちらが正解もありません。

私は厳しい先生がためになるので好きですが、そのような先生にもっと低い点が付いてやめられでもしたらとても困ってしまいます。英会話教室は初心者の方の人数が大勢なのですから。

学校とは違いますから、受ける側の年齢、スキルは様々、授業に求めるものも多種多様です。
こんな状況では点数が絶対なものにはなり得ません。

一回受けたら自分に向くかどうか分かりますので、だいたい今の感じで十分私には機能しています。

  • 18

Mi**

No.0010

回答日時 19/08/02 (金) 04:55

こちらのトピに便乗して申し訳ないのですが、是非、改善して欲しいことが有ります。

中学生以下(13歳未満)位の年齢で★評価の集計を区切って欲しいです。
やはり、求めるものが違い過ぎるのでお互いに★評価が参考にならないです。
年齢区分は議論、再考の余地があると思います。

大人向きのレッスンは出来ても、子どもやその親の対応が苦手な講師は多いはずです。
語彙力・文法知識が不十分でも基礎的な英単語・英文を使って愛想良く子どもに接することが可能なら、子どもには十分な良い先生です。一方で愛想が悪かったり、指導が厳しかったりしても、正確な文法知識を持ち指導が出来る講師は主に大人に根強いファンがいます。子ども向け講師探しに苦労する会員もいますが、お気に入りの厳しい先生に低評価が付くことに強い不満を持つ会員もいます。

是非、「住み分け」が容易になるような仕組みへの変更をお願いします。勿論、初心者の方が簡単な解りやすいレッスンの為に子どもにも人気の講師を検索するのも良いです。

  • 23

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。