質問

er***

延長ボタンがほしい! 文法初級から初めて、現在文法中級です。テキストの流れや構成は初級と同じですが、1テキストが1レッスンの時間中に終わらなくなってきました。 大体男性講師はゆっくりやるので、半分ぐらいまでしか行かず、フリートーキングまで進めるのはかなり稀です。 1つ質問や雑談を挟むだけで、瞬く間に時間が無くなってしまいます。 終わらない分だけまた別の講師にお願いするのも気が引けて、あきらめて次のテキストに進んでいますが。。 レッスン時間がもっと長かったらなぁと思います。 皆さんはテキストが終わらないレッスンが続いた時、どのような工夫をされていますか? 次に予約がない講師なら、レッスン延長ボタンとかあったらお互い嬉しいんじゃないかなぁと思った次第です。

質問日時 19/07/02 (火) 13:10

カテゴリ

  • 3

  • 12

Hi****

No.0002

回答日時 19/07/02 (火) 16:51

正直、このような希望があること自体にびっくりしました。

>大体男性講師はゆっくりやるので、半分ぐらいまでしか行かず

いや、そんなことはないです。
講師のせいだとは思えません。

先に回答してくださっているMi**さんが的確なことをおっしゃっています。
(いいねのボタンの数を見てください。)

以前レビューでテキストが最後まで終わらなかったという内容で星の数を下げられている人を見ました。
たまたまその何日か後に受講したみたいで(男性講師でも文法中級でもありません)
最後まで終わらなくて申し訳ないと非常に途中から急いでいる感じだったので、
自分が質問をしたことに答えてもらえるのは嬉しいし、残りは別途するので大丈夫と言うと、ほっとしたような表情でした。
それぐらいレビューはシビアなのでしょう。

最後まで終わりたい人ももちろんいるのはわかりますが、
この場合は質問をしたのは自分なので、最後まで行かなくても承知しています。

しかし、
>1つ質問や雑談を挟むだけで、
って、質問をするのも、雑談に応じるのもトピ主さんではないでしょうか。
雑談が嫌ならば、次に進みたい旨を伝えればいいと思います。
厳しい言い方で申し訳ないですが、雑談を断る会話力がなければ、培ってください。
講師がこのように思われているのは、非常にかわいそうです。

むしろ雑談は自然な英会話の流れであり、オンライン英会話の特性でもあり、
こういうことに慣れるほうが会話の力がつくのでいいと個人的には思います。

ちなみに自分の場合は、スピーキング3で10個、5min discussionなどの2個(いずれも数は推奨)やは進む時と進まない時があります。
残ったら別途やったらいいし、話が膨らめばそれでよしと思っています。
(あくまでも主体は自分が話す)

私は中上級が終わってしまったので、中級へ戻っている状態ですが、
あっさり終わって、まだ時間が余ってるから別のテキストをやるか、
それともフリートークをするかとよく聞かれますよ。
トピ主さんのおっしゃる「ゆっくり男性講師は進めるから」は原因の一つかもしれませんが、
必ずしもそうではなないと思います。

最後まで終わらなくて、同じ講師で次に予約が入っていないのであれば、今すぐで
Hello, again.といって、受講したらいいだけです。

  • 16

Mi**

No.0001

回答日時 19/07/02 (火) 13:52

レッスン延長ボタンは講師への負担が大きいと思います。
今でも、「休憩時間に行くので~時までしかできない」と最初にお断りがあるのに、延長に笑顔で応じてくれる講師が多数います。
延長ボタンを押されると無理して対応する講師も出てくると思います。
講師の皆さんはほぼ例外なく星の数を非常に気にしています。

トピ主さんは非常にまともな感覚の方であるがゆえに理解し難いと思います。しかし、講師に対して過度と思える要求をする方々もいるので先生達を守る仕組みは必要だと思います。

終わらない教材は他の先生に説明して途中からやればよいです。
講師も教材の途中から開始に慣れてる人の方が多いです。
色々な考え方の方がいますが時間内に無理して区切りの良い箇所で終わらせるよりも、しっかり勉強しながら時間内に終わらない方がレッスンを受ける意義があると私は考えます。
お互いに頑張りましょうね^^

  • 23

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。