質問

mi**

発音教材でおすすめの講師は? 読み上げている時にちゃんと聞いていてくれて発音について指摘してくれる講師を探しています。 一人素晴らしい方がいるのですが、たまにしか教えていないようです。 皆さま、おすすめの先生を教えていただけないでしょうか?

質問日時 19/04/19 (金) 23:38

カテゴリ

  • 3

  • 19

Mi**

No.0001

回答日時 19/04/20 (土) 01:11

人によって「正しい発音」の定義が異なります。
厳しい道のりですが、ご自身で見つけるしかないと思います。
真面目過ぎて厳しい指導をする、雑談が不得意だと低評価をつける人達がいます。
人気の講師から探すより、すぐレッスンで取れる先生を探した方が良いような気がします。

一人だけ発音指導が細かかった講師を思い出しました。
Raymond 先生です。
https://nativecamp.net/waiting/detail/5167
半年以上前に受けたので、現在は指導姿勢が変わっている可能性も有り。
紹介ビデオをチェックして先生の発音が良いと思えるなら、
レッスン前に「先生と同じように発音できる様に徹底的に練習したい」と熱意を伝えれば良いかと。
「教材が終わらなくても良いです」と言うと先生も心が軽くなると思います。

個人的な印象ですが星4.5~4.7の間なら、正しい英文法・発音を指導する講師が多数在籍しています。
これよりも下の評価でも相性の良い先生は見つかるかもしれません。
真面目過ぎて口調が厳しく感じられたり、笑顔が少なかったりすると低評価を食らってます。
何だか悲しいです。

蛇足ですが、星評価が低いと先生達も自信を無くして辞めてしまうかもしれません。
レビューを書く際に「依頼したら発音を徹底的に指導して貰えました。厳しい指導を望む方には最高の先生です!」のような説明を書いて頂きたいです。
同じような希望を持った生徒の支持が集まり先生も仕事のモチベーションが保てると思います。
是非、宜しくお願いします^^

  • 12

mi**

No.0002

回答日時 19/04/20 (土) 04:35

時間があまりない中での受講ですので、選択する際の分かりやすい指標があれば良いなと思いました。

実践発音のバッジ保有者であれば、教え方が確立されているというわけではなさそうなので。

まだ、こちらを受講して2ヶ月弱、カランを中心に予約しており、実践発音のバッジ保有者もカランバッジ保有者と同様なんらかのトレーニングを積んでいられるのかと思っていました。

評価については点数の高い先生が必ずしも優秀な先生とは限らないということが分かってきました。

  • 5

mi**

No.0003

回答日時 19/04/20 (土) 04:46

Toさま

>読み上げている時にちゃんと聞いていてくれて発音について指摘してくれる講師
これを希望として先生にお伝えしたらいいのではないでしょうか?

実践発音を選択して受講しているのに、あえてそのことを伝えなければいけないのでしょうか?

  • 5

Mi****

No.0004

回答日時 19/04/20 (土) 16:17

こればっかりはスタイルが人それぞれですし、好みがわかれるので、複数受けて好きな講師を見つけるのが良いかと。

なんとなく、発音授業の講師の授業内容をそろえろ、というトーンを感じるのですが、
生徒のレベルいかんで、授業内容って変えざるを得ないものです。

初心者で全くの日本語発音だと先生もあえて単語単位の細かい注意をせず、全体的な読みの流れを教える方が先と思うでしょうし、各母音の発音がしっかり入っている中級者に対しては、細かい単語単位で指摘してその場ですぐなおさせるでしょうし。

今の自分に合った先生を今すぐレッスン等で探すのがいいんだと思います。

  • 6

Mi**

No.0005

回答日時 19/04/20 (土) 19:10

19/04/20 (土) 20:11 Mi**と同一人物

発音の指導は難しいです。
日本人感覚で発音が綺麗な多くのネイティブ講師、ネイティブに近い講師は「正しい発音」を定義出来ないです。
それでも、トピ主さんが「標準的なアメリカ英語」か「標準的なイギリス英語」が良いと明確な意思を示せば、ご希望に沿った指導が受けられる可能性はあるはずです。
ただ、実践発音はイギリス英語に近い地域のアメリカ英語だった気がします。

「正しい発音」の定義の難しさについてですが、長い説明になります。
シンプルに言えば英語は多様性があるし、特定のアクセントを正しくない英語と見なすことは醜い民族差別と見なされることもあります。

イギリスは明白な階級社会で属する社会階級によってアクセント・発音が異なります。
一般的にそれぞれの出自・アクセントにも誇りを持っていて、お互いに存在を認め合っています。
東欧訛りを馬鹿にするアホな差別主義者も存在しますが、馬鹿にする方が頭がおかしいです。

アメリカは表面上は機会平等社会ですが、実際はお金持ち程偉いとする階級社会です。
収入・居住地域・学歴で階級みたいなもんが決まります。
日本よりも差が激しく、貧困区域の学校では良い教育が受けられないことすらあります。
南部・黒人・スペイン系・アジア系の英語は馬鹿にされちゃいます。
移民・留学生としてアメリカで英語を学ぶなら、無駄に差別を受けないように標準的な金持ち白人の英語を必死で学びます。
「金持ちなる=社会的成功者=尊敬される」という図式の成り立つ極端な社会ではお金持ちの白人英語がステータスシンボルの一つです。
けれども、良識を持った家庭で育った高学歴なアメリカ人は訛りを指摘するような真似はしません。
それが人種差別へと繋がる恥ずかしい行為だと認識しているからです。
もっとも、教養のあるアメリカ人の割合が低いことが彼らの大問題なんでしょうけど。

  • 7

mi**

No.0006

回答日時 19/04/20 (土) 23:49

トピ主です。
少し違う方向に流れているようなので、再度書き込みます。
本当にシンプルに「読み上げている時にちゃんと聞いていてくれて発音について指摘してくれる講師」を探しています。

3回のタイムトライアルの際に、待ち構えたように大あくびをするような講師では、25分が無駄なのです。

実践発音・初級で、たまたま今すぐレッスンでとても真摯なA先生にあたり、多分教材指導の際にあらかじめ決められているリンキング以外にも、口の開け方などを根気よく教えてくださいました。
オーバーラッピングまで終わりませんでしたが、とても満足のいくレッスンでした。

その後何度も練習し、実践発音のバッジ保有者からであれば、ある程度システマティックなレッスンを受けられるであろうと「今すぐ」でB先生のレッスンを受けてみました。

前回よりかなりスムースに読めるようになっていたとはいえ、「何もいうことはない、もっと上の教材を選んではどうか」と言われました。

C先生はたまにしか教えていないようで、毎日4、5回チェックし、予約を入れ再度実践発音の別教材でレッスンを受けてみました。上手く発音できないところも多々ありましたが、また口の開け方から教えてくださり、やはり素晴らしいレッスンでした。

その後何度も練習し、「今すぐ」のC先生のレッスンを受けましたが、冒頭のように、3回のタイムトライアルの際に、待ち構えたように大あくびをされ大変呆れました。

例えば実践発音バッジの色を2色にして、1つは今までどおり、他の色は本当に発音を学びたい人向けの講師とし、分かりやすくしてくださると時間を有効に使え大変助かります。

  • 2

mi**

No.0007

回答日時 19/04/21 (日) 00:12

下記修正いたします。

誤:C先生はたまにしか教えていないようで
正:A先生はたまにしか教えていないようで

  • 0

Sh***

No.0008

回答日時 19/04/21 (日) 03:34

〉3回のタイムトライアルの際に、待ち構えたように大あくびをするような講師では、25分が無駄なのです。



なるほど、と思いました。プロフェッショナルな対応を希望されているなと。

あくびはするけど、ちゃんと指導してくれる、、、では満足されないのでしょうね。


あくびをする、は私にとっては気にならないポイントです。

不細工な顔で画面を見つめていても気になりません。

こちらの要望を汲み指導していただければ、大満足です。要望は個人差があります。
なので要望は伝えた方が良いと思います。口頭で言うのか難しいようならリクエスト欄に書き込めば良いだけです!


私にとって有意義なレッスンを提供してくれる講師が、miさんの希望に沿っているかどうかは、わかりません。

  • 6

Mi**

No.0009

回答日時 19/04/21 (日) 05:07

単純にあくびをする講師が嫌なら、そういう講師は少数派だと思います。
2年近くNCやってますが、めったにいません。
個人的には欠伸されても、指導が正しければ気になりません。

実践発音は「通じる英語」を目指す教材なので、講師2人が問題無いと感じたなら既に「通じる日本語英語」に到達してるものと推測します。
講師に「ネイティブのようなアメリカ英語が話したい」と具体的に特別希望を出さない限りは特別指導はしなくて当たり前です。

アメリカ英語話者の講師には純粋に指導に熱心で「アメリカ英語=正しい英語(発音・アクセント)」と信じ込んでいる方がチラホラいます。
トピ主さんのお気に入りの先生はそういったタイプのような気がします。

  • 5

mi**

No.0010

回答日時 19/04/21 (日) 13:04

>なるほど、と思いました。プロフェッショナルな対応を希望されているなと。

はい。
Native Campの講師にそれを求めるのは間違っていたでしょうか?

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。