質問

ki**

こんにちは。
カランをやってない方には申し訳ないのですが、カランの事です。
講師の読み上げで、
一回目の読み上げより二回目の読み上げがとても早くなる講師が多い気がするのですが、
何かそれに理由があるのか、
ご存知の方いらっしゃいますか? 

質問を聞かれてセンテンスを組み立てている時に(日本語に変換してません)高速の二回目が読み上げられると、煽られているようで、
その音が邪魔になってしまいます。それに耐えるのも笑、訓練なのでしようか?

回避策などありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

質問日時 21/01/12 (火) 19:37

カテゴリ

  • 0

  • 7

ki**

No.0007

回答日時 21/01/13 (水) 18:51

皆様アドバイスありがとうございました。

受講していた講師が最近カランのスタイルを変え、二回目の読みが早くなってしまい
新たなカラン講師を求め露頭に迷っていました。本当に合う講師選びって難しいです。
講師を選ばずに誰とでもカランをやれるのが理想でしょうが、なかなか、、、。

動画参考になりました。
生徒がリラックスして受講してるカランがとても素敵でした。
あちこちの動画で本当のカランとは、
などなどいろんなスタイルのカランがアップされてますね。      
センテンスコマ切れ誘導の動画も有り
興味深く見てきました。

何が本質なのかはさておき
カランを自分なりにトライ、
アンドエラーで試し、乗りこなしていけるように頑張ります。
ありがとうございました。

  • 1

Fu****

No.0006

回答日時 21/01/13 (水) 18:38

他の方のコメント通り、「若干」の違いはメソッド通りだと思います。
ただ、ご質問の中の「とても早くなる」が気になりました。

私は、質問1回目、2回目、リード、それぞれのスピード差があまりない講師を選んでいます。速くても遅くてもいいのですが、3回とも全部速いor遅いで、レッスン全体のスピードが統一していると、落ち着けますし理解しやすいと感じます。

質問文や単語解説が高速早送りみたいに速く、リードはゆっくり、
という講師がたまにいらっしゃいます。リード以外も聞き手を意識して読んで欲しいなあ、と思いながらレッスンを受けて2回目はないです。

su様、あの時のFuです。
動画がお役に立てたようで何よりです。
youtubeで英語綴りの”callan method”で検索すると、他にもイギリス人講師のレッスン動画がありますので、よろしければご参考になさってください。
この動画はカラン公式チャンネルです。
途中、日本人ぽい生徒も映ります。
https://youtu.be/FSpjYOi6L3o

  • 3

Hi****

No.0005

回答日時 21/01/13 (水) 02:17

そういう講師は取らないようにしています。
元々高速の講師なので、一回目も速いので、二回目もスピードは変わりません。
一回目と二回目が露骨にスピード変わるなら、一回目は頭の中で訳してしまうので意味ないです、
どちらも一定のスピードの講師を探したほうがいいと思います。

  • 4

Sa*****

No.0004

回答日時 21/01/13 (水) 00:45

私もそのタイプが超苦手です。つぎからはとらないようにします。レビューを読んでそれがわかるととらずにすむのでありがたいです

  • 2

su***

No.0003

回答日時 21/01/12 (火) 23:51

私はつい先日(21/01/05 15:36)カラン講師の回答リードの仕方についてトピックを上げ、その折に、Fu****様からのコメントで、カラン提携校でのレッスン風景と思われる動画を上げていただきました。
https://youtu.be/H28vaMFM4As
この動画を拝見しますと、質問の読み上げは、一回目二回目とも、同じスピードとリズムでされているように思われます。

私は、今ステージ6ですが、始めはさまざまな講師にレッスン受講して間もなく、特に質問文に関しては、同じスピード・リズムで読み上げる講師を選ぶようにしています。
一回目で質問の内容をおよそ理解し、二回目で回答のとっかかり(質問文の中のどの語を主語にして回答するか、など)を確実に見つけるためです。
リスニング力が無いものですから、二回目を早口で言われると、ごちゃごちゃっと聞こえてしまうので、本当は高速に慣れなくてはいけないのかもしれませんが、今は自分がやりやすい先生を選んでいます。

  • 5

am******

No.0002

回答日時 21/01/12 (火) 21:31

講師は、一度目の読み上げはジェスチャーなどを交える為、若干遅く、二度目は高速で読み上げます、ということになっております。二度目の読み上げが速い講師はカラントレーニング通りに行なっている講師です。(フリートークでカラン講師を、捕まえて質問してみると良いです。カラン講師ならば、教えてくれますよ!)

  • 10

Yo******

No.0001

回答日時 21/01/12 (火) 19:51

一回目で瞬時に文を組み立てて、二回目は答え合わせを兼ねて聴き逃したところを拾うくらいです。
回避するならばしっかり復習して一回目の読み上げで理解できるようにすることですかね。

  • 10

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。