IKeda.s

IKeda.sさん

IKeda.sさん

いいよ、ちょっと待って を英語で教えて!

2024/04/16 10:00

Sure,just second.以外で、「いいよ、ちょっと待って」と言いたいです。これは英語でなんというのですか?

cappucc1n0

cappucc1n0さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/10 16:35

回答

・Sure, wait a minute.
・Ok, give me a second.

1. Sure, wait a minute.
いいよ、ちょっと待って。
wait「待つ」
a minute「少しの間、ちょっと」ここでは1分ではなく、「ちょっとの間」と使います。
また、「minute」を「moment、sec(秒)」に変えて言うこともできます。
その場合は以下のように言うことができます。
wait a moment(瞬間)「一瞬待って」ではなく「ちょっと待って」
wait a sec(秒)「sec」は「second」の省略した表現です。「1秒待って」ではなく「ちょっと待って」使います。

2. Ok, give me a second.
「1秒ください」を「ちょっと待って」と言います。
こちらも「second」を「minute」「moment」または「sec」に変えて使うことができます。

ぜひ、使ってみてください。

chekkkeee

chekkkeeeさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/09 21:30

回答

・Fine.Hold (Hang)on.

Hold (Hang)on.
ちょっと待って。
Hold (Hang)on,please.
ちょっと待ってください。

主に電話で使う表現で、hold「保持する」、hang「つるしておく、ぶら下がる」という意味の動詞を使います。 hang の方が少しカジュアルな表現になります。

丁寧にいう場合は、
Would you mind + ing 〜 「〜していただけませんか。」という表現を使います。
Would you mind waiting for a second?
少しお待ちいただけませんか。
→少々お待ち下さい。

「いいよ」という表現には、 Sure 、 Fine の他にも以下のようなものがあります。
Good.
OK.
All right.
Of course.

0 45
役に立った
PV45
シェア
ツイート