megumi

megumiさん

megumiさん

コンプレックスがある を英語で教えて!

2020/02/13 00:00

学校で、友達に「自分の足(鼻)にコンプレックスがあるよ」と言いたいです。

Kawano

Kawanoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/01 00:00

回答

・I have self-esteem issues.
・I have insecurities.
・I have a complex.

I lost my phone at work and I was freaking out.
会社で携帯を失くして、本当に焦ったよ。

「I have self-esteem issues.」は、「自己評価に問題がある」や「自尊心が低い」という意味です。自分の価値を低く見積もってしまい、自信が持てない、自己否定的な感情が強いといった状態を指します。カウンセリングや心理療法のセッション、または親しい人との会話の中で、自分の感情や問題を打ち明ける際に使われます。

I have insecurities about my legs (or nose).
「自分の足(または鼻)にコンプレックスがあるんだ。」

I have a complex about my feet (nose).
自分の足(鼻)にコンプレックスがあるんだ。

"I have insecurities."は、自分自身に対する不安や自信の欠如を幅広く指す表現です。具体的な原因や理由を特定しない場合によく使われます。例えば、「人前で話すのが苦手」とか、「自分の外見に自信がない」など。

一方、"I have a complex."は、特定の自己認識や特性(体型、知識、能力など)について深く悩んでいる状態を指します。この表現は、その特性によって自分自身を過度に否定的に捉えていることを示す強いニュアンスがあります。

Yuzu Kumokawa

Yuzu Kumokawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/05/12 17:58

回答

・feel inferior
・inferiority complex

feel inferior
「inferior」は「劣った」という意味があり「feel inferior」で「劣等感を感じる」という意味になります。「feel inferior to(人)」で「(人)に対して劣等感を抱く」とよく使われます。

inferiority complex
inferiorityは名詞で「劣っていること」という意味があります。「complex」はさまざまな意味を持ちますので、「inferiority」を付けることで「劣等感・コンプレックス」と明確にすることができます。

例文
I feel inferior to others. I don't like my legs (nose).
(自分の足(鼻)にコンプレックスがあるよ)

I have an inferiority complex about my legs (nose).
(自分の足(鼻)にコンプレックスがあるよ)

以上、ご参考になれば幸いです。

Kate

Kateさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/03/04 22:47

回答

・inferiority complex

日本語でいう、「コンプレックス 」は、英語で表すと、「inferiority complex」です。
「complex」自体は、「複合体」という意味なので、単に、
I have a complex.
といっても、文脈によっては伝わりにくいので、ご注意下さい。

I have an inferiority complex about my fat legs.
足が太いのがコンプレックスです。
I have an inferiority complex about my small/low nose.
鼻が低いのがコンプレックスです。

「feel inferior」でも似たような意味を表せますが、
日本語でいう「コンプレックス」とは意味が違うので注意です。
「feel inferior」の意味は、「~と比べて気が引ける、引け目を感じる」という意味です。

Her legs are beautiful. 彼女の足は美しい。
That is why I feel inferior about my legs.  なので私は自分の足に劣等感を感じます。

他に、似たような意味を表す文としては、
I don't have the confidence in my legs. 私は自分の足に自信がない。
などでもいいと思います。

Green

Greenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/03/03 11:15

回答

・コンプレックス/inferiority complex
・I feel inferior 〜
・I don’t like 〜

I have an inferiority complex about my big feet.
足がすごく大きいことにコンプレックスがある。

コンプレックスを持ってる=の意味合いで、have にしました。
Feel inferior も使えると思います。

I feel inferior about my nose.
自分の鼻にコンプレックスを感じてるんだよね。

I feel inferior when I talk with someone in English.
英語を誰かと話すときに、コンプレックスを感じる。

またもっとシンプルに、
I don’t like my voice.
自分の声嫌いなんだよね。
とも言えると思います☆

0 4,312
役に立った
PV4,312
シェア
ツイート