Avery

Averyさん

Averyさん

お酒は飲めますか? を英語で教えて!

2022/09/23 11:00

アルコールが飲めるか?とい質問でお酒は飲めますか?と言いますが、これは英語でなんというのですか?

Green

Greenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/22 00:00

回答

・Can you drink alcohol?
・Are you able to have alcohol?
・Can you handle your liquor?

Can you drink alcohol?
「お酒、飲めますか?」

「Can you drink alcohol?」は「あなたはお酒を飲むことができますか?」という意味です。ニュアンスとしては、相手がアルコールが飲み物を飲む事が物理的に可能か、またはアルコールを自身で選ぶとき(宗教的理由、健康上の理由、個人的な選択などで)飲むことができるかを尋ねています。使えるシチュエーションは、レストランやバーで飲み物を注文する際や、パーティーの準備をしていてゲストの好みを知りたいとき、新しい知人との食事の計画時などです。

Are you able to have alcohol?
「アルコールは飲めますか?」

Can you handle your liquor?
「お酒は大丈夫ですか?」

Are you able to have alcohol?は、もしあなたがアルコールを摂取しても体調を崩さないか、または法的・宗教的な制限等でアルコールが許可されているかどうかを尋ねるときに使われます。これに対して、"Can you handle your liquor?"は、アルコールを摂取したときにあなたが適量をコントロールできるか、または酔っ払ってしまうことなく自己管理ができるかどうかを尋ねるときに使われます。この表現は大抵、高いアルコール耐性があるかどうかを意味する隠喩として使われます。

sho

shoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/03/17 16:47

回答

・Can you drink alcohol ??

アルコールが飲めるか?という質問でお酒は飲めますか?と言いますが、これは英語で言うと
Can you drink alcohol ?です。

アルコールは、日本でも同じ表現だと思います。
アルコールは大丈夫ですか??などです。

また、アルコールが入っているものは大丈夫ですか?
なんて言う場合には

Can you drink soda with alcohol?
アルコールが入っているソーダを飲むことができますか?

こんな感じで聞くことができます。
参考になりますと幸いです。
ご質問ありがとうございます。

0 4,278
役に立った
PV4,278
シェア
ツイート