hiroe

hiroeさん

hiroeさん

お気遣いありがとう を英語で教えて!

2022/07/05 00:00

心配して声をかけてくれた人がいたので、「お気遣いありがとう」と言いたいです。

Shiho

Shihoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/09 00:00

回答

・Thank you for your concern.
・I appreciate your consideration.
・Thanks for looking out for me.

Thank you for your concern, I really appreciate it.
「あなたの心配、本当に感謝しています。」

「Thank you for your concern」は、「あなたの心配、配慮に感謝します」という意味です。相手が自分の健康や困難な状況について心配してくれたり、アドバイスをくれたりしたときに使います。特に、相手が余計なお世話をしてくれた、でもなんだかんだでありがたかったと感じたときに適切です。ただし、相手に自分の問題をもうこれ以上口出しされたくない時にも使えます。相手に対する感謝の意を伝えつつ、自分の問題は自分で対処する意志を示すニュアンスも含むためです。

I appreciate your consideration, thank you so much.
あなたの気遣い、本当に感謝しています、ありがとうございます。

Thanks for looking out for me.
私のことを見てくれてありがとう。

「I appreciate your consideration」は、他人が自分のことを思いやってくれたときや、柔軟に対応してくれたとき、また提案や要求を丁寧に考えてくれたときに使用されます。一方、「Thanks for looking out for me」は、他人が自分の安全や利益を守るために行動したとき、あるいは困難から自分を守ってくれたときに使用します。前者は一般的で礼儀正しい表現ですが、後者はより親しい関係や、より具体的な行動を指すことが多いです。

Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/03/23 18:04

回答

・Thank you for your concern.

英語で「お気遣いありがとう」は、
「Thank you for your concern.」と表現できます。

thank you(サンキュー)は
「ありがとう」
for(フォー)は
「~のために」
your(ユア)は
「あなたの」
concern(コンサーン)は
「気遣い、配慮」という意味です。

例文としては
「Thank you for your concern, but I'm feeling much better now.」
(意味:お気遣いありがとう、でも今はもうずっと元気です。)

このように言うことができます。

0 5,380
役に立った
PV5,380
シェア
ツイート