Mai

Maiさん

Maiさん

日本に来てどのくらいなんですか を英語で教えて!

2022/07/05 00:00

日本に来ている外国人が日本語ペラペラだったので、「日本に来てどのくらい経つのですか」と言いたいです。

Yoshi_Taka

Yoshi_Takaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/03 00:00

回答

・How long have you been in Japan?
・How long have you stayed in Japan?
・How long has it been since you came to Japan?

How long have you been in Japan? You speak Japanese very well.
「日本にはどのくらいいるんですか?日本語がとても上手ですね。」

「How long have you been in Japan?」は、「あなたが日本に来てどのくらいの時間が経ちましたか?」という意味です。主に、日本に訪れている外国人や、日本に住んでいる外国人に対して使います。その人が日本に来てからどのくらい時間が経ったのか、滞在期間を知りたいときに使う表現です。また、その回答によってその人の日本に対する理解度や経験などを推察することも可能です。

How long have you stayed in Japan? You speak Japanese very fluently.
「日本にはどのくらい滞在しているのですか?日本語がとても流暢ですね。」

How long has it been since you came to Japan? Your Japanese is so fluent!
「日本に来てどのくらい経つのですか?あなたの日本語はとてもペラペラですね!」

「How long have you stayed in Japan?」は、あなたが日本に滞在している期間全体を尋ねる表現で、例えば旅行中や一時的な滞在中によく使われます。

一方、「How long has it been since you came to Japan?」は、最初に日本に来てからどのくらい時間が経ったかを尋ねる表現で、より長期の滞在や移住者に対して使われることが多いです。

前者は現在もしくは過去の特定の期間に焦点を当て、後者は過去の特定の瞬間から現在までの時間に焦点を当てています。

kei

keiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/12/18 10:41

回答

・How long have you been in Japan?
・How many years has it been
・since you came to Japan?

「日本に来てどのくらい経つのですか」は上記の様な表現があります。

1. 「どれくらい~?」と期間を聞く表現に「How long have you ~?」があります。
現在完了は長期間続いている出来事や行動を言う使い方があり "継続用法" といいます。

例文
How long have you been in Japan?
日本に来てどのくらい経つのですか?
I have been here for about two years.
大体2年ほどです。
I have lived in Japan since I got married.
結婚してからずっと日本にいます

2. 年数や期間を聞く際の「How many years ~?」の表現があります。
例文
How many years has it been since you came to Japan?
日本に来てどのくらい経つのですか?
It has been two years since I came to Japan.
日本に来てから二年目です。
今も続いている内容なので現在完了を使っています。

参考
今は続いていなくて過去にどれだけ (~の期間) ~しましたか?と聞く際は下記の様になります。
How long did you study English before?
以前はどれだけ英語を勉強しましたか?

その他の例文
How long has she been sick?
彼女はいつから体調が悪いんですか?
She has been sick since yesterday.
昨日からです

How many years has it been since you worked here?
ここで働きだしてどれくらいですか?
I have worked here for two years.
2年働いています

0 978
役に立った
PV978
シェア
ツイート