yukki

yukkiさん

yukkiさん

よだれかけ を英語で教えて!

2023/04/03 10:00

食事の際、赤ちゃんが衣服を汚さないように付けさせるエプロン「よだれかけ」は英語でなんというのですか?

JOSHUA TIONG

JOSHUA TIONGさん

ネイティブキャンプ英会話講師

MalaysiaMalaysia

2024/05/04 00:00

回答

・Bib
・Drool cloth
・Baby bib

The apron that we put on babies to keep their clothes from getting dirty during meals is called a bib in English.
食事の際に赤ちゃんが衣服を汚さないように付けさせるエプロンは英語でbibと言います。

「Bib」は主に乳幼児が食事をする際に着用する防水エプロンのことを指します。食べ物が服にこぼれて汚れるのを防ぐ役割があります。また、大人が特定の作業を行う際に着用する保護具(例:料理、絵画制作など)としてのビブも存在します。一方、スポーツ用語では、選手番号が記載された紙や布を指すこともあります。

Before I start feeding the baby, let me put this bib on him to prevent his clothes from getting dirty.
「赤ちゃんにご飯をあげる前に、服が汚れないようにこのビブをつけてあげましょう。」

Let's put a baby bib on her so she doesn't mess up her clothes during mealtime.
「食事の際に彼女が服を汚さないように、ベビービブをつけさせましょう。」

Drool clothとbaby bibは、両方とも赤ちゃんがよだれや食べ物をこぼさないようにするアイテムですが、使用されるシチュエーションが異なります。Drool clothは主に赤ちゃんがよだれをたらす時に使われ、肩にかけるか、赤ちゃんの口元に置いて使用します。Baby bibは食事の際に使用し、赤ちゃんの首に巻きつけ、食べ物が服にこぼれ落ちるのを防ぎます。したがって、drool clothは日常的に使うアイテムで、一方baby bibは食事中に限定して使うアイテムといえます。

Nakagawa

Nakagawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/11 00:00

回答

・Bib
・Drool cloth
・Baby bib

食事中に赤ちゃんが衣服を汚さないように付けるエプロンは「ビブ」(bib)と呼ばれます。

「Bib」は、食事中に服を汚れから保護するために使用するエプロンの一種を指す単語です。赤ちゃんが食事や飲み物をこぼさないようにするためのビブや、大人が特に汚れやすい料理を食べる際に使用するロブスタービブなどがあります。また、レースなどのスポーツイベントでも、選手番号が記載されたビブが使われます。

食事中に赤ちゃんの衣服が汚れないように付けるエプロンを「drool cloth」または「bib」と呼びます。

Make sure to put a baby bib on him before he starts eating, so he doesn't stain his clothes.
食事を始める前に彼にベビービブをつけてください。そうすれば彼の衣服が汚れるのを防げます。

"Drool cloth"と"baby bib"は、赤ちゃんがよだれや食べ物をこぼさないようにするためのアイテムですが、使い方には微妙な違いがあります。"Drool cloth"は、主に抱っこや授乳時に肩にかけて使うもので、赤ちゃんがよだれを垂らしたり吐き戻したりした際にお母さんの服を守ります。一方、"baby bib"は赤ちゃんの首につけるもので、食事時に食べ物をこぼさないようにするために使用されます。

Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/04/06 23:26

回答

・bib

「よだれかけ」は英語で "bib" と言います。

bib(ビブ)は
「よだれかけ」という意味です。

例文としては:
「Don't forget to put a bib on the baby before feeding them.」
(意味:赤ちゃんにご飯を食べさせる前に、よだれかけを忘れずにつけてください。)

「These bibs have cute designs and are perfect for keeping the baby's clothes clean.」
(意味:これらのよだれかけはかわいいデザインで、赤ちゃんの服をきれいに保つのに最適です。)

このように言うことができます。

0 1,236
役に立った
PV1,236
シェア
ツイート