Mayumi

Mayumiさん

Mayumiさん

それは結果論でしょ? を英語で教えて!

2022/12/19 10:00

物事が終わった後に、あれこれ批判する人がいるので「それは結果論でしょ?」と言いたいです。

Daiki

Daikiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/01/28 00:00

回答

・That's hindsight bias, isn't it?
・That's judging with the benefit of hindsight, isn't it?
・You're just playing Monday morning quarterback, aren't you?

You're just saying that because you know how things turned out. That's hindsight bias, isn't it?
「それはただ結果が出た後から言っているだけじゃないですか。それは結果論でしょう?」

「それは後知恵バイアスじゃないですか?」というフレーズです。後知恵バイアスとは、結果が分かった後で「ああ、それなら最初からそうなると分かっていた」と考えてしまう心理的な傾向のことを指します。ある出来事の結果を知った後に、その結果が予見可能だったかのように思い込んでしまう現象です。このフレーズは、相手がそういった後知恵の意見を述べたときに使うことができます。

That's judging with the benefit of hindsight, isn't it?
「それは結果論でしょ?」

You're just playing Monday morning quarterback, aren't you?
「それは結果論でしょ、あなたはただ月曜日の朝のクォーターバックをやっているだけじゃないですか?」

それは後知恵で判断しているだけではないですか?という表現は一般的な状況に適用され、過去の結果を元に批判または判断をすることに対して使われます。一方で、"あなたはただ月曜日の朝のクォーターバックをしているだけではないですか?"は主にアメリカで使われ、特にスポーツやビジネスの状況で、過去の戦略や決定を批判するときに使われます。

Haruto

Harutoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/06 15:18

回答

・Isn't that just hindsight?

"hindsight"という単語があります。
発音は、/ˈhaɪndsaɪt/です。
「あとになっての判断、後知恵」という意味の名詞です。

"That's hindsight, isn't it?"
"Isn't that just hindsight?"
などと言えば、「それは結果論でしょ?」と似たニュアンスが出ると思います。

"Hindsight is twenty-twenty."ということわざがあります。
視力検査に由来している表現で、20/20が一番良い視力なのだそうです。
そこから、過去の出来事や決断を振り返ったときに、「こうすべきだった」「こうすべきだった」という失敗を明確かつ正確に理解しやすくなることを暗に示す表現になったようです。

"Monday morning quarterback"という表現もあります。
"quarterback"はアメフトのポジションの一つです。
直訳すると、日曜日に行われたフットボールの試合結果について月曜日の朝にとやかく言う人のことで、結果論で批判する人、終わったことについてとやかく言う人のことを指します。

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/02/19 22:48

回答

・being wise after the event

研究社の新和英中辞典に「それは結果論でしょ」というぴったりの英訳が有りましたのでご紹介します。
(例文)
You're just being [It's easy to be] wise after the event.
(それは結果論だよ)

「hindsight-based opinion」も面白い表現だと思います。「後知恵に基づく意見」、、「やっぱりあの時さぁ」って後から言う人いますよね。

ご質問をアレンジして「物事が終わった後に、あれこれ批判する人がいるが、それは結果論に過ぎない」として訳すると以下が適訳と考えます。

(訳例)
There are people who criticize things after things are over, but it's easy to be wise after the event.
(物事が終わってから批判する人もいますが、物事が終わってからなら賢明になることは易いことです。)

ご参考になれば幸いです。

0 2,287
役に立った
PV2,287
シェア
ツイート