Ke***

私は高齢者で、ほとんど50年ぶりに、英語学習を(ネイティブキャンプで)再スタートしました。

22/08/25 (木) 16:05

カテゴリ学習方法

私は、高齢者ですが、昨年8月にネイティブキャンプで英語を勉強するという大決心をして、ちょうど一年経ちました。
英語学習は、大学生の時以来で、基礎的なことも忘れていて、今文法の教材を使ってレッスンしてもらっています。
海外旅行も一度も経験がありません。
人生最後の挑戦?と思って、学生時代に挫折した英語学習を再スタートする決意をしました。
この広場にも、初めて投稿します。

私は、大阪に住んでいるので、「大阪万博(Expo 2025)までに、簡単な日常会話ができるようになる」を目標にしています。
ネイティブキャンプは、若い人が多く、中高年や高齢者の方は、海外経験、英語経験が多い方が殆どかと思います。
投稿することすら躊躇いましたが、勇気を出して投稿したいと思います。
今、気持ちは学生になって、家庭教師の先生にマンツーマンで授業を受けることを楽しんでいます。
ただ、先生が一生懸命教えて下さったことを直ぐに忘れて情けない思いもしています。
よきアドバイスや、また私のような方がおられたら、お話し聞きたいです。
教材や学習方法、楽しみ方、、何でもアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 114

  • 53件のコメント

    0コイン

Yu****

No.0023

22/08/25 (木) 23:09

とっても素敵ですね(^^)
いくつになっても学び続けることは大事なことだと思います!

  • 1

Ke***

No.0022

22/08/25 (木) 22:50

私も最近、数十年ぶりに英語学習を始めました。
一緒に頑張りましょう。

  • 1

me**

No.0021

22/08/25 (木) 21:43

ご投稿を拝読し、
自分のことのように思いました。

コロナで在宅のうちに、とは思ったのですが
厳しい道のりを選択したかも、と後悔することも
多々あります。
とにかく、すぐ、忘れる(笑)

が、少しばかり、
ホンの少しですが、、、
手ごたえが出てきたでしょうか?

さて
カウンセラーさんにおすすめいただいたのですが
並行して
ラジオ英会話(人気のある先生でテレビの英会話も同じ先生です)受講はいかがでしょうか?
NCで実践、
ラジオ英会話で体系的に。。。

かくいうわたしはお散歩に行く時に聴く程度ですが(笑)

とにかく、
第一の目標を認知症予防、に置いています(笑)
ともに頑張りましょう!

  • 3

Ai**

No.0020

22/08/25 (木) 20:52

素晴らしいトピックをありがとうございます!
英語学習に海外旅行の経験の有無や年齢なんて関係ないです!
学習方法としては好きな洋楽の歌詞を使って発音の練習をしたり映画やYouTubeを見たりとあまり勉強!という感じにしないで毎日楽しみながらコツコツやるのが大事だと思います!

  • 3

Mi**

No.0019

22/08/25 (木) 20:47

初投稿ですばらしいトピック、ありがとうございます!皆さんのコメントも含めて、とても励まされます。
ネイティブキャンプ、若い人も多いでしょうが若くない人も多いみたいですよ。「高齢者」っていくつぐらいから自分で認識すべきかわかりませんが、ネイティブキャンプにいるときは年齢は忘れていいんじゃないかな?😊

Ke***さんの目標、ステキですね~!私も大学も英文科でなかったしその後も英語には縁のない生活でしたが、今は英語が楽しくて♪

英検の教材は、受験しない人にもいい教材だと思うので、何級のでも一度ご覧になってみてください。デイリーニュースは自習用のオーディオも速さを変えて聴けたり総合的にとてもいい教材だと思って、毎日1つは読むようにしています。私はカランは合わずやっていませんが、予約を同じ先生で毎日ほど入れて継続的に応援してもらっています。

これからも投稿なさってくださいね😊
Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.
(あした死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学べ。ガンジーの言葉だそうです)

  • 5

yu**

No.0018

22/08/25 (木) 20:27

私もやり直し英語で1から勉強し直しました。
英会話だけだとどうしても基礎力不足を感じたので中学生からの英文法をやりました。
英単語は何度かやっても忘れてしまうのでこればかりは忘れてるものだと思って何度も覚え直しています。

  • 2

ma**

No.0017

22/08/25 (木) 20:21

私も実はリタイアしたシニアです。
働いていた時は疲れて週1回のレッスンも
やっとでしたが コロナで今はステイホームをしているので毎日レッスンを受けることが
でき また外出しないと人と会話をする機会もあまりないのでそういう意味でもレッスンはいいと思います。英語のみならずディリー
ニュースではいろいろな事も知ることができ
知識も広がるように思います。
95歳の生徒さんもいらっしゃるそうなので
私も頑張って続けたいと思います。

  • 1

sh***

No.0016

22/08/25 (木) 20:14

こういう投稿を待っていましたよ!

私は高校卒業後バックパッカーってました。(アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、インドネシア、タイ、シンガポール、中国、イタリア、スウェーデンなどなど、)

俺はエリートでもなく金があるわけでも学歴があるわけでもない。英会話は中学生レベル!問題ない!
分詞構文っ、いつ使うんだそんなもん。
日本の会社で働き英語を話す機会がグンと減りNCに飛び込んだ。

NCの使い方は無限大。おすすめ教材はデイリーニュースとイラスト英文法。レッスンは無理のないよう毎日1〜2レッスン。量より質が大事。

マイ英語が上達したかどうかは誰かが判断するものではない。自分の英語が伝われば上達したショーコだ!他の誰とも比べない、話す英語はテストの英語ではない!英語学習にタイムリミットはない!頑張ろーぜいっ!

  • 4

Ry***********

No.0015

22/08/25 (木) 19:24

記載忘れました。自動文字お越しのソフトの参考例です。
GoogleChrome:『設定』→『ユーザー補助機能』→『自動字幕起こし』をON ※無料
Otter: https://otter.ai/home  ※無料登録可能

講師の言葉を聞くだけなら、GoogleChromeの『自動字幕起こし』で十分です。
お子さん、お孫さん、知人等に聞けば、設定を教えて頂けます。
これだけで、英文さえ読めれば英会話の聞き取り難さは軽減します。
人生の先輩には、未だ頑張って頂きたいです。

  • 1

No****

No.0014

22/08/25 (木) 19:19

頑張って下さい!*\(^o^)/*

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。