質問

Ma****

カランメソッドで「これ続けて本当に力がつくの?」と不安になっている人いると思います。
私もそのうちの一人です。
やめてしまう人もきっといるでしょうね。
今ステージ3ですが、何の進歩も感じません。
でも、たぶんステージ3くらいでは何も変わらないんだろうと思って毎日続けています。
成功例というか進歩を感じたときってどんなときですか?
なんでもいいので話が聞きたいです。

質問日時 17/05/11 (木) 06:11

カテゴリ

  • 11

  • 41

Ma****

No.0011

回答日時 17/05/22 (月) 00:11

前にカウンセリングで
文字で覚えないように、と言われたのですが音読すると文字を思い浮かべてしまいます。
そして丸暗記もするなと。
なんかもうどうしたら!?と八方ふさがりな感じです。
質問をちゃんと聞かなくても「あ、あの質問だな」とわかるくらいになりますよね。
あと、講師の質問が超速い!質問聞き取ってそれに対して答えると言う本来の目的を見失ってます…。

  • 1

Da*****

No.0012

回答日時 17/05/22 (月) 01:37

私はstage9ですが、stage5あたりで、丸暗記に変えました。そうじゃないと、しんどくて継続できないと思ったからです。「暗記してはいけない」というオフィシャルルールを厳しく守って途中でギブアップするよりは、なんとかゴールすることの方が大事だと思いました。結果、私にとってはそっちの方が効果を感じるようになりました。ただし、答えではなくて、問題も一緒に暗記しました。ホント、カランへの取り組み方は人それぞれで良いと思います。

  • 8

mi**

No.0013

回答日時 17/05/22 (月) 21:37

ステージ4なのでMaさんと同じくらいです。
私もかなり早口な講師です。数人いますがみんな同じタイプです。
敢えて決めているのですが、発音は重視しています。やはりこのままで良いのかな?と思いました。メインの講師は出来ない時、もう一回繰り返します。
他の講師は、リズムは崩さず進むタイプです。そこで、考えたのが、同じ方も多いかと思いますが 汗
みんなのコメントを読んで、ゆっくり目でもカラン人気あり、答えを待ってくれる、というの探してその時々の気分で変える事にしました。
それで、効果はわかりました。
当初より断然に話していることが理解できて、
答えることもできました。多分速い先生の英語に耳が慣れたからです。普段、えーこれで大丈夫と
思っていましたが。たまに違うタイプに変えて確認しています。
後は、長くなったら私も丸暗記になりそうです。
それでももう少し続けてみたいです。
海外ドラマをよく見るのですが、前より
英語が聞き取りやすくなりました。多分カランです。なので、今のところ私は効果はあるみたいです。

  • 7

De***

No.0014

回答日時 17/05/23 (火) 14:31

ステージ8を終えました。私も丸暗記派です。レッスン終えたら音源を聴いて質問と答えを淀みなく発音できるまで繰り返します。その時、なるべくテキストは見ないようにしています。どうしても長い文章や細かい聞き取りが出来ない場合のみテキストで確認しています。毎回のレッスン毎に90分くらいかけて覚えています。
暗記に関しては賛否あると思いますが、私は言葉は無意識の条件反射がほとんど全てで意識して話している部分なんてほんの僅かだと思っているので、暗記推奨です。
そのおかげか、初めの頃はすごい早いと感じていた講師の方の英語が、最近は聞き取れるようになってきました。
ただ、シャドーイングが出来てその時は理解出来ても、それをそのまま頭の中に保持することが出来ず、すぐに忘れてしまうので、それができるようになったら本物だと思っています。

  • 13

ta**

No.0015

回答日時 17/05/24 (水) 02:36

英会話の勉強の成果なんて3か月程度ででるわけがないので何も心配不要だと思います。
カランだけが勉強法ではないので価値を見出せなければやめればいいだけのことです。
短期間に成果の出る人はもともとスキルのある人か頭がすごくよい方なので
そんな方たちの体験談を真に受けないほうがいいですよ
マイペースでやればいいと思います。
結局本人の気持ち次第です。

  • 11

HI*****

No.0016

回答日時 17/05/24 (水) 03:06

やっとstage3のFSRを終わったのですが、テキストを音読するだけの復習だと全く歯が立たなくなってきました。テキストに頼らずに音声を用いたシャドーウィングをしようかと考えていた矢先にDe***さんのコメントを見つけました。
De***さんは、一日カラン一コマ+90分の復習というようなペースなのですか。

  • 2

De***

No.0017

回答日時 17/05/24 (水) 04:14

HI**さん
私の場合は25分レッスンに対して90分程の復習ですが、あくまで参考程度に捉えて下さい。私は職場で英語が必要という止むに止まれぬ期限が設定されているので、仕事以外の時間が英語中心になっていますが、ここまで必死にならなくても、時間をかけただけ力がつくものだと思います。なのでご自身が納得できるペースで進められたらと思います。
自分に続けられるかどうか、それがカランの場合は判断の基準になるかと思います。

  • 5

Da*****

No.0018

回答日時 17/05/25 (木) 03:29

私も、ta**さんがおっしゃってることとまったく同じように感じます。たとえば、ピアノの練習を一日25分を3か月、半年練習したくらいじゃ全然弾けるようになりませんし、入社して半年の新入社員が一日25分しか働いてないのにもかかわらず、「全然仕事が覚えられません」とか言ったら「当たり前だろ!」って言い返したくなるのと同じです(笑)。一部の出来の良い人の話は受け流して、まずはご自身のペースで楽しみながら続けることが一番だと思います。

カランの予復習の時間ですが、私もDe***さんと同じくらいですね。ネットで「カランには効果がない!」って言ってる人は、総じてカランレッスンしか受けてないのではないかと感じます。

実際、私も予復習に時間を取られて、これはもはや「カランの効果」でなく、「予復習の効果」ではないないのか?と思っています(笑)。ただ、それがカランの効果にせよ、自学習の効果にせよ、強制的に発話トレーニングの機会を与えてれているのは紛れもなくカランレッスンです。なので自分が効果を感じている時点で、それが直接的にカランのものなのか、そうでないのか、は私にとってはどうでもいいことです。

私にとって大事なポイントは、「カランをやってなかったら、こんなに話さなかった、こんなに勉強しなかっただろう」という過程と「カランを継続したことで効果を実感できて良かった。」という結果だけです。

ちなみに、勉強と言っても何回も音読して暗記してるだけですが(^_^;)。。。

  • 22

Na*************

No.0019

回答日時 17/05/25 (木) 04:07

現在やっとStage6です。stage4くらいまでは、どちらかというと暗記になっていましたが、センテンスがだんだん長くなってきて、しんどくなってきましたので、ダウンロードした音声で復習するようにしたら、だんだんと頭の中に質問をretainできるようなりました。また、単語を入れ替えてみたりとか、工夫をしてみるとそれはそれで英語学習の助けになると思いますよ!

  • 6

YO**

No.0020

回答日時 17/05/25 (木) 12:46

3ケ月前、最初にステージのチェックを受けた時、講師の言葉が聞き取れずに
「もっとゆっくり言ってください」とお願いした覚えがあります。

 ステージ1ではかなりモタモタしていて正直少し不安でした。

 3ケ月経ち、ステージ3が終わりかけていますが、スピーディーな先生のレッスンも受けられるようになっているのでリスリング力は確実に向上していると思います。

 またドラマや映画のセリフも以前よりは聞き取れる量が増えました。

 私はテキストに出てくる先生の質問文を使って講師に質問が出来たときなどに効果を感じています。

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。