質問

Ma****

カランメソッドで「これ続けて本当に力がつくの?」と不安になっている人いると思います。
私もそのうちの一人です。
やめてしまう人もきっといるでしょうね。
今ステージ3ですが、何の進歩も感じません。
でも、たぶんステージ3くらいでは何も変わらないんだろうと思って毎日続けています。
成功例というか進歩を感じたときってどんなときですか?
なんでもいいので話が聞きたいです。

質問日時 17/05/11 (木) 06:11

カテゴリ

  • 11

  • 41

Da*****

No.0018

回答日時 17/05/25 (木) 03:29

私も、ta**さんがおっしゃってることとまったく同じように感じます。たとえば、ピアノの練習を一日25分を3か月、半年練習したくらいじゃ全然弾けるようになりませんし、入社して半年の新入社員が一日25分しか働いてないのにもかかわらず、「全然仕事が覚えられません」とか言ったら「当たり前だろ!」って言い返したくなるのと同じです(笑)。一部の出来の良い人の話は受け流して、まずはご自身のペースで楽しみながら続けることが一番だと思います。

カランの予復習の時間ですが、私もDe***さんと同じくらいですね。ネットで「カランには効果がない!」って言ってる人は、総じてカランレッスンしか受けてないのではないかと感じます。

実際、私も予復習に時間を取られて、これはもはや「カランの効果」でなく、「予復習の効果」ではないないのか?と思っています(笑)。ただ、それがカランの効果にせよ、自学習の効果にせよ、強制的に発話トレーニングの機会を与えてれているのは紛れもなくカランレッスンです。なので自分が効果を感じている時点で、それが直接的にカランのものなのか、そうでないのか、は私にとってはどうでもいいことです。

私にとって大事なポイントは、「カランをやってなかったら、こんなに話さなかった、こんなに勉強しなかっただろう」という過程と「カランを継続したことで効果を実感できて良かった。」という結果だけです。

ちなみに、勉強と言っても何回も音読して暗記してるだけですが(^_^;)。。。

  • 22

Ma****

No.0023

回答日時 17/05/26 (金) 05:51

いろいろな勉強法参考になります。
ステージ4に入りました。
相変わらず苦手な部分は苦手なままです。
丸暗記もなあ~といいつつ丸暗記できない記憶力・・

結局同じ勉強方法のままです。
でも、最近ちょっとした変化がありました。
というか、講師の言葉をしっかり聞き取ろうと意識できるようになりました。
といっても小さなことで・・
thereって言ってたなとか、sがついてたな、とか。

NCで勉強してる人って
今までいろんな勉強方法を試してきた人だと思います。
カランの「4倍」という文字に半信半疑で
でも、やってみないと効果があるかどうかなんてわからなくて。

淡々としたカランを受け続けるにあたり
私は
「ちょっとは効果があったよ」という言葉を聞きたいだけなのかもしれないです。

発音コースで得た知識はカランのときにとても役に立っています。
最近ちょっと発音コースから遠ざかっていましたが
カランのステージを進めることばかり意識しないでいろんなコースを受けてみたいと思います。
5分間ディスカッションは惨敗でした・・w

瞬間英作文などのコースがあればいいのになーと思ったりしますが
講師に日本語のスキル(スキルというのか?)が必須になってくるのでなかなか現実的には難しいでしょうね。
なんしか「カランだけでなく他の学習も必要」ってことでしょうねー。

今後の目標は
発音を意識してカランを受けることです。
今は本当にひどいもので・・。発音コースで教えてくれた講師が聞いたら泣くでしょうw
えくすぺんしぶ、とか言ってますよ・・w
agreeとuglyが同じ発音になっていますw

日本人の話す英語に慣れているフィリピン人に甘えてはいけないですね・・

  • 15

De***

No.0014

回答日時 17/05/23 (火) 14:31

ステージ8を終えました。私も丸暗記派です。レッスン終えたら音源を聴いて質問と答えを淀みなく発音できるまで繰り返します。その時、なるべくテキストは見ないようにしています。どうしても長い文章や細かい聞き取りが出来ない場合のみテキストで確認しています。毎回のレッスン毎に90分くらいかけて覚えています。
暗記に関しては賛否あると思いますが、私は言葉は無意識の条件反射がほとんど全てで意識して話している部分なんてほんの僅かだと思っているので、暗記推奨です。
そのおかげか、初めの頃はすごい早いと感じていた講師の方の英語が、最近は聞き取れるようになってきました。
ただ、シャドーイングが出来てその時は理解出来ても、それをそのまま頭の中に保持することが出来ず、すぐに忘れてしまうので、それができるようになったら本物だと思っています。

  • 13

ta**

No.0015

回答日時 17/05/24 (水) 02:36

英会話の勉強の成果なんて3か月程度ででるわけがないので何も心配不要だと思います。
カランだけが勉強法ではないので価値を見出せなければやめればいいだけのことです。
短期間に成果の出る人はもともとスキルのある人か頭がすごくよい方なので
そんな方たちの体験談を真に受けないほうがいいですよ
マイペースでやればいいと思います。
結局本人の気持ち次第です。

  • 11

nc**

No.0027

回答日時 17/06/26 (月) 03:03

私もこれで英語が喋れるようになるの?と心配でしたが、stage4,5辺りから、カラン以外のレッスンでのレスポンスが早くなったり、先生とフリートークしている時に以前よりもスムーズに英語が出てくるようになりましたよ! 心が折れそうになりますが、カラン全ステージを終了されたかたの体験談を呼んで励みにしています!

  • 10

Da*****

No.0012

回答日時 17/05/22 (月) 01:37

私はstage9ですが、stage5あたりで、丸暗記に変えました。そうじゃないと、しんどくて継続できないと思ったからです。「暗記してはいけない」というオフィシャルルールを厳しく守って途中でギブアップするよりは、なんとかゴールすることの方が大事だと思いました。結果、私にとってはそっちの方が効果を感じるようになりました。ただし、答えではなくて、問題も一緒に暗記しました。ホント、カランへの取り組み方は人それぞれで良いと思います。

  • 8

Da*****

No.0001

回答日時 17/05/11 (木) 07:01

Ma****さん、はじめまして。

私は、stage6からstage7くらいにかけて、少し上達を実感しました。最初のスモールトークや、他のレッスンでの質問や、先生の説明がスムーズに理解できるようになったからです。入門クラスからお世話になっている先生には「本当に上達したね!」と褒めてもらえたことが私の成功例でしょうか。あとは、オンラインで受験したスピーキングのテストで、なんとかしゃべり続けることができた時もカランをやっておいて良かったとすごく実感しました。

個人的には文法中級クラスを終えておいて良かったな、と思います。文法クラスでの疑問やあいまいだった理解が、カランレッスンでたびたび解決することがありました。それが相乗効果となって少しはスムーズに文章が組み立てられるようになってきたのかな、と思います。

ただ、私にはカランレッスンはなくてはならいツールでしたが、やはり合わない方もいるようです。ある先生も「カランはすごく個人差があると思う」とおっしゃってました。

カランを受ける上で大事なことは、

①カランレッスンだけで著しく上達するわけではない。
②とにかく継続する。
③ある程度目標stageを決めておいてそこまでやっても効果を実感できなかったらスパッとやめる。

だと思います。特に③ですが、継続できたとしても、不安や疑問などを抱えながらやっても効果は薄くなると思いますし、何より苦痛ですから。。。ポジティブにレッスンを受けることができないとなると英語学習自体に悪影響を及ぼす可能性もありますので、それは一番避けるべきことだと思います。

Ma****さんが、楽しく学習を継続できるプランが一番だと思います!

  • 8

Sh******

No.0038

回答日時 23/01/04 (水) 04:33

>今ステージ3ですが、何の進歩も感じません。
ということなら、
「しばらく、カランはお休み」でいいと思いますよ。
本人が、効果を感じないものに時間やお金を使うのはナンセンスですよ。
本人が、楽しくできるもの(方法)に時間を使った方がいいですよ。

  • 7

mi**

No.0013

回答日時 17/05/22 (月) 21:37

ステージ4なのでMaさんと同じくらいです。
私もかなり早口な講師です。数人いますがみんな同じタイプです。
敢えて決めているのですが、発音は重視しています。やはりこのままで良いのかな?と思いました。メインの講師は出来ない時、もう一回繰り返します。
他の講師は、リズムは崩さず進むタイプです。そこで、考えたのが、同じ方も多いかと思いますが 汗
みんなのコメントを読んで、ゆっくり目でもカラン人気あり、答えを待ってくれる、というの探してその時々の気分で変える事にしました。
それで、効果はわかりました。
当初より断然に話していることが理解できて、
答えることもできました。多分速い先生の英語に耳が慣れたからです。普段、えーこれで大丈夫と
思っていましたが。たまに違うタイプに変えて確認しています。
後は、長くなったら私も丸暗記になりそうです。
それでももう少し続けてみたいです。
海外ドラマをよく見るのですが、前より
英語が聞き取りやすくなりました。多分カランです。なので、今のところ私は効果はあるみたいです。

  • 7

Yu**

No.0036

回答日時 22/04/29 (金) 01:39

他の教材ではそう簡単に伸びを感じられないのではと思い、カランメインでやっていました。途中では伸びを測らず、とにかくステージ12までやってからEF SETを受けたらB1-B2の間くらいだった英語力がぎりぎりC2ランクに行ってました。

聞き取り解像度がぐっと上がったと思いました。スピーキングはあまり伸びなかったと思うので、今年はスピーキングに力を入れようと思いつつ・・はまってしまったのかビジネスカランばかりやってます(笑)。予約したほうが絶対その時間にやるからいいですね。

カランは伸びを感じないとコスパとかも考えてしまうので、キャンペーンをフル活用してたまにお気に入りの先生を通常料金で予約して自分にご褒美、みたいな感じでStage1から5ヶ月間で突貫完走、私には1日2回では忘れてしまう感じだったので3回(朝、午後、夜)が良いペース、あと日曜日の予約無料では集中的に、という感じでした。

5ヶ月平均で割ったら基本料金と合わせて12000円/月しかかかっていなかったです。テキストは終わったらメルカリで売ったり(笑)。オンラインミーティングで海外のいろんなイベントにも出られる昨今、速い英語に途中から耳が諦めモードだったのがそのまま聞こえるようになったので、高コスパだと思います。(こういうのを1年以上かかってやるのはかえって苦手です。)

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。