質問

Ma****

カランメソッドで「これ続けて本当に力がつくの?」と不安になっている人いると思います。 私もそのうちの一人です。 やめてしまう人もきっといるでしょうね。 今ステージ3ですが、何の進歩も感じません。 でも、たぶんステージ3くらいでは何も変わらないんだろうと思って毎日続けています。 成功例というか進歩を感じたときってどんなときですか? なんでもいいので話が聞きたいです。

質問日時 17/05/11 (木) 06:11

カテゴリ

  • 9

  • 37

ju*

No.0037

回答日時 22/04/30 (土) 23:08

1日2回くらい受講しています。まだStage3の終盤あたりですが、効果を実感していますよ!

海外ドラマを見るのが日課ですが(もちろん字幕ありで!)、字幕を見なくても話している単語が拾えるようになりました。ただ、語彙や言い回しの知識量が圧倒的にすくないので意味がわからないですが。中学単語のところは意味もわかる感じです。

なので語彙増やすために英会話とは別に単語練習してます。

  • 1

Yu**

No.0036

回答日時 22/04/29 (金) 01:39

他の教材ではそう簡単に伸びを感じられないのではと思い、カランメインでやっていました。途中では伸びを測らず、とにかくステージ12までやってからEF SETを受けたらB1-B2の間くらいだった英語力がぎりぎりC2ランクに行ってました。

聞き取り解像度がぐっと上がったと思いました。スピーキングはあまり伸びなかったと思うので、今年はスピーキングに力を入れようと思いつつ・・はまってしまったのかビジネスカランばかりやってます(笑)。予約したほうが絶対その時間にやるからいいですね。

カランは伸びを感じないとコスパとかも考えてしまうので、キャンペーンをフル活用してたまにお気に入りの先生を通常料金で予約して自分にご褒美、みたいな感じでStage1から5ヶ月間で突貫完走、私には1日2回では忘れてしまう感じだったので3回(朝、午後、夜)が良いペース、あと日曜日の予約無料では集中的に、という感じでした。

5ヶ月平均で割ったら基本料金と合わせて12000円/月しかかかっていなかったです。テキストは終わったらメルカリで売ったり(笑)。オンラインミーティングで海外のいろんなイベントにも出られる昨今、速い英語に途中から耳が諦めモードだったのがそのまま聞こえるようになったので、高コスパだと思います。(こういうのを1年以上かかってやるのはかえって苦手です。)

  • 1

Ru***

No.0035

回答日時 22/04/28 (木) 04:03

ご存知でしょうかもしれませんが、カランは read speak hearの3技能を実技するもので、英語を聞き、英語で考え、英語で話すことが主体なので、まず、英語の世界に密着できる教材となっております。
成功例といえば、英検2級の英作文やスピーキングでしょうか、カランのお陰で英語で考えることは身についてるので、頭で日本語で考えて英語にいちいち直すと言ったことは不要なので、すらすら答えれますし、writingもreadingの時にスペルが頭に入っていくので、あれ、これってどう書くんだっけ的な物も大削減することが出来ました!

  • 1

ko**

No.0034

回答日時 19/01/20 (日) 03:29

以前にこんなトピックがあったんですね、興味深く共感を感じながら読みました。

私も以前は同じような不安を感じていましたが、多分劇的な変化を期待してしまっていたのかなと思います。
大袈裟に言えば英語の知識だけでなく自分の記憶力や滑舌も度外視して。
劇的な変化はないけど、過去のステージを簡単に感じたり、身についたフレーズも少しずつ増えて来て、私もこのまま続けて行く事が大事と感じています。

  • 3

Wa**********

No.0033

回答日時 19/01/19 (土) 04:21

ずいぶん古い書き込みですが、今、同様のことを思うので、
質問も兼ね、書きます。

今、私はステージ4の終盤です。
暗記の件ですが、暗記されていると書かれている方は、本当にソラで言えるほどになっているのでしょうか?
私の復習時間は60分ですが、全く覚えられません。
古いステージのチャンク、偶に新しいチャンクが、ス〜と出てくるだけな感じです。
カウンセリングの方は、口が覚えると仰っていて、
それが覚えようとしなくても出てきたチャンクなのかなぁと思っています。

ステージ4位から、古いステージのフレーズも出て来て、それは言えてます。
もしかして、それの繰り返しなのかなぁ、と考えています。
だから、ステージを着実に進めていけば良いのではと、今はレッスンに励んでいます。

上記の私の推測、皆さん、どう思いますか?

  • 4

hi**

No.0032

回答日時 17/06/28 (水) 00:17

Stage4までは、1回のレッスンでパラグラフ2~4は進んでいたのが、
Stage5からは1回のレッスンでパラグラフ1しか進まない日がときどきある・・

他の人はどうですか?

ちなみに、予習は、単語の意味と発音、文章は1回読む程度で済ませています。
(文章を覚えてしまうと、レッスン中日本語で考えてしまうことがあるので・・)

  • 2

to*******

No.0031

回答日時 17/06/27 (火) 05:55

サイトにあるstage12まで終了した方の体験談をみるとやる気になりますよね
継続することがやはり大事なのかなと思います

  • 3

Ta*

No.0030

回答日時 17/06/26 (月) 08:36

He is taller than she is.
He loves you more than her.
が本来の使い方なのでしょうけど、
He is taller than her.
も普通に使われてると思います。

  • 0

sh*****

No.0029

回答日時 17/06/26 (月) 08:29

than she is は全く何の問題もない普通に使う表現ですよ^^

  • 2

Ma****

No.0028

回答日時 17/06/26 (月) 07:46

予習はしない!と言うことでしたが
単語の意味がわからず
何を聞かれてるかわからない状況で
Yes No と聞かれ
い、いえす…?
と答えて
びっくりされたことが数回w

だから最近では
単語の意味だけ調べています。

ところで
何でこんな文法なの!?と思うことがたまにあるのですが
それはカウンセラーに聞いても良いのでしょうか?
それともここで解決?

最近では
than she is

という文に違和感が。
than her ちゃうの!?と思ったのですが。

カウンセラーに聞いても良いのなら聞いてみようかなと思ってます。

  • 4

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。