Ma****

カランメソッドで「これ続けて本当に力がつくの?」と不安になっている人いると思います。
私もそのうちの一人です。
やめてしまう人もきっといるでしょうね。
今ステージ3ですが、何の進歩も感じません。
でも、たぶんステージ3くらいでは何も変わらないんだろうと思って毎日続けています。
成功例というか進歩を感じたときってどんなときですか?
なんでもいいので話が聞きたいです。

17/05/11 (木) 06:11

カテゴリ

to*******

No.0031

17/06/27 (火) 05:55

サイトにあるstage12まで終了した方の体験談をみるとやる気になりますよね
継続することがやはり大事なのかなと思います

  • 3

Ta*

No.0030

17/06/26 (月) 08:36

He is taller than she is.
He loves you more than her.
が本来の使い方なのでしょうけど、
He is taller than her.
も普通に使われてると思います。

  • 0

sh*****

No.0029

17/06/26 (月) 08:29

than she is は全く何の問題もない普通に使う表現ですよ^^

  • 2

Ma****

No.0028

17/06/26 (月) 07:46

予習はしない!と言うことでしたが
単語の意味がわからず
何を聞かれてるかわからない状況で
Yes No と聞かれ
い、いえす…?
と答えて
びっくりされたことが数回w

だから最近では
単語の意味だけ調べています。

ところで
何でこんな文法なの!?と思うことがたまにあるのですが
それはカウンセラーに聞いても良いのでしょうか?
それともここで解決?

最近では
than she is

という文に違和感が。
than her ちゃうの!?と思ったのですが。

カウンセラーに聞いても良いのなら聞いてみようかなと思ってます。

  • 4

nc**

No.0027

17/06/26 (月) 03:03

私もこれで英語が喋れるようになるの?と心配でしたが、stage4,5辺りから、カラン以外のレッスンでのレスポンスが早くなったり、先生とフリートークしている時に以前よりもスムーズに英語が出てくるようになりましたよ! 心が折れそうになりますが、カラン全ステージを終了されたかたの体験談を呼んで励みにしています!

  • 10

TA**

No.0026

17/06/23 (金) 07:05

「カラン半額キャンペーンは5月末まで!」と謳っていたので、期間限定で必死になってカランに取り組んでいましたが、6月以降も延長されたと知り急に緊張感がなくなりまして…。

カランレッスンを辞めてしまいました。

レベル4の真ん中辺りでストップです。

カランは復習をしないといけないので、それが面倒で辞めてしまったクチです。

皆さん、辞めたい誘惑に負けず頑張ってください。

  • 4

Sa*****

No.0025

17/06/23 (金) 04:18

ステージ4の後半です。カラン半額キャンペーンでカランを始めました。
Ma****さんと全く同じです。誘導がないとボロボロです。こんなものなのでしょうかね。
お金がないので、半額中にカランを進めようとして、他のレッスンをあまりとっていないので、自分のスピーキング力が伸びているか、あまりわかりませんが・・・。

  • 3

Ma****

No.0024

17/06/22 (木) 22:21

ステージ4のFSRに来ました。
ほぼ誘導有りの講師の場合はさくさく進んで
お。結構出来てる!?と思いきや
誘導ほぼ無しの講師だと
散々な結果でした…

まだ何の成長も感じられないです。
みなさんの進捗状況はどうですか?

  • 3

Ma****

No.0023

17/05/26 (金) 05:51

いろいろな勉強法参考になります。
ステージ4に入りました。
相変わらず苦手な部分は苦手なままです。
丸暗記もなあ~といいつつ丸暗記できない記憶力・・

結局同じ勉強方法のままです。
でも、最近ちょっとした変化がありました。
というか、講師の言葉をしっかり聞き取ろうと意識できるようになりました。
といっても小さなことで・・
thereって言ってたなとか、sがついてたな、とか。

NCで勉強してる人って
今までいろんな勉強方法を試してきた人だと思います。
カランの「4倍」という文字に半信半疑で
でも、やってみないと効果があるかどうかなんてわからなくて。

淡々としたカランを受け続けるにあたり
私は
「ちょっとは効果があったよ」という言葉を聞きたいだけなのかもしれないです。

発音コースで得た知識はカランのときにとても役に立っています。
最近ちょっと発音コースから遠ざかっていましたが
カランのステージを進めることばかり意識しないでいろんなコースを受けてみたいと思います。
5分間ディスカッションは惨敗でした・・w

瞬間英作文などのコースがあればいいのになーと思ったりしますが
講師に日本語のスキル(スキルというのか?)が必須になってくるのでなかなか現実的には難しいでしょうね。
なんしか「カランだけでなく他の学習も必要」ってことでしょうねー。

今後の目標は
発音を意識してカランを受けることです。
今は本当にひどいもので・・。発音コースで教えてくれた講師が聞いたら泣くでしょうw
えくすぺんしぶ、とか言ってますよ・・w
agreeとuglyが同じ発音になっていますw

日本人の話す英語に慣れているフィリピン人に甘えてはいけないですね・・

  • 15

Hi******

No.0022

17/05/26 (金) 01:31

以下、特に根拠のない私見です。
私の場合は、復習はしていますが予習はしていません。丸暗記するのも、それ自体は良い勉強法だとは思いますが、丸暗記でカランレッスンに臨んだのではカランレッスンの効果が十分に出ないのではないかと思います。単語や用法については講師が英語で説明してくれますし、それを聞いて理解するのではなく予習した内容を思い出していたのでは、カランレッスンの「頭の中で翻訳する暇を与えず英語で考える力を付ける」というメソッドの趣旨が活かし切れないのではないかと思います。
カランレッスンに付いていけない場合は、まずは文法などのレッスンを受けて、基礎力を固めてみられてはいかがでしょうか? また、発音のレッスンなども、速いスピードで話すのを聞き取るための良い訓練になると思います。
また、カウンセラーの方に相談してみられて、最善と思われる学習法を考えていただくのも良いのではないかと思います。
学習の仕方は人それぞれだと思います。私の例や考えが何かの参考になれば幸いです。

  • 6

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。