質問

te*****

まだレッスンを受けて10日足らずの超初心者ですが、
現在、オリジナル教材の2-7あたりまでレッスンを受けました。
ほとんど丸暗記状態でレッスンを進めて来ましたが皆さんも初めの頃は、この様な状態だったんでしょうか?
またside by sideの1〜4を購入したのですが、今の状態で教材をside by sideに切り替えた方が良いのか、今のままオリジナル教材の初心者を終わらせてからside by sideに切り替えた方が良いのか悩んでいます。

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?
また、初心者だった頃の困惑した話とか聞けたら幸いです。
宜しくお願いします。

質問日時 18/07/26 (木) 17:06

カテゴリ

  • 2

  • 9

te*****

No.0009

回答日時 18/07/30 (月) 01:22

ご返答ありがとうございます!
確かにそうですね(^^)。
モチベーションって大切だと私も思うので他の先生も探してみようと思います。
話は変わりますが、みなさんの一日のレッスン回数ってどれくらいのレッスン回数なんでしょうか?
私はまだ始めてばかりで一日に1回〜2回です。
また、レッスンが終了した後に同じ先生のレッスンが空いていたら連続してレッスンしても失礼にならないでしょうか?

  • 0

Se***

No.0008

回答日時 18/07/29 (日) 04:18

https://nativecamp.net/user/message-board/detail/8356

このトピで苦悩を告白している40代後半のSe***です。
お気に入りの先生をつくることはとても楽しく学習できてすばらしいですが、その先生がやめるとこちらのモチベーション維持がたいへんです。主軸でなく、数本柱程度にされるのがよいかと・・・。

  • 4

te*****

No.0007

回答日時 18/07/28 (土) 14:35

私と同世代の方も沢山いらっしゃるみたいで凄く安心しました。
私も単語を殆ど忘れている、知らない状態でスタートしているので今後の自分の成長が楽しみです!
講師の先生ですが、みなさんは同じ先生をほぼ毎回、選択してレッスンしているのでしょうか?
また、自分に合う先生を主軸に沢山の講師とレッスンした方が良いのでしょうか?

  • 2

Ry***

No.0006

回答日時 18/07/28 (土) 05:51

わたしも40代です。

文法と実践発音をやっています。
実践発音は本当によい教材だと思います。発音を指摘されまくっていますが、講師が褒め上手だと自分がうまくなった気になります(^^;

SIDE by SIDEがよいとの意見があったので試してみます。
ありがとうございます!

  • 2

Se***

No.0005

回答日時 18/07/28 (土) 04:23

40代後半です。共通一次で覚えた英文法や英単語はほとんど忘れた状態でスタート。若い頃と比べるといろいろ衰えているのだろうとは思いますが、今のところ、覚えが悪くてがっかりするようなことはありませんでした。この前習った単語が思い出せない~なんてことはありますが、それでも、自分の成長を感じ楽しめています。一年半でだいぶ読める&話せるようになり、語彙も増えました。まだまだいけるはず?!がんばりましょう。

  • 3

te*****

No.0004

回答日時 18/07/27 (金) 20:41

皆さん、ご返答ありがとうございます!
凄く勇気が湧いて来ました(^^)。
皆さんも努力して今の成果が出たと肝に銘じ私も頑張っていきたいと思います。
後、常に頭にあるのが年齢的な問題は英語を学ぶ上で関係あるのでしょうか?
巷では英語は若い時からじゃないと覚えられないと聞きます。
これは本当なのでしょうか?
若くなくても大丈夫でしょうか?ちなみに私は40代です(T ^ T)

  • 2

YU**

No.0003

回答日時 18/07/27 (金) 19:40

文法入門あたりでギブアップし、side by sideに切り替えました。ぜひぜひside by sideを使ってください。とてもいい教材です。難しく感じたら先へ進まず同じテキストを繰り返してください。絶対力がつきます!
side by sideを終えた後は文法をやってますが、中級終わりあたりを楽しく受講できるレベルまできました。

  • 2

te*****

No.0002

回答日時 18/07/27 (金) 14:57

ご返答ありがとうございます(^^)。
教材はオリジナル教材のグラマー初級です(^^)。
今日も朝からレッスンを受けました。
レッスンが開始される5分間くらいの先生との会話で最近は私の方から天気とかの会話をはじめたりしていますが、その先の会話で詰まったりしています(T ^ T)。
まだ、質問しても私からの一方通行的な会話が多いので言葉のキャッチボールまでは程遠いなぁ。って感じですが頑張っています。
side by side の教材を見たらtext 1 から英語の羅列が凄いので不安です。
今現在は2-9まで進めたのでオリジナル教材も今までどおり進めつつ、side by side も始めようかな?って思っています。
やはり沢山の講師とのレッスンの方が良いのでしょうか?
それとも自分に合う先生を見つけて専属講師みたいな形でレッスンを受けた方が良いのか?どちらでしょう?。

またお手隙な時にでもご回答頂けたらと思います(^^)

  • 1

KE***

No.0001

回答日時 18/07/27 (金) 13:43

ほとんど丸暗記で・・・という意味がよくわからないのですが。予習をして、その答えを暗記してレッスンで答えるということですか?それはよいことのように思います。わたしも最初は答えられないので、しっかり予習をし、答えをノートに書いてから臨んでいました。
 数ヶ月するとそのうちそこまでしなくてもいくつかは答えられるなと思えてノートに書かずにのぞむようになりました。難しいところは答えを作っておく程度でいけるようになると思います
 。フリートークも2文くらい用意しておいたりしなかったり。でも話せた!!嬉しいという日もきますよ。
 他の方のここでのアドバイスで参考になったのは、英語力は坂道を上るようにゆるやかに上昇するのではなく、平ら(あまり変化を実感できない)な時期があり、ある日急に階段を一段上ったように「あれ?わかる!!」みたいな時があり、また、平らな時期・・・そして、ある日また「あれ?結構はなせてる?」みたいな一段上がった感じの成長だというお話です。
 サイドバイサイド、わたしも2をやりました。先生による指導ほうが違いすぎて、ちょっと残念です。でも、カランをやっていないなら、たくさん話す機会がある教材なのでよいと思います。またグラマーレッスンは私は予習してからと思っていたので、1日1レッスンしかとれませんでしたが、サイドバイサイドは予習がいらないので、気楽に今すぐレッスンを受けられるのでよいと思います。
 
 
ここでもよいアドバイスをもらえるかもしれませんが、カウンセリングを受けるとレッスン内容のアドバイスやおすすめ講師など教えてもらえますよ。(ところで、オリジナル教材とはグラマー初級ですか?)

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。