N_****

やる気が出ません😭

26/08/06 (木) 15:54

カテゴリ学習方法

毎日の学習...❓

NC4レッスン🧑‍🏫

単語をノートに1ページ📔

英語の教材3ページ📕

こんな感じです💦

ちょっと多い気もするんですが...自分で決めたので毎日やってます🤭
 
皆さんの学習方法や意見もお聞かせください😊

よろしくお願いします☺️



※コメント返信バグで不可

  • 2

  • 6件のコメント

    50コイン

Da******

No.0006

26/08/08 (土) 19:50

Saさん、コメントありがとうございます。そうですね、サポート要員も有限でしょうし、なかなか全ての顧客が満足するようなサービスを提供するのは難しいということは承知しています。ただ、私も長くNCを使っていますし、当面は他の会社に変えるつもりも全くないので、NCさんにはできるだけ我々顧客の不満をうまく拾ってもらってサービス向上に努めてもらいたい、と思うところです。

(NCが全体的に見て良い会社であり、今後も使いたいと思うからこそ、NCにサービスの向上を期待するという点については、SaさんもNさんも私も、アプローチは違っても、考えの方向性は結局、同じかと推察します)

また、最近の多くのバグは、今年の4月以降の頻回なアップデートに起因していると思っています。どうしてそんなにアップデートをする必要があるのか・・・十分うまくいっているのに、なんやらかんやら付け加えてトラブルを無駄に引き起こしているなあ、というのが私の感想です。業界で生き残るためには、「攻める」だけじゃなくて、「守る」姿勢も重要かと。

Sa****

No.0005

26/08/08 (土) 19:25

Daさん
仰ることは分かります。
ですが、現実論的に言うと、分かる範囲での情報を提供した方がより早く確実な回答を得られるのでは?ということです。
私にはネイティブキャンプにどれくらいのサポート・技術要員がいるのかは分かりませんが、コストも資源も有限ですので、その中で優先度が振り分けられていると想像します。少なくとも全問合せに対して細かくログを追うというのは難しいのではなかろうかと。あまり完璧な品質にこだわると、月謝を上げざるを得なくなるのでは?とも思います。
安かろう悪かろうという言葉が浮かびます。NCのみならず、安いまま良いサービスを受けるには、自分がコストを抑えている分、自分の側から何かしないといけないのかなとは常々思っています。

いい歳した大人がごちゃごちゃうるさくて申し訳ないです。私は何が来てもこれ以上ここでバグの件ではコメントしません🙇‍♀️

Da******

No.0004

26/08/08 (土) 17:53

バグの詳細な報告は利用者の側に課せられた責任でしょうか?私の認識ではアプリのアップデートに関しては、提供会社が十分に実装実験を行い、バグを最小にするという最善を尽くした上でユーザーに提供するものであり、バグの発生には真摯な態度で対応する責任があると思っていました。用いられているOSに関する情報提供の有無に関わらず、バグが発生しているという情報提供に対して運営会社であるNCは対応を行うべきだと考えます。

またNCが調査をしようとさえすれば、NCには利用者の利用ログが全て残っているはずですから、それを見ればネットワーク情報、利用したOSとそのバージョン等、必要なものは全て確認できるはずです。

ちなみに私の考えでは、NCはアップデートを頻繁にしすぎです。サービスの向上を図ろうとするあまり、品質が犠牲になっているようにさえ感じられます。横から大変失礼致します。

Sa****

No.0003

26/08/08 (土) 17:05

N_さん
前々からおそらく誰も具体的に指摘していなかったと思われるので、ここでコメントします。

iPhoneやiPadからはきっとまだコメントできないと思われますが(最近あえてアプリを消したので状況不明ですが…ちなみに静かになって大変快適です!)、
スマホ・タブレットでも、ブラウザから「ネイティブキャンプ広場」にアクセスすれば、コメントできます。私も今、iPhoneのSafariから広場にアクセスして、コメントを書いています。

以上、参考までに。

———
蛇足
N_さんのコメントの件にかかわらず、他の諸々のバグの件で思うことですが、

スマホやタブレットもiPhoneかAndroid、iPad etc、
NCのアプリからなのか、パソコンのブラウザなのか、スマホのブラウザなのか、
あとは、どういう場面で、どういう風に起きたのか。

さらに、これが対サポートセンター(NC運営)であれば、
パソコンはWindowsなのかMacなのか、
OSのバージョンはいくつか、
ブラウザはEdge?Google Chrome?etc
アプリならバージョンなどもできれば付け加えて…

など、かなり面倒でも、
どこからアクセスしたのか、どういう状況で起きたのか、分かる範囲で具体的に言葉にして伝えてあげた方が、問題の特定はされやすくなりますし、コミュニケーションの行き違いが減り、より欲しい回答を得やすくなります。
情報が少なければ少ないほど、調査に時間がかかると思います。もっと言うと、相手がより非協力的になる可能性もあります。

この感覚に日本語のうちに慣れておくと、英語で何か少し混み合ったことを伝えたい場面にも多少は生かされるのではとも思います。

(同じOS、ブラウザでもネットワーク等諸々の原因で結果が異なることももちろんあり得ますが、回答の確度は上がると思います。)

また、具体的な状況を言わないことで、例 iPhoneのアプリのトラブルのつもりで相談したのに、AndroidユーザやPCユーザから「問題ないよ」と返答があり、混乱してしまうことが増える可能性があります。

というのも、同じネイティブキャンプの基盤でも、OSによって動かす仕組みが異なるはずだからです。

Sa****

No.0002

26/08/07 (金) 10:42

Geminiに何度か聞きましたが結論は毎回同じです。

若い生徒さんがこのように悩んでいるようです。この方の計画したルーチンに問題点はありますか?それともこの方法を続けることが望ましいでしょうか?脳科学的に最も妥当な回答をお願いします。回答は800文字以内に整理してください。

-
結論から申し上げますと、このルーチンをそのまま続けることは望ましくなく、明確な問題点があります。 脳科学の観点から見ると、やる気が起きないのは意志の強さではなく、「脳のキャパシティ(意思決定と処理の負荷)を超えていること」が原因です。
脳科学的・学習効率的に見た主な問題点は以下の3点です。

1. 認知負荷の過多(意志力の枯渇)
脳の「前頭前皮質」が一度に処理できる・持続できる集中力には限界があります。毎日「NC(ネイティブキャンプ)4レッスン(約100分)+単語ノート1P+教材3P」というのは、非常に高い認知負荷がかかります。「やる気が出ない」という感情は、脳がオーバーヒートを防ぐために出している拒絶シグナルです。

2. ドーパミン(報酬系)の循環不全
脳は「達成感(小さな報酬)」を得ることでモチベーションを司るドーパミンを分泌します。目標が大きすぎると達成感が得られず、脳が「努力に見合う報酬が得られない」と判断し、行動を起こすハードル(実行機能)が跳ね上がってしまいます。

3. 単なる「ノート書き」の学習効率の低さ
単語をノートに書く作業は「作業記憶(ワーキングメモリ)」を消費する割に、脳の「海馬」に長期記憶として定着しにくい(受動的学習になりやすい)側面があります。

脳科学的に推奨する改善案
1. 目標を「ベイビーステップ(極小)」まで下げる 脳の防衛本能(変化を嫌う性質)を刺激しないよう、「NC1レッスン(または5分だけやる)」「単語3つ」など、絶対に挫折できないレベルまで下げるのがコツです。「着手」さえできれば、側坐核が刺激されて後からやる気が湧いてきます(作業興奮)。

2. アクティブリコール(能動的想起)を取り入れる ノートに書くよりも、「思い出す(テスト形式)」動作のほうが海馬への記憶定着率は大幅に高まります。

「頑張ること」よりも「脳がストレスを感じずに自動で動ける仕組み」を作ることが継続への最善策です。まずは量を1/3〜1/4程度に減らすことをお勧めします。

Da******

No.0001

26/08/07 (金) 03:14

ナイス!学習お疲れ様です。

私も1日2時間、NCでレッスンを取ることを自分に課しています。発音もなかなか綺麗にならないですが、自分がやりたくてやっていることなので、苦ではないです。英語にあてた時間を他のことに費やしていたら、もっと他に色々なことができただろうになあ、と思ったりはしますが。

インプットとアウトプットのバランスもすごく良さそうですし、きっとNさん、夏が終わったらぐっと伸びていらっしゃいますよ:)お互い、高みを目指して、頑張りましょう。

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。

xx xx

リストに追加しました