Yu*******

カラン初心者です

24/04/06 (土) 15:54

カテゴリカランメソッド

今ステージ1の3回目終えた直後です。
緊張しまくって途中で一瞬黙ってしまったら止まらないで!と言われました。
THE 言い忘れたり言ったけど聞こえなかったのか言い忘れないでと注意されました。
そうなると間違っちゃいけないと思って声のトーンが低くなったら声が聞き取れないからと注意され....
皆さんは最初からスムーズにいきましたか?
先生の発音もはっきり聞こえるけどいざ話すとなると焦って言いよどんだりしちゃうし....
同じセンテンス2回間違ったら舌打ちされちゃたし....涙出そうだと感じつつ我慢して終りました。
こんなんでこの先大丈夫かなと不安です。
勇気出して始めたのに挫折の予感?でもそこ乗り越えたいとも思います
皆さんが始めたときの経験談聞かせていただけたらうれしいです。
アドバイスあればお願いします

  • 1

  • 35件のコメント

    0コイン

Mi**

No.0035

24/05/25 (土) 17:58

JACOB先生(36歳)はスロットオープン後、当日の数時間前になるとスロット閉めることが多いので、カラン受け放題オプション使って他の講師のレッスン取った後に予約しようとすると失敗する(予約が出来ない)ことがあります。良い先生です。

  • 1

Yu*******

No.0034

24/05/25 (土) 15:44

その後色々経験しながらも続けてステージ4にたどり着きました。
DONNIELL先生良かったです。以前ライブレッスンで見た先生でCEASER先生も速いですけどレッスンの流れがスムーズです。
やっぱやれば慣れてくるからドキドキ感も減りました。
皆さんのアドバイスで持ちこたえられたって思ってます。

  • 4

Ha***

No.0033

24/05/25 (土) 03:27

どなたかもおっしゃっていましたが、私もJACOB先生(36歳)をおすすめします。明るくて、気配りのできる先生です。
彼のおかげでCALLAN FOR KIDS2周、終わりました。

彼とのレッスンで嫌な思いをしたことは一度もありません。むしろいつも元気をもらっています。

  • 2

Mi**

No.0032

24/04/14 (日) 00:26

講師の訂正で困惑することは実はあります。私の英語は日本語英語ですがイギリス英語寄りです。発音を気にすれば気にするほどイギリス英語に近づくらしい。余りにもアメリカ英語に訂正されると本当に発音出来ないです。訂正が入れば直す努力はしますが、出来ないものは出来ない。講師に嫌な顔されることもあります。一応、”Sorry, I cannot understand the difference"と正直にいうと納得する講師も居ますが、私にやる気が無いと誤解する講師も居ます。そういう講師はお気に入りにしてないです。(別にアメリカ英語の指導されても評価下げません、一生懸命やってくれているので)

実際、信頼していて大好きな講師、出来ないことをしっかり指導してくれる方からもアメリカ英語の出来の悪さには驚かれました。最近、Toeic対策でアメリカ英語の発音教材を始めましたが私はアメリカ英語で話しているつもりがイギリス英語か日本語訛の強い英語になっているらしい・・・。アメリカ英語の母音で単語の発音を一生懸命、練習しても中々上手く出来ないです。その講師とはアメリカ英語特訓以前からカランもやっていますが、カランでは元々、極端にアメリカ英語に直されないので楽しくレッスンしています。

  • 1

Mi**

No.0031

24/04/13 (土) 23:56

カランレッスンで私の選ぶ講師の基準ですが以下が基準です。
・私自身にとって聞き取りやすい英語でリード
・リードが好みにあう。基本は早め。朝だけは普通速度の先生。
・訂正が文法ミス、単数形・複数形のミスなどの細かい部分に気づき訂正がある。
・訂正が多くてもNew Workが進む。


【新しい講師の探し方】Hi様のやり方も良いですね^^
1.講師検索で日付と時間を選択
https://nativecamp.net/appointment

2.教材かコースでカランを選択。
「長所」で「発音が綺麗」を選択。

3.並べ替えで「お気に入り順」か「レッスン数順」にして上位の講師の講師を選ぶ

4.紹介ビデオを見て聞き取れそうかを確認、他の人のレビューを見て自身に合っているかどうか確認。
優しい・厳しいが入り混じっている場合には指導自体は厳しい可能性あり。リードの早さは生徒に合わせて変える先生も多いので、「訂正が入るかどうか」を見ることが多いです。

怖い先生に出会ってしまったのなら、4で優しい先生を選べばいいと思います。そして、カランの前に青ランプになる先生であれば短時間でもいいので別の教材をやってみるのをお勧めします。または2で「発音が綺麗」よりも「フレンドリー」で検索しておいて、4で紹介ビデオの発音確認する手もありそうです。

  • 1

Ku*********

No.0030

24/04/13 (土) 22:25

未だ受講する気になれなくて....
トピ主さん スゴいですね。
同じ講師でリベンジする気になるってなかなかのハートですね。
僕はハートが小さいのか心が折れやすく立ち直るのに時間がかかります。
あなたを見習って再チャレンジするか一旦カランから離れてもう少し英語力鍛えるか思案中の段階です。

  • 0

Hi*********

No.0029

24/04/13 (土) 21:59

間違えながら覚えていくのを前提にした教材なので、2回間違えただけで舌打ちされるのは傷付きますね。

ぜひ、色んな講師を試してみることをお勧めします。カランメソッドを教えられる講師はたくさんいらっしゃいます。ネイティブキャンプは生徒が講師を選んで受講できるのですから、不安を覚える講師で受け続ける必要はありません。

私は2023年8月にカランメソッドをはじめて400回程度レッスンを受けましたが、約50人の講師を経験しました。一回受けてみて全然合わなかったので2回目は受けていない方もいれば、50回以上受けている方もいます。

講師によって特徴が様々です。しっくり講師に会えるまで時間がかかるかもしれませんが、色んなタイプの方と話してみるのも楽しいですよ。

【私の場合の講師の探し方】
1.このランキングで講師を探すページで、教材「カランメソッド」を選ぶ
https://nativecamp.net/ranking

2.上位の講師のレビューでカランメソッドの評価を見て、どんな点が高評価を受けているか見る。「とても速いので鍛えられる」、「間違えても怒らず、根気よくやり直ししてくれる」など

3.レビューや自己紹介動画を見てしっくりくる講師を予約してみる

おそらく、Top5以内の講師は予約がいっぱいでなかなか取れませんが、それ以下なら取れると思います。


私の場合、カランメソッドのレッスンだと主に以下のような点で講師の特徴を見て、合う合わないを判断しています。ちなみに9割くらいはフィリピン人講師で受講してきました。

雰囲気:すごくフレンドリー/淡々と進める/厳しめ
発話スピード:一語一語はっきり聞き取りやすい/本格的カランメソッドで全集中しないとついていけない
間違いの指摘:長い文章でも"a", "the" の誤りをちゃんと聞き取って指摘する/間違いがあってもほどんどスルーする
進行のうまさ:カランに慣れていてスムーズ/慣れいなくてたどたどしい
回答文のリード:2~3語ごとに細かく区切る/1センテンスをほぼ区切らずにリードする
発音:アメリカ英語っぽい/フィリピン(?)訛り強め

※番外編:はじめのあいさつでこちらから"How are you?"と聞くと、講師が愚痴を3分くらいしゃべりまくってレッスン時間が短くなるw 

  • 2

Mi**

No.0028

24/04/13 (土) 18:28

カランレッスンのルールが非常に厳しいので、上手く出来なくても当たり前と考えよ~。完璧に出来ることは目指しちゃダメです。出来てない部分を発見する為のレッスンです。最初から完璧に出来たら取る意味無いです。先生が厳しく指導するのは上達させるためで、絶対に生徒に嫌な思いをさせる為ではないはずです。

レッスンをスムーズに進める為、復習はした方がいいです。レッスン中、意味が解らなかった部分を確認することは必要です。また、シンプルに済ませるなら教科書の音読をする。時間があるならカラン機構の自習用プラットフォーム、ネイティブキャンプ独自の自習用コンテンツ「Callanリーディング」の利用がお勧めです。

講師も接続不安定の中で生徒の低評価への恐怖しつつ、細かく注意するのは勇気がいるはず。表情が険しくなっていても許してあげて欲しいです。他の教材のレッスンを取ってみて、発音・文法などで苦労していることが有れば、それを伝えると楽しくレッスンが進み、講師への印象が変わることがあるかもしれません。

もっとも、一旦、嫌な印象を持ってしまうとレッスンの継続が難しくなると思うので無理してまで苦手な講師のレッスンを取り続ける必要は無いです。

  • 0

Yu*******

No.0027

24/04/13 (土) 17:17

ただいまレッスン終えました。
カラン始めた通算5回目。
最初の講師です。
負けっぱなし?は私のスポーツマン精神が許さなくてなんとか良いムードで終りたいとチョイス。
あえなく惨敗 
というかなんで?間違うと急に表情いっぺんするのかな
完璧なんてムリだと思う
語尾が聞き取れなかったら曖昧にゆっちゃう
ポイントされるのが遅いとわかんないじゃん
なのに言い返せない
こっちもずっと態度悪くなってしまうのは否めない
途中退室したいくらい腹が立ち悔しくて。
どっちかが歩み寄らないと険悪モードのままだと思っても一度腹が立ったらもう笑えない。
そこまで人間出来てない
ああああ!
ゴメンナサイ!
怒りにまかせて書いたら少し落着きました。
誰にも言えないからここで全部吐き出しました

  • 0

Mi**

No.0026

24/04/12 (金) 14:39

Kuさん
人それぞれなので自分のペースで良いと思います。カランレッスンは事前にカウンセラーがレッスンの特殊性を説明した方がいいのではないかな~とは思います。「習うより慣れろ」といった側面を持つメソッドですが、慣れる前に誤解して挫折してしまう方もいるような気がします。また、発音を気にし過ぎて「英語のまま理解する訓練」が積めていない方々もいると思います。

慣れた講師だとNew Workもきちんと進めつつ、発音・文法ミスも適切に指導してくれますが、そんな講師であってもネット接続が悪い時間帯は本当に厳しいです。絶対に講師側の接続環境では無い事例が多い。

カランが初心者向きかどうかは人によるらしいです。オンライン英会話が人気となる約20年前にカランスクールにオフラインで通学、グループレッスン受講していました。学生時代は文法全く理解出来なかったという方が居ました。そして、カランで難しく考えずに学習が出来ると喜んでいました。ただし、分からないことがあると気軽に日本語で周囲のクラスメートに聞いて、その場で解決・理解していました。彼女は凄くレアケースで他のクラスメートは受験英語は得意だったけれど話せないタイプが多かったです。

オンラインスクールだと講師に聞いて解決できないと、レッスン中の解決が難しいです。こちらでカランメソッドで学習するなら、事前か並行して文法教材を学習した方がいいのではないかとは考えます。

  • 0

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。