Yu*******

カラン初心者です

24/04/06 (土) 15:54

カテゴリカランメソッド

今ステージ1の3回目終えた直後です。
緊張しまくって途中で一瞬黙ってしまったら止まらないで!と言われました。
THE 言い忘れたり言ったけど聞こえなかったのか言い忘れないでと注意されました。
そうなると間違っちゃいけないと思って声のトーンが低くなったら声が聞き取れないからと注意され....
皆さんは最初からスムーズにいきましたか?
先生の発音もはっきり聞こえるけどいざ話すとなると焦って言いよどんだりしちゃうし....
同じセンテンス2回間違ったら舌打ちされちゃたし....涙出そうだと感じつつ我慢して終りました。
こんなんでこの先大丈夫かなと不安です。
勇気出して始めたのに挫折の予感?でもそこ乗り越えたいとも思います
皆さんが始めたときの経験談聞かせていただけたらうれしいです。
アドバイスあればお願いします

  • 1

  • 35件のコメント

    0コイン

Mi**

No.0001

24/04/06 (土) 18:18

声のトーンが低くなっただけで聞こえづらくなるのなら接続の問題もあるのかなと思えます。カランレッスンは接続が不安定だと厳しいです。時間帯を変えてみると良いかもしれません。また、講師を変えてみたら、いかがでしょうか?

3月は纏まった休みが取れて多くのカランをやりましたが、時間帯によってはお互いの声がブッチ切れて聞こえずに大変でした。講師の側でも必死になり、ベテラン講師でも厳しい表情となりイライラした様子を見せることもありました。講師も生徒も悪くなく、接続が悪いんですよ・・・。

半額カラン、Liveレッスンの講師ではなく、カランレッスンに慣れた講師とのレッスンをお勧めします。非常に上手にレッスンを進める講師はLiveレッスンでも予約取りずらいです。一方で不慣れだからこそ半額カランだったり、無料予約のLiveレッスンだったりします。何よりLiveレッスンは接続が悪いことが多いような印象があります。(時間帯の問題かもしれません)それだと訂正が入らない、正しくは言ったはずなのに言い直しが沢山になりがちです。

また、本来のカランルールから外れますが慣れるまではリードを生徒に合わせて遅めにしてくれる講師を選ぶのも良いと思います。厳しい先生の方が「正しい」ですがカランを止めるよりは継続した方が良いと思うので。

ただし、カランレッスンルールに忠実な講師のレッスンの方が厳しくても効果は出やすいです。元々のルールは生徒が回答が出来ない時には素早く母国語で考える隙を与えないようにリードを開始する、初心者の生徒でもリードは生徒に合わせてスピードを落とさない、冠詞、前置詞、動詞の活用語尾、名詞の複数形、間違った発音は厳しくチェックしてフルセンテンスで言い直し等があります。昔、ロンドンのカラン本校で活躍されていた講師を通学して受けていたことがありますが、本当に内容は厳しかったです。

レッスン時間が取れるようでしたら、カラン受け放題オプションを付けて(付けなくても良いですけど付けた方が安い)1日にカラン2レッスン以上、スピーキング多めの他の教材を1レッスン以上受けられると理想です。カラン受け放題は該当の予約レッスンがが終わるごとに新たなカラン受け放題適応レッスンが予約可能となる為、2コマ連続予約不可能で使い勝手悪いですけどね。

  • 2

Mi**

No.0002

24/04/06 (土) 18:20

少しですが自信を無くした初心者向きと思える講師をご紹介しますね。実は私自身、数年間のブランクがある為、数年前に受けて最近は私自身は受けてないけれどもコメント見る限りは良いと思える講師も含めます。また、私自身はリードの早い講師が好きなので厳しく感じたら申し訳ないです。

Arnie先生
本当に初心者向きです。凄く優しいです。他の生徒のレビューを読んでいると早いリードのこともあるようですが、私がボケっとながら(失礼過ぎて申し訳ないです)受けていた時はリード遅めでした。
https://nativecamp.net/waiting/detail/66899

Macie先生
雰囲気が優しく、リードも早くないです。アクセントに癖が無いので日本人に聞き取りやすいです。訂正は丁寧で多めに入りますが勉強になります。他の生徒のレビューを読むと先生ご自身が不慣れなステージもあるみたいですが個人的には低評価にする程ではないです。
https://nativecamp.net/waiting/detail/100549

Yana先生
セルビア人講師です。フィリピン人講師とはアクセントが異なりますが、穏やかな雰囲気とR/Lの訂正が丁寧なので凄く好きでした。朝の早いレッスンの予約が苦痛となり私自身は諦めました。たま~に夜にもいらっしゃる様子です。
https://nativecamp.net/waiting/detail/130245

Donniell先生
性格が本当に穏やかで優しい。リードが早めなので少し厳しく感じるかも。日本人に聞き取りやすい英語なので挑戦はして欲しいなと。カラン以外の予約不要レッスンも受付けていると思うので、それで良ければカランも是非。
https://nativecamp.net/waiting/detail/43781

Twinkle先生
リードが早めですが凄く雰囲気が柔らかいです。カラン以外の予約不要レッスンも受付けていることがあるので、それで判断すると良いかも。アカウント2つあります。基本は二重丸のスロットが都合よいはずです。
https://nativecamp.net/waiting/detail/1183
https://nativecamp.net/waiting/detail/15638

思い出したら適宜、追加しますね。頑張って下さい^^

  • 3

Yu*******

No.0003

24/04/06 (土) 19:38

Mi**さま
ありがとうございます。
ご紹介いただいた先生で私も以前数回受講した先生がいらっしゃいました。
ドニエル先生とアーニー先生です。どちらの先生も優しくて聞取り安い先生でしたがなかなかサドンで受講出来なかったように思います。
一度カラン試してみようと思います。

  • 3

Mi**

No.0004

24/04/06 (土) 19:41

初心者向けにと紹介はしましたが上級者の方にも良いレッスンを提供して下さる講師の方々ですので誤解なさらないようにお願いします。

Marlyn先生
予約が取りずらいのが難点。昔々、お気に入り登録したら直ぐに予約が取りずらくなりました。日曜日の初めての予約なら無料キャンペーンに抜擢されることがあります。
https://nativecamp.net/waiting/detail/8543

Jacob先生
リードは早めだと思いますが常に笑顔なので初心者でもリラックスできると思います。頑張って付いていけば実力になります。
https://nativecamp.net/waiting/detail/10252

  • 2

Yu*******

No.0005

24/04/06 (土) 19:54

Mi**さま
再度ありがとうございます。
自分に合った先生が見つかると嬉しいです。

ライブレッスンも視聴しましたがカランメゾットのどのクラスが良いのかよくわかりません。
数字はテキストのナンバーでしょうか?

  • 0

Mi**

No.0006

24/04/06 (土) 20:06

私が受けているのは古い方のカランメソッドの為、NEWカランメソッドのことはわからないです。ごめんなさい。Yu様は最近、始められたのならNewカランメソッドの方かなと思います。

Liveレッスンでは古いカランメソッドの方々も多いです。古いカランだとステージが1から12まであります。また、ステージの中でパラグラフに別れており、パラグラフはステージ1から12まで通し番号になっています。ステージごとに難易度が上がる訳ではないです。感覚的にはステージ5-7位の方がステージ11、12よりも難しいです。日本人が苦手な時制、完了形が厄介です。ステージ後半になると語彙になるので難易度下がります。Newカランメソッドだと構成が変更になっているかもしれません。

実は数年前にステージ11の途中まで行きましたが、仕事が忙しくて断念。2月末から一番最初からやり直して、今はステージ8です。お互いに継続できるといいですね^^

  • 1

Yu*******

No.0007

24/04/06 (土) 20:36

Mi**さま
励ましていただきありがとうございます。
なんか心強くなりました。
NEWカランではじめました。でもまだテキストかってなくてE -Bookにするか書籍にするか悩んでます。

  • 1

YU**

No.0008

24/04/06 (土) 21:20

はじめまして!
始めた当初、全く同じ状況だったのでコメントさせていただきます。
私も半年前から始めて現在はステージ6まで進みました。
私も始めた当初は緊張したり相手が言ってることが全くわからなかったりして講義途中で心折れたことが何回もあります。
だけどお金払ってるんで1ヶ月は毎日頑張るって言い聞かせて続けて、時間ある時はディクテーションもしてました。
その後も休み休みですが続けていくと相手の話してる単語が聞き取れてきて意味が理解できる感覚ができてきました。
そこから楽しくなって今では毎日2回講義を受けてます(もちろん休む日もあります)
講師に関しては私も失礼だと感じる人や舌打ちするような講師と今でも会ったりします。
1回目はまだいいですけど何回もするような講師はすぐに退室して非表示にして2回目の講義を受けれないようにしてます。
人間なので合う合わないはあると思って割り切ってます。

個人的にはフィリピン講師の方がカランメゾットに慣れている講師が多いのでおすすめです。
他の方もおっしゃっているように波長が合う講師を見つけるのも大切だと思います!

アドバイスになっているかわからないですけど参考にして頂ければと思います😊
お互い英語勉強頑張りましょう!

  • 2

Mi**

No.0009

24/04/06 (土) 23:17

紙本とe-bookは好みと学習スタイルの差で決めた方が良いと思います。私は旧カランメソッドを紙本で持っています。音声はstage1-9までPCにダウンロードしていますが、今は紙本だと出来ないらしいです。e-bookだと音声が聞けて、若干安いらしいです。

紙本だと完全にカランに飽きた場合にメルカリなどで転売可能な見込みがあるあるかなとは思います。旧カランはもう終了なので転売無理そうです。

私自身、旧カランの音源持っていても聞いてないです。電車の中は別の勉強をしていて、在宅で時間の有る場合にはネイティブキャンプの独自のカラン自習用リーディングをやっているか、カラン機構提供で無料で使用可能な自習教材やっています。どちらもサボりがちではあり、手軽に出来るのは教科書の音読です。紙本だと手軽に開いて音読しやすいです。

本来なら自習用プラットフォームを自習すると理解度が違うらしいです。

  • 1

Yu*******

No.0010

24/04/07 (日) 02:50

YU**さま
お話聞いて私だけじゃないんだって思ったら少し心も軽くなりました。
ですよね、お金払ってるんだからやんないとだめですよね。

Mi**さま
たくさんのアドバイスありがとうございます。
紙本の方が私にはあいそうです。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。