Yu*******

カラン初心者です

24/04/06 (土) 15:54

カテゴリカランメソッド

今ステージ1の3回目終えた直後です。
緊張しまくって途中で一瞬黙ってしまったら止まらないで!と言われました。
THE 言い忘れたり言ったけど聞こえなかったのか言い忘れないでと注意されました。
そうなると間違っちゃいけないと思って声のトーンが低くなったら声が聞き取れないからと注意され....
皆さんは最初からスムーズにいきましたか?
先生の発音もはっきり聞こえるけどいざ話すとなると焦って言いよどんだりしちゃうし....
同じセンテンス2回間違ったら舌打ちされちゃたし....涙出そうだと感じつつ我慢して終りました。
こんなんでこの先大丈夫かなと不安です。
勇気出して始めたのに挫折の予感?でもそこ乗り越えたいとも思います
皆さんが始めたときの経験談聞かせていただけたらうれしいです。
アドバイスあればお願いします

  • 1

  • 35件のコメント

    0コイン

Yu*******

No.0034

24/05/25 (土) 15:44

その後色々経験しながらも続けてステージ4にたどり着きました。
DONNIELL先生良かったです。以前ライブレッスンで見た先生でCEASER先生も速いですけどレッスンの流れがスムーズです。
やっぱやれば慣れてくるからドキドキ感も減りました。
皆さんのアドバイスで持ちこたえられたって思ってます。

  • 4

Ta**

No.0020

24/04/09 (火) 16:57

私はステージが進んで分からない単語が増えてきたので、知らないヘッドワードは事前に調べてますね。
why? 系の質問も増えてきたので、多少考えて臨んでいます。

レッスン中ぱっと意味がわからずただシャドーイングしてしまう文章もあります。その場合は復習して意味を理解するようにしています。

質問無しというのも原則なので聞いたら答えていただけますよ。たまに聞きます。
質問すると進まないので、良し悪しですが。

  • 3

Yu*******

No.0003

24/04/06 (土) 19:38

Mi**さま
ありがとうございます。
ご紹介いただいた先生で私も以前数回受講した先生がいらっしゃいました。
ドニエル先生とアーニー先生です。どちらの先生も優しくて聞取り安い先生でしたがなかなかサドンで受講出来なかったように思います。
一度カラン試してみようと思います。

  • 3

Mi**

No.0002

24/04/06 (土) 18:20

少しですが自信を無くした初心者向きと思える講師をご紹介しますね。実は私自身、数年間のブランクがある為、数年前に受けて最近は私自身は受けてないけれどもコメント見る限りは良いと思える講師も含めます。また、私自身はリードの早い講師が好きなので厳しく感じたら申し訳ないです。

Arnie先生
本当に初心者向きです。凄く優しいです。他の生徒のレビューを読んでいると早いリードのこともあるようですが、私がボケっとながら(失礼過ぎて申し訳ないです)受けていた時はリード遅めでした。
https://nativecamp.net/waiting/detail/66899

Macie先生
雰囲気が優しく、リードも早くないです。アクセントに癖が無いので日本人に聞き取りやすいです。訂正は丁寧で多めに入りますが勉強になります。他の生徒のレビューを読むと先生ご自身が不慣れなステージもあるみたいですが個人的には低評価にする程ではないです。
https://nativecamp.net/waiting/detail/100549

Yana先生
セルビア人講師です。フィリピン人講師とはアクセントが異なりますが、穏やかな雰囲気とR/Lの訂正が丁寧なので凄く好きでした。朝の早いレッスンの予約が苦痛となり私自身は諦めました。たま~に夜にもいらっしゃる様子です。
https://nativecamp.net/waiting/detail/130245

Donniell先生
性格が本当に穏やかで優しい。リードが早めなので少し厳しく感じるかも。日本人に聞き取りやすい英語なので挑戦はして欲しいなと。カラン以外の予約不要レッスンも受付けていると思うので、それで良ければカランも是非。
https://nativecamp.net/waiting/detail/43781

Twinkle先生
リードが早めですが凄く雰囲気が柔らかいです。カラン以外の予約不要レッスンも受付けていることがあるので、それで判断すると良いかも。アカウント2つあります。基本は二重丸のスロットが都合よいはずです。
https://nativecamp.net/waiting/detail/1183
https://nativecamp.net/waiting/detail/15638

思い出したら適宜、追加しますね。頑張って下さい^^

  • 3

Ha***

No.0033

24/05/25 (土) 03:27

どなたかもおっしゃっていましたが、私もJACOB先生(36歳)をおすすめします。明るくて、気配りのできる先生です。
彼のおかげでCALLAN FOR KIDS2周、終わりました。

彼とのレッスンで嫌な思いをしたことは一度もありません。むしろいつも元気をもらっています。

  • 2

Hi*********

No.0029

24/04/13 (土) 21:59

間違えながら覚えていくのを前提にした教材なので、2回間違えただけで舌打ちされるのは傷付きますね。

ぜひ、色んな講師を試してみることをお勧めします。カランメソッドを教えられる講師はたくさんいらっしゃいます。ネイティブキャンプは生徒が講師を選んで受講できるのですから、不安を覚える講師で受け続ける必要はありません。

私は2023年8月にカランメソッドをはじめて400回程度レッスンを受けましたが、約50人の講師を経験しました。一回受けてみて全然合わなかったので2回目は受けていない方もいれば、50回以上受けている方もいます。

講師によって特徴が様々です。しっくり講師に会えるまで時間がかかるかもしれませんが、色んなタイプの方と話してみるのも楽しいですよ。

【私の場合の講師の探し方】
1.このランキングで講師を探すページで、教材「カランメソッド」を選ぶ
https://nativecamp.net/ranking

2.上位の講師のレビューでカランメソッドの評価を見て、どんな点が高評価を受けているか見る。「とても速いので鍛えられる」、「間違えても怒らず、根気よくやり直ししてくれる」など

3.レビューや自己紹介動画を見てしっくりくる講師を予約してみる

おそらく、Top5以内の講師は予約がいっぱいでなかなか取れませんが、それ以下なら取れると思います。


私の場合、カランメソッドのレッスンだと主に以下のような点で講師の特徴を見て、合う合わないを判断しています。ちなみに9割くらいはフィリピン人講師で受講してきました。

雰囲気:すごくフレンドリー/淡々と進める/厳しめ
発話スピード:一語一語はっきり聞き取りやすい/本格的カランメソッドで全集中しないとついていけない
間違いの指摘:長い文章でも"a", "the" の誤りをちゃんと聞き取って指摘する/間違いがあってもほどんどスルーする
進行のうまさ:カランに慣れていてスムーズ/慣れいなくてたどたどしい
回答文のリード:2~3語ごとに細かく区切る/1センテンスをほぼ区切らずにリードする
発音:アメリカ英語っぽい/フィリピン(?)訛り強め

※番外編:はじめのあいさつでこちらから"How are you?"と聞くと、講師が愚痴を3分くらいしゃべりまくってレッスン時間が短くなるw 

  • 2

Yu*******

No.0021

24/04/10 (水) 01:27

Ta**さま
Mi**さま

カランについて少し理解度がたかまりました。
ライブレッスン見ても接続悪くて声が途切れ途切れであったり講師の声がいまいち聞きづらかったりで最後まで見たことなくて。たまに接続良いのはハイレベルでこんな長い文章何も見ないで聞いてはなせるの?ってびびってしまい退室してしまったりで....
お話伺ってなんとなく安心してほっとしました。ありがとうございました

  • 2

No***

No.0017

24/04/09 (火) 15:17

こんにちは。
ツラいスタートになってしまいましたね。それでも前向きにカランに取り組もうとしている投稿者さまはえらいです!
ところで、その講師のことは非表示に設定しましたか?
うっかり再受講してしまわないように、非表示に設定しておくといいですよ。
カランは独特なので、レッスンスタイルに慣れるまでに時間がかかるのは当然です。そこは開き直って大丈夫です!!
あんまり緊張してしまうようでしたら、カランバッジを持っている先生と他の教材でレッスンしてみて、どんな雰囲気の方かを先に確認するのもいいと思います。
カランをやったからって英語がペラペラになるわけではないですし、カランをやらなかったからって英語がペラペラになれないわけでもないです。
あまり気負わず、がんばっていきましょう!(^^)/

  • 2

YU**

No.0008

24/04/06 (土) 21:20

はじめまして!
始めた当初、全く同じ状況だったのでコメントさせていただきます。
私も半年前から始めて現在はステージ6まで進みました。
私も始めた当初は緊張したり相手が言ってることが全くわからなかったりして講義途中で心折れたことが何回もあります。
だけどお金払ってるんで1ヶ月は毎日頑張るって言い聞かせて続けて、時間ある時はディクテーションもしてました。
その後も休み休みですが続けていくと相手の話してる単語が聞き取れてきて意味が理解できる感覚ができてきました。
そこから楽しくなって今では毎日2回講義を受けてます(もちろん休む日もあります)
講師に関しては私も失礼だと感じる人や舌打ちするような講師と今でも会ったりします。
1回目はまだいいですけど何回もするような講師はすぐに退室して非表示にして2回目の講義を受けれないようにしてます。
人間なので合う合わないはあると思って割り切ってます。

個人的にはフィリピン講師の方がカランメゾットに慣れている講師が多いのでおすすめです。
他の方もおっしゃっているように波長が合う講師を見つけるのも大切だと思います!

アドバイスになっているかわからないですけど参考にして頂ければと思います😊
お互い英語勉強頑張りましょう!

  • 2

Mi**

No.0004

24/04/06 (土) 19:41

初心者向けにと紹介はしましたが上級者の方にも良いレッスンを提供して下さる講師の方々ですので誤解なさらないようにお願いします。

Marlyn先生
予約が取りずらいのが難点。昔々、お気に入り登録したら直ぐに予約が取りずらくなりました。日曜日の初めての予約なら無料キャンペーンに抜擢されることがあります。
https://nativecamp.net/waiting/detail/8543

Jacob先生
リードは早めだと思いますが常に笑顔なので初心者でもリラックスできると思います。頑張って付いていけば実力になります。
https://nativecamp.net/waiting/detail/10252

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。