Ay**********

すんごいしょぼい質問で申し訳ないのですが、、、

24/01/08 (月) 03:50

カテゴリ英語に関する質問

Do you ~

Are you ~
の違いってなんですか?
すんごいしょぼくてごめんなさい、、、
初心者なので、、、

  • 2

  • 6件のコメント

    0コイン

Ge****

No.0006

24/01/12 (金) 20:15

日本語で言えば、
Do you 〜 → 〜しますか?
Are you 〜 → 〜ですか?
かな

しますか?と、ですか?の違いを外人に聞かれたとしたら、どう答えます?
日本人でもこれ答えるの難しいですよね。
動詞の場合は…とか言うとしても、そもそも日本語の動詞の区別がつくかどうかを考えると、そこも含めて説明もするするとなると…

つまり、そういうことです。我々だって人に説明できるほどではないし、そもそも意識して使い分けてないです。
結局は、感覚で使い分けるまでinputとOutputを続けるしかないのかと。

迷ったら文法解説もヒントにすれば良いでしょうけど、残念ながら私は英文法での解説読んでもわからないことが多いので、ふーん程度で見るのやめてます。
それはそれとして、inputとOutputですかね。

ぶっちゃけ、この2つ間違ってても、ネイティブにとっては「あ、間違ってるな」と思うだけで、とりわけ何か感じることはないそうです。
ネイティブが間違ってると知性を疑う感じになるそうですが、我々は第二言語として英語話してるので間違っても大丈夫です!
知性は疑われません!
そうやって気にせずに話してるうちに、勝手に使い分けられるようになります。

  • 0

Na***

No.0005

24/01/09 (火) 14:22

中学校英語もあやふやになってしまった場合、文法テキストを使って日本人講師のレッスンを受けるといいですよ! どんな質問にも詳しく答えていただけます。なので、しょぼい質問とか考えなくてもいいですよ!

  • 2

Ay**********

No.0004

24/01/08 (月) 19:50

ありがとうございます♡

  • 2

su*

No.0003

24/01/08 (月) 14:18

どうも、
オセアニア(豪州・NZ)居住就労歴4年の者です。

質問にあった
「Do you ~ と Are you ~ の違い」 について、
簡単にイメージで掴める説明をします。
※アカデミック(言語学的分析)な解釈で無い事に留意して下さい。


まず [Do] の場合ですが、
こちらは一般動詞の疑問文(肯定文)で使用されます。

では一般動詞とは何かを、”一般”と”動詞”で分けて見ていきます。

この場合の「一般」とは「Be動詞以外の動詞」つまり、
Be動詞(Is am Are)という「特定の動詞」の対義語として、
多数ある動詞(Run Eat Pass Hold...)を「一般」と表記しています。

動詞とは、主に「動作」つまり「”うごき(動)”のある詞」であり、
Be動詞は「AとBを結びつける役割」つまり「AとBとの繋がりを示す動きです」

イメージで云えば、
Be動詞(Is Am Are)が、後の文を指し示す 又は 同一である と表示(動作)する感じです。
例えば"This dog is black"の場合であれば "This dog = Black"となります 又は
"This dog ←→ Black"のイメージになります。
※分かり易くするために、色々な物を省略・改編しています。

では一方で、
一般動詞(Run Eat Pass Hold...)の場合は、前の文(主語(主節):S)が”何かする”事になります。
例えば”He runs 彼は[走る]” や "Cats eat mousses ネコがネズミを[食う]"など。


で、コレをSVOの文型(文章を作るルール)に当てはめると、
こんな感じになります

S(主語) + V (一般動詞)
S(主語) + V (Be動詞) + O/C(目的語/補語)

では、なぜ S+V(Be動詞)が成り立たないのか?
それは、S + V (Be動詞 =) だけだと、こんな感じになります。

He is(=) ...... 彼が何? 彼がどうしたの? ってなりません?

もちろん、”口を濁す際”は使いますけど、
何かを説明する場合には不適切です。


つまり原則的に、
Be動詞とは ”以下に続く文を説明する” のに対し、
一般動詞とは "S(主語)の動きを表現する"感じになります。



一億人の英文法オススメ

  • 3

Yo**********

No.0002

24/01/08 (月) 05:07

Do youの後には動詞の原形を置く必要があり、Are youの後には置くことが出来ません。

〇:Do you play tennis?
×:Are you play tennis?

特に英会話になると、頭では分かっててもこういう間違いをしてしまう人が初心者だとよくいますね。慣れです。

  • 1

Ju*

No.0001

24/01/08 (月) 03:59

こんばんは その違いは以下のブログで説明されていたので
読んでみてください

文の構造は以下です。
Do you + 動詞
Are you + 名詞/形容詞/動名詞

https://nativecamp.net/blog/20220806-do-you# :~:text=%E2%80%9DAre%20you%E2%80%9D%E3%81%AF%E3%80%8C%E4%BB%8A,%E8%81%9E%E3%81%8F%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。