Sh******

Daily newsのQuestionsの質の劣化が激しい?

23/06/05 (月) 04:51

カテゴリ教材

Daily newsのDiscussionパートのQuestionsの質の劣化がこのところ激しいと思いますが、Daily newsで学習されているみなさん、どうですか?
Editorが何人か辞めちゃったとか、そういう事情があるんでしょうか?
Daily newsの教材をupする前に、しかるべき日本人の上司?が、目を通してから、upしないとまずいんじゃないかと思います。
今日、自分が学習した「Same-sex Couples in Taiwan One Step Closer to Full Equality」という教材のDiscussionパートに、「6. Do you think people should have children when they are quite young or wait until they are older? Please support your answer. 人は、かなり若いうちに子供を持つべきだと思いますか、それとも年をとるまで待つべきだと思いますか?あなたの答えの根拠を教えてください。」というのがありましたけど、講師に「この問いを見たら、怒ったり、悲しい思いをする生徒がいるよ。この設問は、報告した方がいいよ」と話しました。
他のDaily newsのDiscussionパートの設問でも、「このEditor、記事の中身理解せず(できず)に、この設問書いてるよな」「小学生みたいなこと聞くなよ」的な設問も、このところ、このたくさん見てきて、辟易しています。
こんなこと感じているのは、私だけですか?私だけならいいんですけど・・・。

  • 32

  • 16件のコメント

    0コイン

Sh******

No.0016

23/06/11 (日) 03:06

私の意見?感想?で言いたいことは、
「以前に比べ、このところ、Daily newsのディスカッションパートのQuestionsの質が低下している。その劣化が激しいのではないか?」ということです。

NCへの要望とすれば、
「Daily news教材をアップする前に、しかるべき人が、その中身をチェックしてほしい」
というようなことでしょうか。

しかし、現状のQuestionsの質を見ていると、書き直させるとしたら、毎回?軒並み?になっちゃうだろうから、それはそれで大変だろうなあとは思います。

  • 3

Ma****

No.0015

23/06/09 (金) 01:36

私はあまり気にしません。質問はただの皮切りで、1つの質問でいかに講師から経験や意見を引き出せるかを自分の英語力と見ています。

物価高騰の話題ならWhat are the things you bought recently?Do you think it works?などなど…

質問2つで終わったときは、やった!自分を褒めます。自分を変える方が早いかもです!

  • 10

No***

No.0014

23/06/07 (水) 01:28

こんにちは。たびたび失礼します。
え?中の人?!ヾ(≧∀≦)ノ まぁ、じゅうぶんポッチャリですが、着ぐるみとかは着てないです笑 現在、入会4年目になる一般会員です(^^)

>「このテキストの評価」が、「効果的」「効果あった」という心証を実際にお持ちですか?

さぁ、どうでしょう?考えたことなかったです。誤訳を報告したときには直っていましたけど、そんなのほかの方も報告しているでしょうしね。
普段からわりと、使える権利はしっかり行使したいタイプです。意見があるなら、なるべく直接相手に伝えたいと思っています。
先のコメントにも書いたように、テキストについて思うことがあるときには、この評価制度のコメント欄を利用しています。お問い合わせから連絡するのはちょっと面倒くさいなぁ、と思って。わたしの意見が反映されていると思うから利用しているのではなく、便利だと思うから利用しているに過ぎません。
今回はわたし自身が伝えたいことを(運営さんに)伝えるために使っているツールをご紹介しただけです。評価システムをそんな使い方している人もいるのね〜、と思っていただけたら、と。
ですから、利用するかしないかは、ご自身で判断してくださいね。こうして広場で声をあげることも、ひとつの手段だと思いますよ。あ、でも、運営さんからのレスが欲しいのならば、お問い合わせからリクエストした方がいいと思います。評価のコメントには、お返事返ってこないので(^^)

  • 10

Sh******

No.0013

23/06/06 (火) 17:35

No***さんにお伺いしたいのですが、
>レッスン後のテキストの評価、です。
とのことですが、
「このテキストの評価」が、「効果的」「効果あった」という心証を実際にお持ちですか?
これが、効果あるなら、ぜひ、評価・報告したいと思いますが…。

  • 2

No***

No.0012

23/06/06 (火) 15:02

こんにちは。
ディスカッションパートの質問については、たしかにここ最近また「は?」と思うようなものが増えている気はしますね。あと、言葉を変えただけで同じことを聞いているよね?みたいなのとか。

ところで、投稿者さまは講師に報告を促したようですが、この手の要望は生徒側の方が運営サイドに近くダイレクトに意見を言う場が設けられていると思います。

レッスン後のテキストの評価、です。

毎日更新されるテキストですから、その質の向上と維持には利用者側の協力も大切だと思います。作る側からしたら、難しいと思うんですよ。利用者の立場に立って考えるって、言うのは簡単ですけどけっこう難しいことではないかと。
ですから、この投稿のようなフィードバックって大切だと思います。
こういう質問は倫理的に問題ありでは?とか、似たような質問が続いてつまらなかったとか、とても良い質問だったので講師との話が盛り上がったとか。何か特別な感想があるときにはなるべく書くようにしています。
リクエストの方法のひとつとして、評価時のコメント欄を使うのも有効なのでは?というご提案でした。
長文失礼しました(^^)

  • 17

Hi****

No.0011

23/06/06 (火) 06:45

私はほぼDN中上級しかやりません。
おっしゃる通り、質問が変?と思うことって、よくありますよね。でも英会話の練習をしてるのだから、質問が変であることで話題を膨らませてもいいし、少し離れた話題にふったり、先生の意見を聞いたりしてますね。
むしろ誰がみても、ほぼ答えがひとつになる(社会通念上の正義でとらえると)ような質問のほうが、膨らませにくくて練習にならないかな、とも思います。
脳みそ使って、いいたいことを知ってる単語で表現する、言い換える、話題をずらすなど、いろいろな質問に出会って対処する力をあげたいですね。

  • 17

Mi**

No.0010

23/06/06 (火) 03:34

いろいろツッコミどころわかりますが、とにかく英語を話す練習だと思って自由に話しています。
質問がおかしい時や適切じゃないと思う時は講師にそう言いますし、直球で答えられないときは逃げることを言う練習だと割り切ってテキトーに答えるようにしています。

とにかくどんな質問でも何か反応する練習になると思うので、私は今のままでもいいです。
新しい記事を毎日4つアップしてくれることが重要なので、内容はあまり気にしません。いろいろな話題に触れることが目的なので、変な話や変な質問があってもそれはそれでいいです。講師と変な質問だとかえって盛り上がることもありますし。

質問多すぎるなら、飛ばしたりすればいいので、私は今のまま6つ用意してもらえている方がいいかな。

  • 12

ka***

No.0009

23/06/06 (火) 01:14

激しく同意

  • 3

si******

No.0008

23/06/05 (月) 23:35

確かに設問からデスカッションを膨らますのに苦労しますね。
最近は、自分の経験や日本の事情などで膨らましてます。
とにかく、アウトプットの練習だと思っています。
あと、ニュースなのに教養欄の記事みたいのが多く、抽象的な英語は難解で困ります。
世界の出来事、事実を淡々と述べるニュース記事にしてほしいです。
そうすると、ディスカッションもすっきり、答えるこちらもアウトプットの内容が増えると思うのですが。

  • 11

S_**

No.0007

23/06/05 (月) 22:17

中上級の方のディスカッションパートの質問は、「4個に減らしていいから、問題を精選してほしい」という意見を付け足したいと思います。質問の内容?質?の向上をお願いしたいです。

  • 11

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。