Ma**

音声の途切れで質問

22/10/21 (金) 00:08

カテゴリカランメソッド

こんにちは。スマホアンドロイドでアプリ受講しています。

カランレッスン中に、講師の音声が途切れると表現するべきか、音が飛ぶと表現するべきか、という現象について、良い対応策があれば教えてください。

レッスンが始まった頃は問題ないのですが、途中から途切れはじめると、私がうまくリピートできないので、講師もわかるらしく、講師側での対応策を2つ取ってくれたのですが、ココで一瞬改善したのかどうか憶えていませんが、また途切れていました。
講師側ではクリアに聞こえるとのことでした。
録音を聞くと、私の音声のほうが途切れていました。

とても良い先生なので、また受講したいと思いますが、途切れは講師側にもストレスなのだろうと思います。
先生にもストレスかけることなく受講したいと思っています。

私側で改善できることは、スマホの再起動ですが、(主人によれば通信速度は充分にあるらしいです。うちはマンションです)、

①こんな経験ありますか?どうしましたか?受講諦めるとか?
②改善策あれば教えて頂けるととても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • 0

  • 14件のコメント

    0コイン

ka****

No.0009

22/10/22 (土) 04:13

私もあります。同じ現象ではない気もしますが、私の場合は、講師が一人で話しているときには全く途切れることはなく、シャドーイングが始まると、音が飛び始めるので、講師と同時に話をしたときに起こる現象なんだろうなと思っています。
講師のマイクの位置を変えてもらって改善したこともある気がしますが、あまり変わらないこともあり・・・。どうしたらいいのか私も困っています。
復習ができなかった時などは、とてもやりにくいなと思います。
人柄的にとてもいい先生で、継続して受講したい気持ちがあるため、最近は復習をしっかりして、リードが途切れても応え続けられることを目標にしようと自分に負荷をかけています。
それにしても、どうしたら改善するのか・・・答えじゃなくてごめんなさい。

  • 3

Ta***

No.0013

22/10/22 (土) 08:09

以前にも同様の回答をしたことがあるので、ご確認済みかもしれませんが、
私も良くシャドーイングの時に、最初の1,2wordが聴こえなくなってしまう事があります。

対策方法は、「同時に発話し始めない」です。

フルセンテンス暗記しちゃってるくらいスラスラ言えちゃうなら、
聞こえなくても言えてるのでOKとして、同時にスタート。

んーちょっと自信ないなぁって時(9割がたコッチw)
ワザとちょいズラして話始めます。

これで概ね解消されました。

回線ラグと重なってしまうなどして、先生が気を利かせて待ってくれると
追いついてしまうので、また続きを言い始めた時に聞こえなくなっちゃうこともありますが、
頻度は落ちると思います。

試してみてください。

  • 2

Ma*

No.0006

22/10/21 (金) 22:44

①経験あり。NCに入会したばかりの頃です。音が途切れたり、通信環境が悪くなったりしました。どうしても、私はカランを受けたくて改善しました。

②回線に問題ないのなら、携帯のアプリなど、何か妨害しているものがないかチェックしてみてもいいかもしれません。全く素人なので、技術的なことはわからないのですが、私の経験をお伝えします。

私の場合はデバイスが原因でした。メインのアンドロイド携帯の通知ポップアップが、レッスン中に現れると邪魔なので、以前に使っていたアンドロイド携帯をNC用にしていました。メインの携帯(2018年発売?)の物に変えたら、問題が起きなくなりました。

回線は光なのですが、モバイル通信ですと、問題はありませんでした。Wifi親機を新しいものに買い替えたり、モバイル通信でレッスンを受けてみたり、試行錯誤して、お金を使いました😢

  • 2

Ta****

No.0003

22/10/21 (金) 16:37

カランレッスンは初めての講師で受けることも多いのですが、時々、”講師の音声が途切れる”ことがあります。PC受講です。
定期的に受けている講師とのレッスンでは、途切れたことは一度もないので、講師側の回線に原因があるのかな?と勝手に推測しています。...なので、①諦めます。

  • 2

Sh***

No.0010

22/10/22 (土) 05:08

なるほど、そういう状況なのですね。
カランに限りとは不思議ですね。

今のところ私は有難い事にこういう状況になったことはありませんが、聞き取れなくて(こちらの英語力の関係で)
「???」という顔をすると講師はすぐにマイクの位置を直していたことを思い出しました。
もしかするとkaさんが仰るように講師のマイク位置とも関係あるのかもですね。

トピ主さんとは違う状況なのですが、接続直後の繋がりが悪い講師がいました。数十秒の待ち時間と再接続という過程にストレスを感じて結局その講師のカランは辞めてしまいました。
ただでさえ負荷がかかるカランなので環境くらいは安定していないと自分には長続きしないと思ってます。冷たいかもしれませんが、私にとって講師は「お友達」ではないので。

  • 1

ki**

No.0005

22/10/21 (金) 21:38

PCで受講して見て,途切れるか試すのも方法かと。
私は普段PCで受講なのですが、
カランに限り、二名ほどやはり音が切れる?飛ぶ
講師がいました。
なぜか他の授業でとってみると途切れないんですよ。

でも音声データでトピさんの音が途切れているのであれば、なにかしら接続の問題があるのでしようね。
 
私の場合は
一名はカランに慣れていなかった講師だったので
受講しなくなりました。

もう一名はなぜか回数重ねるうちに
カランが途切れなくなったので
継続して受講しています。

何が原因かは今でも謎です。

  • 1

Ma**

No.0004

22/10/21 (金) 19:41

Ta****さん、どうもありがとうございます。

PC 受講でも途切れることがあるのですね。
PC受講を試みてみようかと思っていたので、大きな情報です。ありがとうございます。

私も、途切れてしまう場合は諦めたほうがいいかもしれないですね。残念だけど。

  • 1

Sh***

No.0001

22/10/21 (金) 15:02

>>>カランレッスン中に、講師の音声が途切れると表現するべきか、音が飛ぶと表現するべきか、という現象について、良い対応策があれば教えてください。

ちょっと質問内容がわかりづらく、そのせいで回答がつかないのかなと思いました。
 
その講師の時は毎回その現象が起こるのですか?
他の講師だと起こらないのですか?

  • 1

Ma**

No.0014

22/10/22 (土) 15:53

Ta***さん、おはようございます。 ありがとうございます。

同時に発話し始めない、も解決の1つなんですね。なるほど。
試してみます!
どうもありがとうございました!!

  • 0

Ma**

No.0012

22/10/22 (土) 05:26

Sh***さん、再びこんにちは。

カランで音が途切れたことがないとは、うらやましいです!
初回で諦めるかどうか、サッパリするのもひとつの手ですね!
私のように悩んでいても仕方ない(笑)
一応、改善できそうなところはやっていきます!
どうもありがとうございました!

  • 0

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。