質問

Ma**

音声の途切れで質問

質問日時 22/10/21 (金) 00:08

カテゴリカランメソッド

こんにちは。スマホアンドロイドでアプリ受講しています。

カランレッスン中に、講師の音声が途切れると表現するべきか、音が飛ぶと表現するべきか、という現象について、良い対応策があれば教えてください。

レッスンが始まった頃は問題ないのですが、途中から途切れはじめると、私がうまくリピートできないので、講師もわかるらしく、講師側での対応策を2つ取ってくれたのですが、ココで一瞬改善したのかどうか憶えていませんが、また途切れていました。
講師側ではクリアに聞こえるとのことでした。
録音を聞くと、私の音声のほうが途切れていました。

とても良い先生なので、また受講したいと思いますが、途切れは講師側にもストレスなのだろうと思います。
先生にもストレスかけることなく受講したいと思っています。

私側で改善できることは、スマホの再起動ですが、(主人によれば通信速度は充分にあるらしいです。うちはマンションです)、

①こんな経験ありますか?どうしましたか?受講諦めるとか?
②改善策あれば教えて頂けるととても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • 0

  • 14

Ma**

No.0014

回答日時 22/10/22 (土) 15:53

Ta***さん、おはようございます。 ありがとうございます。

同時に発話し始めない、も解決の1つなんですね。なるほど。
試してみます!
どうもありがとうございました!!

  • 0

Ta***

No.0013

回答日時 22/10/22 (土) 08:09

以前にも同様の回答をしたことがあるので、ご確認済みかもしれませんが、
私も良くシャドーイングの時に、最初の1,2wordが聴こえなくなってしまう事があります。

対策方法は、「同時に発話し始めない」です。

フルセンテンス暗記しちゃってるくらいスラスラ言えちゃうなら、
聞こえなくても言えてるのでOKとして、同時にスタート。

んーちょっと自信ないなぁって時(9割がたコッチw)
ワザとちょいズラして話始めます。

これで概ね解消されました。

回線ラグと重なってしまうなどして、先生が気を利かせて待ってくれると
追いついてしまうので、また続きを言い始めた時に聞こえなくなっちゃうこともありますが、
頻度は落ちると思います。

試してみてください。

  • 2

Ma**

No.0012

回答日時 22/10/22 (土) 05:26

Sh***さん、再びこんにちは。

カランで音が途切れたことがないとは、うらやましいです!
初回で諦めるかどうか、サッパリするのもひとつの手ですね!
私のように悩んでいても仕方ない(笑)
一応、改善できそうなところはやっていきます!
どうもありがとうございました!

  • 0

Ma**

No.0011

回答日時 22/10/22 (土) 05:16

ka****さん、どうもありがとうございます。

カランのシャドーイング始まる前までは問題なさそうというのは似た現象だと思います。
同時に話したときに起こる現象という印象も似ています。
マイクですか・・・私のマイクはスマホのイヤホンマイク使ってるので改善の余地があるかも。

今回でなく、思い起こせば、繋いだ最初に音量が大きすぎるので調節するレッスン時に、途切れが発生することが多かったかも、と、思えてきました。(最初から問題だったのかもと思えてきた)
→ 早めに再接続を試す方向を頭に入れておくことにします。
ありがとです!

レッスン時に同時に立ち上がってるアプリ(カラン機構のアプリとカメラアプリ)を消すとかやってみますね。
まだお試ししていないようでしたら、お試しくださいね。
どうもありがとうございました。

  • 0

Sh***

No.0010

回答日時 22/10/22 (土) 05:08

なるほど、そういう状況なのですね。
カランに限りとは不思議ですね。

今のところ私は有難い事にこういう状況になったことはありませんが、聞き取れなくて(こちらの英語力の関係で)
「???」という顔をすると講師はすぐにマイクの位置を直していたことを思い出しました。
もしかするとkaさんが仰るように講師のマイク位置とも関係あるのかもですね。

トピ主さんとは違う状況なのですが、接続直後の繋がりが悪い講師がいました。数十秒の待ち時間と再接続という過程にストレスを感じて結局その講師のカランは辞めてしまいました。
ただでさえ負荷がかかるカランなので環境くらいは安定していないと自分には長続きしないと思ってます。冷たいかもしれませんが、私にとって講師は「お友達」ではないので。

  • 1

ka****

No.0009

回答日時 22/10/22 (土) 04:13

私もあります。同じ現象ではない気もしますが、私の場合は、講師が一人で話しているときには全く途切れることはなく、シャドーイングが始まると、音が飛び始めるので、講師と同時に話をしたときに起こる現象なんだろうなと思っています。
講師のマイクの位置を変えてもらって改善したこともある気がしますが、あまり変わらないこともあり・・・。どうしたらいいのか私も困っています。
復習ができなかった時などは、とてもやりにくいなと思います。
人柄的にとてもいい先生で、継続して受講したい気持ちがあるため、最近は復習をしっかりして、リードが途切れても応え続けられることを目標にしようと自分に負荷をかけています。
それにしても、どうしたら改善するのか・・・答えじゃなくてごめんなさい。

  • 3

Ma**

No.0008

回答日時 22/10/22 (土) 03:06

Ma*さん、どうもありがとうございます。

色々お試しされたのですね。原因がわかり、解消されたとのことで、うらやましいです。
メインスマホ使用なので、違うスマホ使ってみるとか、手近なところから試してみますね。

複数の方が途切れる経験あるみたいなので、ちょっとホッとしたような感じです。
どうもありがとうございました。

  • 0

Ma**

No.0007

回答日時 22/10/22 (土) 02:32

ki**さん、どうもありがとうございます。

カランでそのうち途切れなくなったということもあるんですね。希望の光です。
できるところから、試行錯誤してみますね。
どうもありがとうございました。

  • 0

Ma*

No.0006

回答日時 22/10/21 (金) 22:44

①経験あり。NCに入会したばかりの頃です。音が途切れたり、通信環境が悪くなったりしました。どうしても、私はカランを受けたくて改善しました。

②回線に問題ないのなら、携帯のアプリなど、何か妨害しているものがないかチェックしてみてもいいかもしれません。全く素人なので、技術的なことはわからないのですが、私の経験をお伝えします。

私の場合はデバイスが原因でした。メインのアンドロイド携帯の通知ポップアップが、レッスン中に現れると邪魔なので、以前に使っていたアンドロイド携帯をNC用にしていました。メインの携帯(2018年発売?)の物に変えたら、問題が起きなくなりました。

回線は光なのですが、モバイル通信ですと、問題はありませんでした。Wifi親機を新しいものに買い替えたり、モバイル通信でレッスンを受けてみたり、試行錯誤して、お金を使いました😢

  • 2

ki**

No.0005

回答日時 22/10/21 (金) 21:38

PCで受講して見て,途切れるか試すのも方法かと。
私は普段PCで受講なのですが、
カランに限り、二名ほどやはり音が切れる?飛ぶ
講師がいました。
なぜか他の授業でとってみると途切れないんですよ。

でも音声データでトピさんの音が途切れているのであれば、なにかしら接続の問題があるのでしようね。
 
私の場合は
一名はカランに慣れていなかった講師だったので
受講しなくなりました。

もう一名はなぜか回数重ねるうちに
カランが途切れなくなったので
継続して受講しています。

何が原因かは今でも謎です。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。