質問

Ke***

私は高齢者で、ほとんど50年ぶりに、英語学習を(ネイティブキャンプで)再スタートしました。

質問日時 22/08/25 (木) 15:05

カテゴリ学習方法

私は、高齢者ですが、昨年8月にネイティブキャンプで英語を勉強するという大決心をして、ちょうど一年経ちました。
英語学習は、大学生の時以来で、基礎的なことも忘れていて、今文法の教材を使ってレッスンしてもらっています。
海外旅行も一度も経験がありません。
人生最後の挑戦?と思って、学生時代に挫折した英語学習を再スタートする決意をしました。
この広場にも、初めて投稿します。

私は、大阪に住んでいるので、「大阪万博(Expo 2025)までに、簡単な日常会話ができるようになる」を目標にしています。
ネイティブキャンプは、若い人が多く、中高年や高齢者の方は、海外経験、英語経験が多い方が殆どかと思います。
投稿することすら躊躇いましたが、勇気を出して投稿したいと思います。
今、気持ちは学生になって、家庭教師の先生にマンツーマンで授業を受けることを楽しんでいます。
ただ、先生が一生懸命教えて下さったことを直ぐに忘れて情けない思いもしています。
よきアドバイスや、また私のような方がおられたら、お話し聞きたいです。
教材や学習方法、楽しみ方、、何でもアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 92

  • 53

Ke**

No.0003

回答日時 22/08/25 (木) 15:52

私も去年8月に入会しましたので同期ですね!始めたきっかけも目標も似ていて嬉しいです。都市部に住んでるので国際的なイベントも多く英語を使ってお手伝い出来たらな〜と密かに頑張ってます。
ですが、50代後半でやはり若い時のようにすぐに覚えられず悪戦苦闘してます。なのでこれは大切と思った箇所や初めて見たフレーズ等はとりあえずその場でメモして後でノートにまとめるようにしてます。
初めてと思ってたフレーズがもう何度もメモしてたなんてザラですが何度も繰り返すことで身につくと信じてます。

  • 4

Yo****

No.0002

回答日時 22/08/25 (木) 15:20

大阪万博楽しみですね。
愛・地球博に行った時に、私もここで働きたかったなあと思いました。いろんな国の方がいて楽しそうでした。
目標を持って英語を勉強されているのは素晴らしいと思います。
私も若くはないのでなかなか上達しないですが、ネイティブキャンプで楽しんで勉強しています。コロナが落ち着いたらぜひ海外旅行行ってみてください。英語が使えて楽しいと思います!

  • 4

ma*********

No.0001

回答日時 22/08/25 (木) 15:15

すばらしいですね。
2025年の大阪万博まででしたら、毎日ネイティブキャンプのレッスンをお続けさえすれば、
「簡単な日常会話ができるようになる」という目標は、必ず達成できると思います。

  • 7

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。