質問

Ke***

私は高齢者で、ほとんど50年ぶりに、英語学習を(ネイティブキャンプで)再スタートしました。

質問日時 22/08/25 (木) 15:05

カテゴリ学習方法

私は、高齢者ですが、昨年8月にネイティブキャンプで英語を勉強するという大決心をして、ちょうど一年経ちました。
英語学習は、大学生の時以来で、基礎的なことも忘れていて、今文法の教材を使ってレッスンしてもらっています。
海外旅行も一度も経験がありません。
人生最後の挑戦?と思って、学生時代に挫折した英語学習を再スタートする決意をしました。
この広場にも、初めて投稿します。

私は、大阪に住んでいるので、「大阪万博(Expo 2025)までに、簡単な日常会話ができるようになる」を目標にしています。
ネイティブキャンプは、若い人が多く、中高年や高齢者の方は、海外経験、英語経験が多い方が殆どかと思います。
投稿することすら躊躇いましたが、勇気を出して投稿したいと思います。
今、気持ちは学生になって、家庭教師の先生にマンツーマンで授業を受けることを楽しんでいます。
ただ、先生が一生懸命教えて下さったことを直ぐに忘れて情けない思いもしています。
よきアドバイスや、また私のような方がおられたら、お話し聞きたいです。
教材や学習方法、楽しみ方、、何でもアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 92

  • 53

No****

No.0043

回答日時 22/08/27 (土) 00:51

私も50台です!

仕事で英語を使うことがあるためネイティブキャンプを始めました。
一日に複数レッスンはできませんが、1レッスンを大切に毎日受けています。

昔と比べて、記憶力も集中力も落ちてしまい、新しい単語もなかなか覚えられませんが、主にフィリピンの先生たちの明るさに後押しされて、気がつけば2年近く経っていました。もっと早く始めれば良かったなと思っています。

先生は若い方が多く、自分の子どもと言ってもおかしくないくらいの年齢の方がほとんどですが、先生として尊敬できるばかりですよね。

私はカランをStage12まで終わらせ、今はビジネスカランをやっています。その他にも、文法、デイリーニュース、スピーキングなど、さまざまなテキストを楽しんでいます。

50台以上の方も沢山いらっしゃると思います。みなさん、細く長くがんばりましょう!

  • 15

Ta***

No.0042

回答日時 22/08/26 (金) 22:48

私は50代です。ネイティブキャンプを初めて1年程経ちましたが、まだまだ基本的な事も理解出来ていなくて、日常英会話初級コースを地道に頑張っています。早口の先生にはゆっくり話してもらいます。時々先生の質問の意味がよくわからずに答えがちぐはぐな時もあると思いますが、先生は笑顔で対応してくれます。私も笑ってごまかします。今回keさんの投稿を読ませていただいて、私も初めてコメントさせていただきました。私も先生から教えていただいた事を直ぐに忘れてしまうこともあります。これからは何度も繰り返して練習しようと思います。一緒に楽しみながら英語力向上頑張りましょう!

  • 6

Ta***

No.0041

回答日時 22/08/26 (金) 17:08

私も、このキャンペーンが始まってから、このような場に初めて投稿しました。
「50代以上で、仕事に関係なく英語を学ばれている方!」というトピックをあげた50代後半の者です。NCは数年前から入会していて、広場の投稿も読んではいたのですが、投稿するときは勇気を出して「えいやっ!」という感じでした。でもその後は、特に回答なら、このように気軽にできるようになりました。

余談が長くなりましたが・・・
私は、仕事で使うわけでもないのに、この年齢から(破格ではありますが自分にとってはそこそこまとまった)お金をかけて英語を学んで意味があるのだろうか。上達するのだろうか。使うときがあるのだろうか。と、うじうじしてしまうときがあります。
上述の自分の投稿の中でも、励ましていただけましたが、今回のトピックでもパワーを頂きました。

50年ぶりに英語学習を再開されたとのこと、人生の先輩が目標に向かって進まれている姿をお伺いして、自分も楽しんでいこうと思いました。
また、他の方の回答を読んで、自分の取り組みがあまりにもいい加減であることを痛感しました。
平日は仕事で疲れていることを理由に、レッスンを受けないことが多いですが、受講回数を増やしたりして英語力向上させるように頑張りたいです。

大阪近郊に住んでいるので、私も大阪万博も視野に入れてモチベーションを上げていこうと思いました。
孤独になりがちな英語学習ですが、同じような方がいらっしゃることがこの広場で実感できるのが嬉しいです。

  • 12

Ai**

No.0040

回答日時 22/08/26 (金) 15:39

私も決して若くありませんが、ネイティブキャンプで英語の勉強を始めて、1年続けることができました。時には自分が情けなく、恥ずかしすぎて同じ講師を連続でとるのが申し訳なくなってしまったり、ついついレッスンを休んでしまったりと、落ち込むことも多いです。
それでも、仲良くなった先生と英語で近況を伝え合ったりする楽しさもあり、励まされながらマイペースで続けています。

私は教材も発音とカランレッスンだけは続けると決めていて、それは決まったことを話せばよいので、選んでいます。そのあいまに、英語で自分の意見を考えて、発言するようなレッスンを挟んでいますが、文法の間違いなど気にせず、とにかくしゃべって直してもらうようにしています。
大阪万博を目標にされているとのこと、素敵です!
それをうかがい、わたしもなにか目標をもって進めていこうと思いました。

お互い頑張りましょう。

  • 11

Re**

No.0039

回答日時 22/08/26 (金) 15:14

私も30年ぶりに英語学習にチャレンジしています。なかなか上達しない自分を情けなく感じたり、落ち込むこともしばしば…
本気で「私は英語の才能が無いんだ」と思った事もあります笑笑💦
でも、圧倒的に英語に触れる時間が少ないんですよね。
仕事と家事の両立が忙しく、更年期で体調に波があり、1日1レッスンの目標が出来ない事もあるので。

趣味でやってるので、人と比べず、楽しいと感じられる自分のペースでやればいいやん!と割り切ったら楽になりました。
私も大阪人なので大阪万博を目標にします。
keさんが勇気を出してトピを立てて下さったので、英語を学習する目標が出来ました。
ありがとうございました!

  • 8

SA**

No.0038

回答日時 22/08/26 (金) 13:24

目標が明確で素晴らしいと思います。
わたしも学生以来全く英語から離れて転職を機会に20年ぶりに文法からやり直しています。
なんとかモチベーション維持しつつ、頑張っています。
一緒に頑張りましょう!

  • 4

er***

No.0037

回答日時 22/08/26 (金) 13:14

勇気を出して投稿して頂きありがとうございます。
きっと、この投稿で、たくさんの人が共感し、またモチベーションになったと思います。

私も大学受験以来の勉強です。
仕事等一切英語は関係なく、
今と違って、ネットで洋楽聴いたり海外ドラマも観れなかったりで、
自然に英語が入ってくるなんてなかったですよね。

私もコロナ禍で英語始めました。
色んな意見あると思いますが、
受け放題ですので、とりあえずたくさんレッスンとって、そこで慣れる、復習するがいいと思います。
なかなか一人で勉強するのも難しいので。
そのうち、自然と、ここを調べたいとか、もう少し単語覚えたいとなれば、自ずと他にもやりたいことが見えてきます。

私も勉強中。
同じく、大阪万博、目指してます。
お互い、自分のペースで頑張りましょう。
Today is the first day of the rest of your life.

  • 10

Ya****

No.0036

回答日時 22/08/26 (金) 11:28

素晴らしいです!

私は50代後半です。自由時間が増えた昨今は英語中毒気味になっています(笑)
まだまだ成長できるのが楽しいですよね!
Ke***さんのような方が、向上心を持って学ばれている姿は、海外に住む若い講師の方々にもきっと勇気を与えて、廻りまわっていることと思います!
がんばりましょうね:)

Glow old with us. The best is yet to be.

  • 5

Ay***

No.0035

回答日時 22/08/26 (金) 06:30

私も学生時代に挫折した英語学習を再スタートした組なのでこのトピック投稿があって嬉しかったです!一緒に頑張りましょう〜!!

  • 3

k***

No.0034

回答日時 22/08/26 (金) 05:47

同年代の方がいらっしゃるのがうれしいです! 
「継続は力なり!」「あわてずあせらずあきらめず!」と
先輩から教わりました。一緒に、ニコニコがんばりましょうね! 

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。