質問

Da*****

グーグルの英文の文字起こしサービスが便利です。

TOEFLのスピーキングパートなどで、自分が話したワード数が気になると思いますが、録音したものを書き起こすのはけっこう大変です。
 
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、google chromeで使えるオンラインディクテイションサービスがかなり正確で有益だったのでシェアしたいと思います。

*google chrome でしか使えないみたいです。
*スマホでも試してみましたが、スマホではちゃんと認識できませんでした。PCでの利用が良いようです。
*句読点、読点は認識しません。単語がずーっと羅列されていきます。

https://dictation.io/

NCのレッスンでも、スピーキングクラスや、5minディスカッションで、話した内容を先生が苦労して文字に起こしてくださいますが、これならコピペですぐ先生に送れます。
 
それに、right / light などの発音などのように間違った発音はそのまま文字起こしされてしまうので、自分の発音を見直す練習にもなると思います。

日本語も選べますので、何回か試してみましたが、一回も間違った文字起こしはありませんでした。日本語のネイティブとして自信が持てました。

皆様の参考になれば良いのですが。


追記
私の発音ではEnglish-United States ではなかなか認識してくれませんが、English-Indiaだとかなり認識してくれます。やはりアジア人の発音は似ているものがあるのかもしれません。ブリティッシュアクセントのまねごとをすると、English-United States では認識してくれなかった発音もEnglish-United Kingdomでは認識してくれたりするので、「イギリス英語発音」のレッスンを受けていえる方は良い練習になるかもしれません。
 
早速フィリピンの先生と使ってみましたが、かなり遊べて面白かったです。I want to learn English が I want to run English になったり(-_-;)。。。I like English が All right English になったり。。。まぁ、なんか、All right でも気持ちは伝わりそうですが。
 

質問日時 17/10/26 (木) 00:14

カテゴリ

  • 35

  • 4

Da*****

No.0001

回答日時 17/10/26 (木) 16:10

トピ主です。文字数をオーバーしてしまったので、コメントに追記の続きです。
 
フィリピンの先生と二人で「日本語」や「Filiipino」を選択して、日本の歌や、タガログ語で歌を歌ってみましたが、それでも確実に認識してくれたので二人でびっくりしていました。けっこう信頼できるかもね、と話していました。
 
私は自習しているときに必ず音読するのですが、このサービスは良いパートナーになりました。

追記するほどのことではなかったかもしれません(^^;)。失礼しましたー。

  • 8

Da*****

No.0002

回答日時 17/10/28 (土) 21:53

トピ主です。さらに追記です。冗長になってしまい、すみません。

どうしても。句読点、読点を入れたい場合は

「ピリオド!」「カンマ!」「エクスクラメーションマーク!!」「クエッションマーク!!」

と言えば、入力されることが分かりました。ただし、発音が上手くいかないと、私のように、「アイ ライク イングリッシュ ピリオド!!」と言っても、"I like English visit" と入力されてしまうかもしれません(T_T)...。

ただ、TOEFLなどのスピーキング対策にはワード数だけ分かればいいので、読点入力はあまり用途がないかもしれません。

  • 2

Sa*****

No.0003

回答日時 17/10/29 (日) 03:20

これ、すごいですね。good数の多さからも、たくさんの人が共感していると思われます。
情報ありがとうございます。追記もありがたく拝読しています。

  • 2

Da*****

No.0004

回答日時 17/10/29 (日) 06:34

Sa*****さん、コメントありがとうございます。ネイティブキャンプでは、会員さん同志で、けっして顔を合わせることはないにしても、同じクラスメートのように感じます。皆さんで役に立つ情報交換ができれば嬉しいですよね!
 
ちなみに、ためしに「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色...」と平家物語の冒頭部分を朗読してみましたが、それも見事にタイプアウトしてました。ここまでくると、いったいどういうデータを使ってシステムを構築してるのか、と不思議に思ってしまいます(^^;)。
 
しかし、このことからも、シェークスピアなどの古典や、英語の古い言い回しも認識してくれるのではないかと思っています。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。