質問

EO

センシティブな話題を議論するとき、気をつけていることはありますか?

質問日時 22/08/17 (水) 06:34

カテゴリNativeCamp.の使い方

先ほどアフリカ系アメリカ人の講師と社会問題に関してフリートークをした際に、アメリカの人種差別の話になりました。どちらかというと先生のほうから振ってきた話題ですが、これまでにアフリカ系の人々への暴力やヘイトクライムのニュースを目にしてきた身としては、言葉選びに緊張しながらの会話となりました。

皆さんは、差別やジェンダー、銃規制などセンシティブなテーマについて話すとき、気をつけていることはありますか? あるいは、うっかり失言したことなどはありますか?

https://nativecamp.net/blog/20210901english#NG %E3%81%AA%E8%A9%B1%E9%A1%8C5%E6%94%BF%E6%B2%BB
↑こういう話題は避けたほうがいいみたいですが、一方で時事トピックのひとつとして政治関連の話題を取り上げる場合もありますよね。デイリーニュースなどの教材では政治信条や宗教に踏み込んだ話題は取り除いているのかもしれませんが。

  • 0

  • 15

Ma*

No.0015

回答日時 22/08/19 (金) 06:27

EOさん

良かったです。
あえて、ディスカッションにするために、反論してくる喧嘩芸が得意なプロフェッショナル講師、ただ自分側にオルグ?しようとする講師、色々います。

目的は英語レッスンとわかっているプロフェッショナルな講師に出会えて良かったですね!♡

  • 1

EO

No.0014

回答日時 22/08/19 (金) 06:08

トピ主です。みなさんご意見ありがとうございます!

先ほど同じ先生と話をして、前回言い足りなかったことなどを補足しつつ、もしなにか私の発言で不快なことがあったら言ってくださいと伝えておきました。

先生はとてもよい方で、ここは英語のレッスンだし言論の自由もあるのだから、遠慮せずにどんな意見も聞かせて!といってくださり話しやすくなりました。

お互いへの配慮はもちろん必要とはいえ、先生のおっしゃるように本来の目的は英語レッスンなので、堂々としていていいんだなと少し安心しました。もしかしたらこのあたりは、講師ごとに考え方が少し違うかもしれませんね、

  • 1

Ma*

No.0013

回答日時 22/08/19 (金) 03:19

まぁお互いさまなところはありますね。


元首相の件、色々な講師に聞かれたけれど、私は少しうんざりしていました。
宗教・政治・歴史・銃規制ほにゃららら色々絡んでいますからね。


はりきって答えるつもりで、彼のおじいさん、CIA、中国、あたりの単語を出す度に、やばい人と思われたのか、すぐに話を変えられましたw 


ウクライナは周辺国だけではなく、イギリス、アメリカ、ドイツ、ユダヤ人も絡んでいて、複雑過ぎるから、こちらからは何も言わないけれど、聞かれたら、それなりに自分の見解は言うしかないですね。

  • 2

Hi**

No.0012

回答日時 22/08/18 (木) 23:30

フリートーク中に『安全な日本では考えられない大変な事件が起こったわね』の話になりました。
その方は、驚きと共に非常に残念に思われていたので、私の思いに近い以下のようなことをお話したように思います。
・多くの日本人にとても衝撃の事件
・要人警備に警鐘を鳴らした事件
・個人的にはこれからの日本の為にまだまだ頑張っていただきたかった
・国内の銃規制
など
宗教も関わっており、事件前には負の問題も取り上げられていましたし、どこまで話してよいのか、本当に迷いました。

ロシア、ウクライナ問題についても先生のご出身によってご意見は異なります。母国の対応状況と共に本音もお話しいただけた先生が印象に残っています。(お気に入り先生で良かった)

  • 0

Ma**

No.0011

回答日時 22/08/18 (木) 22:52

私もウクライナ関連の記事は、アルメニアやジョージアエストニアの先生で受講しないようにしています。
以前、お母様がロシアの方、とか、先生ご自身もロシアパスポートホルダーとか、ありまして、、、

あくまでデイリーニュースのテキスト、という感じで
先生方はあまり気にされていないご様子ですが、日本人感覚として、なんか勝手に私が気まずくなってしまいます。。。

  • 1

Hi**

No.0010

回答日時 22/08/18 (木) 10:50

5分ディスカッションで、「宗教」のトピックがありました。

私は、あまり深く考えないで、トピックを選んでしました。
でもこの時、先生は、センシティブなトピックだから、あまり個人的な事は話はできない。

と言われて、はっ!!としました。
あまり、何も考えていないことに反省しました。


センシティブな話題を議論は、やはり注意が必要ですね。

  • 1

er***

No.0009

回答日時 22/08/18 (木) 03:20

私は、自分からは政治の話等は一切しませんが、

アメリカの先生は、
何かの関連で、よく政治の話をされると思います。
よく、二極化とか聞きますが、
本当にそうだなあと思います。

先日もひょんなことから、銃の話をされ、
すぐに記事のリンクをチャットボックスに入れられました。

意見の合う場合は、さらりと私も言いますが、
合わない場合は、
いつも興味深く、聞いています。

  • 1

Ma*

No.0008

回答日時 22/08/17 (水) 21:23

気をつけていることは、相手のトーンに応じて、自分の意見を言うことです。そして、相手へのリスペクトを忘れないことです。

強硬派には強硬に🔥✊
ディスカッションしようとしている講師とは、ディスカッション😊

たまに、自分と同意見だろうと思い込んで話を進める講師もいるので、「私はあなたのadversaryだと思いますよ」と告げます。喧嘩もディスカッションもしたくない講師は、話を変えてくれます。

そういうセンシティブなテーマは、意見が一致すると、信頼感が生まれるし、内在的論理を共有するので、コミュニケーションが楽になります。

意見不一致で、罵倒されることもありますけれどね🌀🐔

  • 2

Ka*

No.0007

回答日時 22/08/17 (水) 20:39

まずは自分がいかに恵まれた環境にいるか、ということをしっかり認識しておくこと。その上で、Ma**さん同様に、「理解をしたい、教えて欲しい」という姿勢を鮮明に出し続けておくこと。決して冷静さは失わないこと。例えば、先生の持つ日本に対するイメージに不快感を示さないこと。そりゃないよ、と感じたら、きちんと大人の対応で説明できる自分であろうと心がけています。それでも地雷を踏んだ時には、きちんと真摯に謝ること。

「言うは易く行うは難し」ですが、これこそ多国籍の先生とレッスンし放題のNC最大の強みだと思うので、慎重に、されど恐れずに、DNや5ミニッツを利用しつつ、難しい話題にもチャレンジしています。

  • 2

ma**

No.0006

回答日時 22/08/17 (水) 20:14

東ヨーロッパのセルビアとかモンテネグロ等
今まであまり聞き馴染みのない国の先生方もいらっしゃいますが それぞれ戦争の歴史も
あるようだし 地理的にウクライナに近いので
ついウクライナ情勢を聞いてしまいたくなりますがやめた方がいいと思いました。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。