Se*

評価で1とか2とかってどんなときにつけるのでしょうか?

22/08/14 (日) 04:53

カテゴリ講師

講師の評価って難しいですよね。

私はどんなにいまいちに感じたレッスンも5しかつけたことがなく、逆に皆さんに「悪い」インフォーメーションを与えていないか心配しています。

さて、評価の詳細をみるとたまに、星が1とか2とかがあるのですが、
これって、講師の方の教え方が極めて下手というか悪かったということでつけている感じでしょうか?
あるいは、フィーリングとか生理的にちょっとアウトみたいなときにつけるのでしょうか?

というのも、平均評価が5に近い講師でも、極めてルーズな感じでフィーリング的に1みたいな方もいらしゃったり、質問に対する答えが間違っていたりする講師もいましたし。
いまでは、評価は全く当てにしていないのですが、とは言っても1とか2というのは余程のことがないとつけないのかと思ったもので。

その他、評価に関してコメントがあれば。是非。

  • 0

  • 22件のコメント

    0コイン

hI

No.0022

23/04/22 (土) 19:25

ちょうど先程、星野リゾート代表が言ってましたが、
ネット評価システムのデメリットで、
個性が失われる。
高評価より、低評価の方が効いてしまう
没個性

また、ビートたけしは、
「人気No.1と不人気No.1を同時に取った過去が自慢。」
それがネット時代のこれからは成立しづらくなるのなら、
もったいない話

No.22さんを受けての発見としては
人間の認知心理学とかの話で、
評価しない選択肢を明示的に設けるのも効果的でしょうね
Nudge

矛盾するようだが、同時に評価なしも星の更新に反映させないと講師には不利でしょう。難しい。。

嫌われる勇気
アドラー心理学
を自で行く感じ?
幸せとか好みは相対評価ではなく絶対評価
悟りの階層がワンランク上のイメージ

古き良き学ぶ姿勢
吸収効率がよさそう
英語以外の生活、人生でも

気付かないうちにジャッジする習慣に
毒されないように気を付けたいものです

  • 2

Ke***

No.0021

23/04/21 (金) 14:45

私は、講師を評価することはほぼないです。でも、あり得ない嫌な思いをした時に付けます。トータルレッスン数は1310回。そのうち2回だけ評価したことがあって、ともに1の評価です。でも、ここまで低いと全く履歴に残らないみたいです。
1つ目に付けたのは、日本人講師で、私に対抗意識むき出しな講師に遭遇した時です。ニコリともしない。私が正しいことを言ってるのに、講師がそれを2度「誤りだ」と指摘してきてうんざりしました。もう一つは、無気力な米国人講師です。私が話しても、疲れた顔をして全て返事だけ。
嫌な講師にはほとんど出会うことはありませんが、そんな時は25分フルに受講して低評価付けるよりも、即座に自分から退室したほうがいいですよね。2度ほどそういうこともありました。その場合はそれほどストレスが溜まらないのか評価付けたことがないです。

  • 1

hI

No.0020

23/01/26 (木) 02:29

うーん、インサイトフル。やっぱり思考実験的に見えるw

>お気持ちの☆5ばかりですと評価システム意味をなさないので、正直皆さんちゃんと評価してほしい(悪い評価もしてほしい)です。

おそらくそこが狙いなんでしょう。何年も前から。幸せの青い鳥?
結局、日本人の気質となじまないのか。
おっしゃるとおり、例えば、来週から、右ならえ、で皆が一斉に「ちゃんと」評価すればOK
鶏と卵。
シビアな現実が見えちゃうとなかなか5以外付けられない。
苦労話を聞いたことがあるかないかの違い、過去のレッスン内容違いがあるのかも。
例えば2/1にグレートリセット、過去の評価消します。ここから厳しくつけてね、とかかな。

>それに、「ちょっとでも低い☆をつけられると収入に直結」になってしまう、平均評価☆5ぐらいがデフォ!みたいなシビアさは上記が原因とも言えると思います。

つまり、お気持ちの5が原因で評価がインフレを起こしてて、
結果、5以外を一発でも頂くと、待ち時間がべらぼうに、生活が。。
逆に、5以外が普通になれば、一発くらい頂いても、大差ない。
後者が狙いどころっぽいですね。
ただ現実は。。

大多数の人:自由に評価できない窮屈感。そのくせ、厳しい評価のノイズに不満を感じる。
一部の人:率直な評価。ノイズと批判もあるが、実は今のなんとなく評点を支えている?

  • 3

Ay*

No.0019

23/01/25 (水) 23:18

レッスン最後のレビューで「kimono(着物)」を言わされたときは流石に低めにつけました。

文法とか英語間違える先生には、程度にもよりますが低めにつけます。


お気持ちの☆5ばかりですと評価システム意味をなさないので、正直皆さんちゃんと評価してほしい(悪い評価もしてほしい)です。
それに、「ちょっとでも低い☆をつけられると収入に直結」になってしまう、平均評価☆5ぐらいがデフォ!みたいなシビアさは上記が原因とも言えると思います。

  • 0

hI

No.0018

23/01/24 (火) 20:39

月日ではなく、月まででは。
その点気をつけてたようだけど、
最近テキストが出るようになってなし崩し
コッチを取ればアッチが出る状態
マイナーでなくとも気になる
いやむしろアイコン出しちゃえって極論、どこかでした
匿名だから起きる問題も

  • 2

Lu**

No.0017

23/01/24 (火) 20:00

レビューって日付とか教材とか書いてあるから、もし低いレビューや悪いコメントを書いたら講師がそれを自分が書いたということに気づいてしまうのでは、と感じ、4か5しかつけてません。日付とか教材とか書いてあるのは講師選びには便利だけどかわりにそのような欠点があるなと思います。

  • 0

Mi***

No.0016

23/01/24 (火) 05:50

2つけたことあります。レッスンの要望を聞いてくれない、こっちが話しているときに割って入って自分の話ばかりする、友達の写真をひたすらスマホをカメラに近づけて見せてくる、というような講師に当たった時です。皆さんの投稿を見ていると私は厳しい方なのかもしれませんね。。ネイティブキャンプをしばらく続けていますが、講師の質が低いなと思うことが多々あるので(講師の話している英語の文法が間違っている、間違ったことを教えられる、質問を理解できていない、ただ気軽に話しているだけで何も訂正をしてくれない等)私がこのプラットフォームにあまり向いていないのかもしれません。。ただ単に合わないなと感じる講師は5をつけた上で非表示にしています。

  • 4

hI

No.0015

23/01/23 (月) 20:29

ジャストアイデア、たたき台にでもなれば幸いです。クラッシャー?

①いっそクラス分け
よりハイレベルなレッスンを望む生徒は当然、
費用もそれに見合ったものを払う選択肢。
講師評価も分ける。
後述の生徒持ち点層ごとの評価分布を表示できる選択肢を設ける。

②生徒側の評価のアウトプットとインプットをバランスさせる
例えば100回に1回4を付けるなら、4.99、これを生徒の持ち点とする。
10回に一回なら4.90
これを統計処理
厳しい=満足しづらい生徒上位は、5の講師をサドンの選択肢とする
甘い=満足しやすい生徒は5から下の講師もサドンの選択肢に。
満足度に応じて講師の選択肢が必然的に決まる

参考:
カラーバス効果、カクテルパーティ効果

  • 1

hI

No.0014

23/01/23 (月) 20:11

もはやNC式評価システムは哲学?
思考実験のための実験場なんじゃないかとさえ思える
ガラパゴス?を維持する理由とは?
内的思考の宝庫といか
そういう意味では有り難いのか罪深いのか
本件に限らず、日本的心理がモロだし?忖度、空気を読む。
最近は、実は場の提供者より、
一部の生徒さんの方がよっぽど考えてる(悩まされてる?)のでは、と勘ぐりたくもなる。
そうさせるのってどうなの?
いい意味で?心理学、自己啓発業界に通じるものが散見されるのが面白い。
カラーバス効果、カクテルパーティ効果、ザイオンス効果、
ツァイガルニク効果、心理的リアクタンス 、パレートの法則、○の法則、
色々な法則、心理、全部わかってなら納得
薄利で学ぶ義務も義理もないのか
踊らされてるだけ?同じアホなら踊らにゃ損
数年前から変わらぬ味を守ってるらしい
厳しい評価をあるべき姿として
はや何年?実態は?
厳しい評価ができない苦しみ
厳しい評価をできる人達
これらの総和がなんとなく醸成する世界
成立してるようで、どうなんだ
しあわせの青い鳥?

  • 1

Ta**

No.0013

23/01/23 (月) 04:40

私は3以下の評価を付けたくなる時、本当にたまにあります。レッスン数に比例して、何割かは必ず入ってくるものだと思います。また、評価制度本来の意味からすると、我慢して無理して高評価するのは、かえってネイティブキャンプの質を下げるので、我慢するくらいなら3なり4なりを付けるのが良いと思っています。ただし、自分のフィーリングに合わないから低評価にするのではなく、やる気がなかったり、高圧的であったりと明らかに教える質の低い時につけるべきです。なお、私が低評価をつけたくなるのも、この2つの理由ですが、その講師の過去の評価を見ると決して低くないことが良くあります。ただ、私がレッスンを受けていた時には体調が悪いか、寝不足で機嫌が悪いかなのかも知れません。こちらも大事な時間を使ってレッスンを受けているのですが、この時は評価を下げてつけても、まったく問題ないと思います。

  • 8

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。