質問

Ay**********

日本人だからかもしれませんが、講師たちが話しすぎだと思ったりしませんか?もっとたくさん話したいのに聞き役になってしまったりします。皆さんはいかがですか?運営さん、もう少し講師たちに生徒にたくさん話させるように、努めて欲しいです。初心者には、とにかく話す機会が必要です

質問日時 17/07/28 (金) 14:25

カテゴリ

  • 14

  • 23

Ra**********

No.0023

回答日時 23/06/13 (火) 09:01

私は意見を適宜共有してくれる講師の方が好みです。Discussion の時は、意見交換になるように持っていきたいので、時間に余裕がある Article (Daily news) なら、「先生の意見も自由におっしゃってくださいね。」と先にお願いしてから始めます。
しかしながら、世の中全般に於いて、普段 パブリックな発言をし慣れていない人は(日本人にもよくあるケース..)話が長くなる傾向はありますね。
ストレスになるなら、冒頭に「先生、実は私、とにかくたくさん話したい状態なんです。先生にはおもに聞き役になってほしいです」と言ってはどうでしょうか?
私は 自分が特別な意見を持っているような質問の時は(医療関係のarticleのdiscussion用設問etc.)、回答形態にこだわらずサクッと話します。逆に先生にとって「譲れないトピック」っぽい場合は喜んで意見として聞きます。

  • 2

sa**

No.0022

回答日時 23/02/02 (木) 13:23

私は、講師の意見を聞いて、文化や考え方を学ぶのが好きなので、話してもらうのは大歓迎です。聞くばかりでは、ストレスも溜まるので、フリートーク待ってたわ!みたいな先生もいますから、楽しく話しています。
NCは厳しいルールがある割に、薄給らしいので、あまり先生に制約をつけて、職場環境を悪くしたくはありません。結果、高品質で安価なレッスンを受けられているので、私たちはとても有難いですが。

なので、自分が話したい時は、私は初心者で、話す機会を増やしたいので、なるべく話をしても良いですか。みたいなコメントを英語でレッスンの要望に書きつつ、レッスンの初めにそれを再度言ってみるのはどうでしょう。にこやかに、勉強したいです!って雰囲気を出すと、喜んで協力してくれると思います。

  • 4

ho****

No.0021

回答日時 23/02/01 (水) 00:23

わかります!何年もNCやっていますが、先生話しすぎだなーと思うことがあります。オンラインレッスンは会話のスキルを伸ばすのに打ってつけの場所なのに、先生が話しすぎだと少し悲しくなります。リスニング練習はオンライン英会話以外でもできるので、スピーキングの練習したいですよね。

頑張って話そうとしても途中で突っかかるだけで、先生が待てずに話したり・・・
5分以上ずっと自分のこと話してる先生いたので、「May I speak?」とか、「話す練習がしたいです」とか、「話すときに少し時間がかかることがあるので待ってください」と伝えたこともありますがあんまりワークせず、どんどん話してしまう先生がいたので、結構きつかったです。

お気に入りの先生を見つけるのがベストだと思います!

  • 4

Hi****

No.0020

回答日時 22/06/27 (月) 18:33

講師にはレッスン時間の7,8割(うろ覚え)は受講者に話させるよう通達が出ていたはずです。
一般的に、まじめな講師であれば、いろいろと質問をしたり話題を出したりして受講者に英語を話させるよう試みると思います。

ただ、複数の講師から、何をどうしても無反応な生徒に手を焼いたという話を聞いたことがあります。終始無言とか何を聞いてもYES・NOしか言わない人。

受講者がこれに該当しない場合、自分の話だけを一方的にして受講者が話に加わるタイミングを与えない講師はダメ講師なので、それなりの評価をして次回の受講はなしでよろしいと思います。

  • 4

Na**

No.0019

回答日時 22/06/27 (月) 07:47

教師によって違うと思います。頭のいい講師は私が何を求めているか察して聞き役に徹してくれます。またその聞き方も上手で気分良く話させてくれます。

とにかくレッスン時間を有効に使いたいので
私の場合レッスンのリクエスト欄に どうしたいのか はっきりと書きました。(でも読んでいない講師が多いようです。)

リクエストが伝わっていな時は、講師にはっきりと要望を伝えます。以前の私は言えませんでしたが海外に住んでいることもあり強くなったと思います。 

とにかく要望は伝えたほうがいいと思います。

  • 4

Hi****

No.0018

回答日時 17/08/09 (水) 13:36

私の経験ですが、フリートークになると突然マシンガントークに聞こえるというのも、
ずっと喋り続けていると思うのも初心者ならではの現象じゃないかと思います。

私もずっとなんでそんなにたくさん喋るの〜ついていけないよ〜〜って思ってました。
でも、本当は教科書通りでない聞き慣れない話題だとすごく早くたくさんに聞こえるんじゃないかと。

今でも初心者と中級の間くらいですが、近頃は耳で追えるようになったのか、
マシンガントークだなんて思わなくなったのでこのスレッドを見て久々に思い出しました。

  • 5

ta**

No.0017

回答日時 17/08/09 (水) 02:10

一度も思ったことはありません。
むしろもっと話してくれと思ったことの方が圧倒的に多いです。

  • 12

Ta*****

No.0016

回答日時 17/08/08 (火) 18:27

レッスンの余った時間などにフリートークと言うと講師は完全に仕事を忘れている感じがします。マシンガントークを隙間なくしたり、会話のキャッチボールをしようと質問しても、長々とひとりで話してきます。今までのレッスンでこちらのレベルは分かっているはずなのに、ネイティブの友達と話している感覚になってる気がします。

  • 8

Mi****

No.0015

回答日時 17/08/08 (火) 13:39

文法レッスンの最後のフリーカンバセーションが苦手で、最近スピーキングを取り始めました。
ぶつ、、ぶつ、、とした単語でも、待ってくれて先生が正しい表現でリライトしてくれますし、絵を見ながらですので脱線しません。フリーで何を話すか考えるのも大変なので、これで行こうと思いました。

先生に言うべきことを言えとは言うコメントが付くことが多いのですが、それが出来るための初歩の英語力を学ぶことはネイティヴキャンプでは歓迎されない、ということなのでしょうか。
皆さんある程度出来てから入会されているのでしょうかね?。

  • 8

ya************

No.0014

回答日時 17/08/08 (火) 03:50

私も同じように思うことがあります。
熱心に話しかけてくれるのは嬉しいのですが、何を話してるのか理解できないのですごく辛いです。

しかし、あまり喋らない講師もきついですね。
教材の質問に答えるようなのも苦手ですが、それとは別にプライベートな質問をしてくる事があります。
NCを8ヶ月間ほぼ毎日2〜3回づつ続けてるのに初心者コースから抜け出せない私には何も返事ができなくて。
お互い沈黙のまま5〜10分過ぎて終了なんてよくあります。
こっちの方がもっと辛いです。

  • 13

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。