質問

Ke*

みなさん、他の生徒さんの予約が入ってる講師のレッスンを(予約レッスン開始)直前に取りますか? また、何分残っていたら取りますか。 私は20分残っていたら取りますが10分くらいのレッスンはやりたくないので遠慮します。 5分くらいだったら、超多忙のお気に入り講師さんがその間休めてよかったなとか思ってまず取りません。 ところが、なかには2・3分前でも入ってくる生徒さんがいて講師さんをびっくり(がっかり)させるそうです。2・3分ではレッスンにならないと思うのですが。 それだけ会いたいのなら予約すればいいのにと思いますがどんなもんでしょう。

質問日時 17/04/18 (火) 18:29

カテゴリ

  • 14

  • 25

ta**

No.0015

回答日時 17/04/22 (土) 14:31

ke**さんの書き込みは「健全な利用形態ならショートレッスンでも問題ないけれど、超人気講師の隙間時間をいたずらに浪費するのは、マナー違反」という主張に聞こえます。

ショートレッスンを受講する会員一般の話ではなく、超人気講師から顰蹙を買っている一部の会員についての話ですよね。
「2・3分で済むことなら、通常レッスンの中でやりましょうよ。超人気講師は忙しいですから。」と受け取りました。

マナーの問題ですし、そういう会員さんは今後も出てくるでしょうが、情報共有するのは良いことと思います。
講師が疲弊して辞めてしまっては、私も困りますから。
一部の会員さんに届いて改善されれば良いですね。

私自身は、受講回数と受講時間の管理がしやすいという理由で26分レッスンしか取っていません。

  • 8

Ta*

No.0014

回答日時 17/04/22 (土) 04:48

たとえ2,3分であっても、寸暇を惜しんで学ぼうという人は、たとえその時間が挨拶程度に終わったとしても、最終的に伸びていく条件を備えた人だと思います。
何事もそうですが、本当に必死な時には、周りがちょっと見えなくなることもあって、少々はた迷惑かもしれませんが、逆にそういう人こそぐんと伸びる可能性を持っているともいえます。

講師の側もそうで、数分でも休みたい人もいれば、向上心をもってガンガンと自分を追い込みたい、鍛えたい人もいることでしょう。

お互い思いやりや敬意は当然必要ですが、学びの場、仕事の現場で、そこまでの遠慮など必要ないのではないですか?

予約の件もしかり。
ギリギリの予算、タイトな時間のなか学んでいる人が、精一杯システムを活用しているケースがあるかもしれないという可能性に、なぜ思い至らないのか? 

すべての人が、時間やお金の余裕があって、優雅に英語を学んでいるわけではないのです。
生徒・講師とも抱えている事情はさまざま。
それを自分を世界の中心においた狭い視点で語ったところで、有益なものは生まれてこないのではないでしょうか。

  • 65

yo**

No.0013

回答日時 17/04/21 (金) 23:34

keさんのいう「自己アピールのために取る」というのがよくわからないのですが、
私たちは英会話を学ぶために、少しの空き時間でもアクセスしたい。
先生は仕事として英会話の講師をやってる。

それでなんでこの論争になるのでしょうか?

私は基本は予約レッスン。予約なしの時はフルで取れる先生を選びますが、講師の数が少ない時や話したい講師が青の時には短時間でも取ります。

数分休めると思ったのに入ってくる…確かに疲れると思うのですが、仕事ってそんなんものではないでしょうか?
それが違法すれすれの「過酷な労働」であるなら問題ですけど、
短時間の青ランプで入ることは、そんなに悪いことなのでしょうか・・・?

  • 69

NC**********

No.0012

回答日時 17/04/20 (木) 23:27

ネイティブキャンプ運営事務局です。
いつもネイティブキャンプをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネイティブキャンプでは25分間に満たない数分間のレッスンについても
レッスンを行うよう講師に指導しております。
万が一講師から対応が出来ない、又は不本意な態度があった場合は
弊社までご連絡下さいますようお願い致します。
https://nativecamp.net/user/cs

  • 41

Ke*

No.0011

回答日時 17/04/20 (木) 23:14

気難しそうで笑わない人、講師の発音をやたら指摘して直す人、質問攻めにして知識を試す人、日本を自慢をしてフィリピンを見下す人、いやらしそうなおじさん等に続いて予約待機中、直前に入ってくる人も講師たちのイヤがる生徒のうちに入ってますから一度聞いてみてください。

多忙な人気講師さんたちにとって生徒の挨拶や自己アピールは歓迎されるものではないのです。営業スマイルは見せるでしょうが。

自分は講師と親しいから歓迎されるという思い込みがそもそも間違い、おおいなる勘違いです。

最大の自己アピール予約をすることですよ。
予約で60ペソ、一回のレッスンが4倍の価値を持ちます。時給だけだと一日5時間働いて日本円で600円ほどです。
私たちは両国の経済格差と為替相場の上に乗っかって利益を得てるわけです。

裕福でないから学生も自ら稼がざるを得ず、中には2時間もかけて通って睡眠を削ってエアコンの利かない過酷な職場環境で働いているのです。

ボランティアじゃないんだし商売でプロなんだからなんだから甘えたこと言うな、2・3分でも余計に働け、それを覚悟で来てるんだろうって言うのも一つの考え方です。

ただ、時間がないから5分でも10分でも受講したいというのでなく、自己アピールの為に2・3分前に入るのが逆効果になりかねないということを考えてほしいです。

支持・不支持でなく、文章によるご意見をお待ちします。

  • 6

Ju*

No.0010

回答日時 17/04/20 (木) 21:23

数分でレッスンに入られるのを不快に思う先生もいるのかもしれませんが、それはそれまでのその先生と生徒との関係性にもよるのではないでしょうか。
それまでにお互いにいいレッスンをもてている間柄なら、先生にしても数分でもその生徒と話せて楽しい、ということも十分あり得ると思います。

また、毎月のインセンティブには授業を合計何分とったかもあるみたいなので、数分でも先生にとってプラスになる面もあると思いますよ。
それに先生が迷惑がっているな、と感じたら、同じ先生で数分間でとるのは次回はやめよう、と自然となっていくのではないでしょうか。

また、予約は有料ですから、人気の講師をとってみたい、でもいきなり予約して合わなかったらと思うと踏み切れない、という場合、数分でも話してみてやはりいい、と思ったら次回は予約する、という人もいるのではないかと思います。それは先生にとってもプラスにつながるのではないでしょうか。

もちろん先生に対して失礼な態度をとるのは反対ですが、数分間のレッスンでも取る場合にはそんな場合もあるのではないかと思ってコメントいたしました。

  • 23

KO**

No.0009

回答日時 17/04/20 (木) 16:19

残り時間にこだわらず、レッスンとることはありますね。短時間でも英会話の練習するのが目的なので瞬発力練習にちょうど良いかな。

  • 23

Yu****

No.0008

回答日時 17/04/19 (水) 06:32

みなさん青いランプからいろんなことを読み取ってらっしゃいますね。このようなことは入会のときには想像していませんでした。「青をクリック」とシンプルに紹介されているだけだったので。だからこのトピで少し驚いているのも事実です。知る由もなかったです。

実際、気遣いというものを個人レベルでやろうとするか、他のひとに声かけるというレベルにまで昇華していくかというのは難しい問題ではあると思います。
こういう論議自体、このスクールや講師を大事に思っているということと感じています。

私も皆さんのご意見もここで参考にしながら、人としての気遣いはしつつ、楽しく長く利用させていただきたいと思っています。

Ke**さん、お返事わかりやすかったです。意味がわかりました。ありがとうございました。

  • 11

hi****

No.0007

回答日時 17/04/19 (水) 05:01

先日最近話せてない大好きな先生が青ボタンだったのですが、残り2分。
悩んだのですが
「次のクラスは有るのは分かってるんですが、ちょっとでも挨拶だけしたかったの。」
という本当に挨拶だけで入っちゃいました(^_^;)
確かに忙しい時期だったし休憩とってもらった方が良かったかなぁ。

基本は中途半端になるのが嫌なので、15分以上残ってる先生の授業に入ります。

  • 6

Ke*

No.0006

回答日時 17/04/19 (水) 00:33

Yu****さんへ
私はテキストを使うので10分では中途半端になるのでまず取りませんが、人によっては10分でも効果を感じる人がいればそれはおっしゃるように許容されているのです。
ずいぶん以前にも似たような議論があったと思いますが、今は2・3分で入る人が珍しくないというのが実態のようで、私にはどうにも想像を超えることなので種々お話を聞いてみたかったのです。
お話よくわかりました。

  • 8

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。