Ke*

みなさん、他の生徒さんの予約が入ってる講師のレッスンを(予約レッスン開始)直前に取りますか?
また、何分残っていたら取りますか。
私は20分残っていたら取りますが10分くらいのレッスンはやりたくないので遠慮します。
5分くらいだったら、超多忙のお気に入り講師さんがその間休めてよかったなとか思ってまず取りません。
ところが、なかには2・3分前でも入ってくる生徒さんがいて講師さんをびっくり(がっかり)させるそうです。2・3分ではレッスンにならないと思うのですが。
それだけ会いたいのなら予約すればいいのにと思いますがどんなもんでしょう。

17/04/18 (火) 19:29

カテゴリ

yo**

No.0013

17/04/22 (土) 00:34

keさんのいう「自己アピールのために取る」というのがよくわからないのですが、
私たちは英会話を学ぶために、少しの空き時間でもアクセスしたい。
先生は仕事として英会話の講師をやってる。

それでなんでこの論争になるのでしょうか?

私は基本は予約レッスン。予約なしの時はフルで取れる先生を選びますが、講師の数が少ない時や話したい講師が青の時には短時間でも取ります。

数分休めると思ったのに入ってくる…確かに疲れると思うのですが、仕事ってそんなんものではないでしょうか?
それが違法すれすれの「過酷な労働」であるなら問題ですけど、
短時間の青ランプで入ることは、そんなに悪いことなのでしょうか・・・?

  • 71

Ta*

No.0014

17/04/22 (土) 05:48

たとえ2,3分であっても、寸暇を惜しんで学ぼうという人は、たとえその時間が挨拶程度に終わったとしても、最終的に伸びていく条件を備えた人だと思います。
何事もそうですが、本当に必死な時には、周りがちょっと見えなくなることもあって、少々はた迷惑かもしれませんが、逆にそういう人こそぐんと伸びる可能性を持っているともいえます。

講師の側もそうで、数分でも休みたい人もいれば、向上心をもってガンガンと自分を追い込みたい、鍛えたい人もいることでしょう。

お互い思いやりや敬意は当然必要ですが、学びの場、仕事の現場で、そこまでの遠慮など必要ないのではないですか?

予約の件もしかり。
ギリギリの予算、タイトな時間のなか学んでいる人が、精一杯システムを活用しているケースがあるかもしれないという可能性に、なぜ思い至らないのか? 

すべての人が、時間やお金の余裕があって、優雅に英語を学んでいるわけではないのです。
生徒・講師とも抱えている事情はさまざま。
それを自分を世界の中心においた狭い視点で語ったところで、有益なものは生まれてこないのではないでしょうか。

  • 66

Yu**

No.0020

17/04/24 (月) 02:59

私はカランで予約を毎日2個とっており、アウトプット目的のそれ以外のレッスンは予約なしで今まで受けていました。クリック動作の過程で、イン時間が短い時もありましたが、相性があったと思ったらその講師でレッスンを受け、それでカランの相性もいい講師と出会ったこともありました。それも飛び込みの勇気のようなものも養えるかなとも思っていました。


そして、NCから告知されているわけでもないのに「自分の挨拶が喜ばれるというのは勘違いです。挨拶は予約でおこないましょう」とおそらく先輩生徒さんなのでしょうか、ここの講師の方と大変意思の疎通がうまくいっているような方からこのように言われるということもショックでした。

また、私は人気講師かどうかを事前にチェックせずにレッスンを受けて、「あとで道理で人気があったはずだ」と納得することもありました。それこそ、スキマ時間に交流してわかったケースです。

一番ショックだったのは
「なかには2・3分前でも入ってくる生徒さんがいて講師さんをびっくり(がっかり)させる」とke**さんにおっしゃる講師の方が実在したという件です。そういうことなら、他にもただで受けるレッスンについて何か言われる可能性があるのかななど、疑心暗鬼になってきて、予約以外のレッスンをとる勇気がなくなってしまい、最近はとれなくなってしまいました。

実際、時間が短いインがそのように不評なのかも気になっているので、個人的に運営にもこの利用方法について問い合わせてみるつもりです。

  • 48

ma**

No.0019

17/04/23 (日) 22:58

Maさん、気にせずご自身のペースでネイティブキャンプを活用して勉強に励んでください。
ネイティヴキャン自体はここで議論になっているようなことを問題にしているはずがありません。
そのような愚痴を他の生徒に話しているような講師がいるのなら、寧ろその方が問題で、会社として対処するはずです。

私は、どこに入会するかはランニングコストの安さとレッスンの受けやすさを最優先に検討しました。

カランレッスン以外で予約をすることはありませんし、半額キャンペーンが始まってからは、お気に入り講師よりも、半額対象講師で予約しています。
お気に入り講師でレッスンを受けることもキャンペーン終了まで我慢します。

セコイと思われるかもしれませんが、ルールの中で利用しているので悪いことだとは思ってません。

  • 43

NC**********

No.0012

17/04/21 (金) 00:27

ネイティブキャンプ運営事務局です。
いつもネイティブキャンプをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネイティブキャンプでは25分間に満たない数分間のレッスンについても
レッスンを行うよう講師に指導しております。
万が一講師から対応が出来ない、又は不本意な態度があった場合は
弊社までご連絡下さいますようお願い致します。
https://nativecamp.net/user/cs

  • 43

ma**

No.0021

17/04/24 (月) 03:52

Yu****さん

Yuさんのコメントを読んで私も思いました。
そうですよね、、、2、3分のレッスンを迷惑とされるのなら、私のように月会費だけで予約レッスンでお金を使わない会員も歓迎されず、迷惑だってことになりますよね。。。

レッスンをとる勇気がなくなってしまってる。。。勿体無いですよ^^
勇気を出してどんどん予約なしレッスンを取ってください。


ke**さんのコメントにあるような講師が本当にいるのなら、ただ生徒と馴れ合いになっているだけの講師でしょうからいずれ評判を落とすことになるでしょう。

  • 40

Ai**

No.0016

17/04/23 (日) 17:27

ke**さん 言葉が過ぎるのではないでしょうか。
「勘違いさん」「嬉々として」「蒙を啓く(つまりバカに教えるということですよ)」など
他の利用者に対して上から目線で、はたから見ていて気分が悪いです。

17/04/22 (土) 18:34 yo** さんのレスに対して、
「勘違いして講師の休憩時間を奪う一部の利用者」を引き合いに出して反論したりと、かみ合っていないように見えます。

私だけかもしれないですが、「2,3分の仕事はしたくない、自分に会いたいなら予約すべきだと他の生徒に愚痴っている人気講師がいる」というネガティブなイメージを受けてしまいました。
私は人気講師より、青ランプの一般講師を取りたいです。

  • 40

Ta*

No.0023

17/04/24 (月) 21:26

ke**氏の書き込みで、授業をとるのを躊躇しているとのコメントが数件あります。
運営の方で、双方当事者(と潜在的にそのように感じている方も含め)に向けて、きちんと対応をしていただければ幸いです。

  • 36

Ma*******

No.0017

17/04/23 (日) 22:25

はじめに申し上げますがお恥ずかしながら、うちには英語を長期間学んでいく上で、月の基本料金以外に追加を支払って予約するほどの費用は捻出できません。

お気に入りの先生が何人かいます。毎日のように子供もレッスン及び遊び半分?を楽しんでいました。しかしながら、いつしか先生はカランのバッチを取得され、年末年始の予約の集中される期間もあり全く会えなくなってしまいました。

そんな中、うちでは先生の青いボタンを見つけると即座に押します。
3分以下の時もあります。
もちろん、人気講師ですのでそんなチャンスはほとんどありませんが、何の躊躇いもなく試みていました。先生はいつも優しく、「久しぶりだね、会いたかったよ、新年度はどう?」なんて話しかけてくださっています。

こちらの投稿を見つけてから、もしかして我々の好きな講師も本当は挨拶程度に入ってきて不愉快だ
と思われているなら本当にショックで悲しいと思い、この一週間はそのような行為を控えておりました。
何より、信頼している先生が他の生徒さんにこのような負の心情を語っているのかもしれないという疑念が生まれてしまいました。

あまりにうちにとっては重大な情報なので、5分以下なら常識的に会いに行くべきではないのか機会をみて事務局に聞いてみようかと思います。

  • 31

Hi**

No.0002

17/04/19 (水) 00:14

私自身は15〜20分くらいだったら取ろうかなという気持ちになり、実際にそういう基準でレッスンを取っています。
せっかく長く休憩できるチャンスなのにと思っている講師にはガッカリかもしれませんが、予約が入っていると直前5分間はレッスンは入らないシステムだと思うのでギリギリまで他の生徒のレッスンをしていきなり予約レッスンに移るのではないと思いますよ。
超多忙な講師には気の毒だなと思ったりする気持ちはありますけど、食事休憩もその他の休憩時間もあるし、英語を教えるボランティアではなくこれが彼らの選んだ仕事ですから妙な気遣いは逆に失礼(プロとして認めていない)ということになるような気がして、自分がその時に短い時間でもレッスンを受けたい、話す練習をこの講師としたいと思うなら遠慮なく取るようにしています。

また、個人的には残り2〜3分で初めての講師のクラスは取らないんじゃないかと思いますが、仮にそうでもレッスンを取った人は何らかのメリットを感じて取るんじゃないかと思います。
予約を取ろうが取らなかろうが人それぞれってことでいいんじゃないでしょうか。

  • 28

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。