質問

Ke*

みなさん、他の生徒さんの予約が入ってる講師のレッスンを(予約レッスン開始)直前に取りますか? また、何分残っていたら取りますか。 私は20分残っていたら取りますが10分くらいのレッスンはやりたくないので遠慮します。 5分くらいだったら、超多忙のお気に入り講師さんがその間休めてよかったなとか思ってまず取りません。 ところが、なかには2・3分前でも入ってくる生徒さんがいて講師さんをびっくり(がっかり)させるそうです。2・3分ではレッスンにならないと思うのですが。 それだけ会いたいのなら予約すればいいのにと思いますがどんなもんでしょう。

質問日時 17/04/18 (火) 18:29

カテゴリ

  • 14

  • 25

Ja**

No.0001

回答日時 17/04/18 (火) 21:02

なるほど〜。
正直その時の気分にもよりますが、クラスではなくてフリートーキングで好きな事を話したい時に
25分は長いけど10分だけで十分なんだよな〜って時には喜んで授業をとります。
逆に、レッスンするつもりだったけど、少し英語話さればいいやって気分の時は5分でも授業とってますが
それは、それで楽しいです。確かに、講師の人たちは休みたいかも知れませんね。

  • 15

Hi**

No.0002

回答日時 17/04/18 (火) 23:14

私自身は15〜20分くらいだったら取ろうかなという気持ちになり、実際にそういう基準でレッスンを取っています。
せっかく長く休憩できるチャンスなのにと思っている講師にはガッカリかもしれませんが、予約が入っていると直前5分間はレッスンは入らないシステムだと思うのでギリギリまで他の生徒のレッスンをしていきなり予約レッスンに移るのではないと思いますよ。
超多忙な講師には気の毒だなと思ったりする気持ちはありますけど、食事休憩もその他の休憩時間もあるし、英語を教えるボランティアではなくこれが彼らの選んだ仕事ですから妙な気遣いは逆に失礼(プロとして認めていない)ということになるような気がして、自分がその時に短い時間でもレッスンを受けたい、話す練習をこの講師としたいと思うなら遠慮なく取るようにしています。

また、個人的には残り2〜3分で初めての講師のクラスは取らないんじゃないかと思いますが、仮にそうでもレッスンを取った人は何らかのメリットを感じて取るんじゃないかと思います。
予約を取ろうが取らなかろうが人それぞれってことでいいんじゃないでしょうか。

  • 27

Yu****

No.0003

回答日時 17/04/19 (水) 00:15

私は講師が相対的にとても少ない時に何回もクリック戦?に負けた末、やっとレッスン始まったと思ったら、2,3分後には予約レッスン待機があったというパターンが何回かありました。
やっと青い字のままだと思い、流れでポンポンとクリックしてしまったら気づいたときは遅し・・・黙って退出も失礼なので、あいさつだけするともう時間切れとなりました。
それに対して講師からke**さんの仰るように思われて、他の生徒に愚痴?を言っている風に聞こえるのは少し悲しいと思います。
「1回のレッスンの所定時間は25分間ですが、それよりも短い時間、例えば5分とか10分など隙間時間だけレッスンを受けることも可能です」というレビューや、NPのカウンセラーさんの言うことで確認したつもりだったのですが、それは講師は了承済みのシステムではなかったのでしょうか?
ちなみに偶発的でなければ、私は今まで10分くらいでもお話ししていました。

  • 17

Yu****

No.0004

回答日時 17/04/19 (水) 00:17

うっかり誤字でした。NPでなくNCです。

  • 1

Ke*

No.0005

回答日時 17/04/19 (水) 00:23

人気のお気に入り講師の一人が珍しく青だと思ってチェックすると、予約が入っていてあと10分とか5分しか残ってなくて、あ、そういうことかと思うことがありますよね。

つまり人気講師はそういう場合にしか青がついてないんですね。予約しないで入る稀なチャンスなわけです。
そこで忙しくて疲れ気味だろうがボランティアじゃないんだからしっかりみっちりレッスンしろよって、2・3分であろうがそこにすかさず入るという根性が恐れ入ると言っているのです。嫌がられているのに。
せっかくだから休ませてあげたい、2・3分でレッスンは成立しないと私は遠慮するわけですが、そこのところが人によって姿勢が違うわけです。そこでまあ他の人の意見も聞いてみたいのです。

予約ももちろん当人の勝手ですから強要できるわけでないのは当たり前です。そこまでさもしいことをして会いたいのならきちんと予約すれば済むことだと言うのが私の意見です。

ちょっと強い言葉になったような気もするけど攻撃的な意見があったのでこちらもそれに応じました。

  • 10

Ke*

No.0006

回答日時 17/04/19 (水) 00:33

Yu****さんへ
私はテキストを使うので10分では中途半端になるのでまず取りませんが、人によっては10分でも効果を感じる人がいればそれはおっしゃるように許容されているのです。
ずいぶん以前にも似たような議論があったと思いますが、今は2・3分で入る人が珍しくないというのが実態のようで、私にはどうにも想像を超えることなので種々お話を聞いてみたかったのです。
お話よくわかりました。

  • 8

hi****

No.0007

回答日時 17/04/19 (水) 05:01

先日最近話せてない大好きな先生が青ボタンだったのですが、残り2分。
悩んだのですが
「次のクラスは有るのは分かってるんですが、ちょっとでも挨拶だけしたかったの。」
という本当に挨拶だけで入っちゃいました(^_^;)
確かに忙しい時期だったし休憩とってもらった方が良かったかなぁ。

基本は中途半端になるのが嫌なので、15分以上残ってる先生の授業に入ります。

  • 6

Yu****

No.0008

回答日時 17/04/19 (水) 06:32

みなさん青いランプからいろんなことを読み取ってらっしゃいますね。このようなことは入会のときには想像していませんでした。「青をクリック」とシンプルに紹介されているだけだったので。だからこのトピで少し驚いているのも事実です。知る由もなかったです。

実際、気遣いというものを個人レベルでやろうとするか、他のひとに声かけるというレベルにまで昇華していくかというのは難しい問題ではあると思います。
こういう論議自体、このスクールや講師を大事に思っているということと感じています。

私も皆さんのご意見もここで参考にしながら、人としての気遣いはしつつ、楽しく長く利用させていただきたいと思っています。

Ke**さん、お返事わかりやすかったです。意味がわかりました。ありがとうございました。

  • 11

KO**

No.0009

回答日時 17/04/20 (木) 16:19

残り時間にこだわらず、レッスンとることはありますね。短時間でも英会話の練習するのが目的なので瞬発力練習にちょうど良いかな。

  • 23

Ju*

No.0010

回答日時 17/04/20 (木) 21:23

数分でレッスンに入られるのを不快に思う先生もいるのかもしれませんが、それはそれまでのその先生と生徒との関係性にもよるのではないでしょうか。
それまでにお互いにいいレッスンをもてている間柄なら、先生にしても数分でもその生徒と話せて楽しい、ということも十分あり得ると思います。

また、毎月のインセンティブには授業を合計何分とったかもあるみたいなので、数分でも先生にとってプラスになる面もあると思いますよ。
それに先生が迷惑がっているな、と感じたら、同じ先生で数分間でとるのは次回はやめよう、と自然となっていくのではないでしょうか。

また、予約は有料ですから、人気の講師をとってみたい、でもいきなり予約して合わなかったらと思うと踏み切れない、という場合、数分でも話してみてやはりいい、と思ったら次回は予約する、という人もいるのではないかと思います。それは先生にとってもプラスにつながるのではないでしょうか。

もちろん先生に対して失礼な態度をとるのは反対ですが、数分間のレッスンでも取る場合にはそんな場合もあるのではないかと思ってコメントいたしました。

  • 23

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。