AT**

日常英会話中級コース1−22;理由をつけて説明でThat’s whの文を習いました。Today's Phrasesに記載されている文「That’s what his brother Bryan told me./That’s how people analyze things between us.」は理解できました。ですが、Exerciseで文章を作れと言われたときに全く文章が作れませんでした。
That’s whについて、どのように理解されているか、理解するコツをアドバイスください。

20/06/26 (金) 02:06

カテゴリ

AT**

No.0017

20/07/02 (木) 02:01

>Ei・・・さん
具体的にありがとうございます!結局何が言いたかったか、最後に結論として言うときに使いやすそうですね!
自分の英語力が少ないから、なんとか相手に自分の思ったことを伝えようと、普段日本語を話すときよりも感情を込めて話している気がします。

  • 0

Ei**

No.0016

20/06/28 (日) 17:28

>That's whを使われるようになって、コミュニケーションに変化はありますか?自分の強く伝えたいところを強調できる感じでしょうか。

そうです!なんかずらずら話してしまった後、だ・か・ら今~してるんです!とか最後の締め的な感じで使ってます。個人的にはthat's why が一番使いやすいかなと。
コミュニケーションの変化ですが、このフレーズを使わなくても話は通じますが、表現の一つとして便利かなと思います。はじめは日本語訳してもあまりピンときませんでした。そういった英語表現は結構あって、今はあまり日本語訳せず直感で恥ずかしいですが日本語より感情を込めて使うようにしています(笑)

  • 1

AT**

No.0015

20/06/28 (日) 04:26

>Mitsuさん
再度のご返信ありがとうございます。理解が合っていて安心しました。
wh以下を主語にする表現もあるのですね。that's whを使えるようになりましたら、そちらの表現も合わせて理解したいと思います。ありがとうございます!

  • 0

AT**

No.0014

20/06/28 (日) 04:24

>Sh・・・さん
またまたご返信ありがとうございます。
毎回異なる講師から計3回レッスンを受講しまして、ずいぶん理解が進みました。
exerciseでは、まだ自分でイマジネーションして作文できるレベルには至っていませんが。。
NCの仕様について、ご説明ありがとうございます。今まで日常会話しかやっていなかったので、勝手が分かっていなかったので、非常に助かりました。
次から教材の名前を記載した方が分かってもらいやすいということですね。

  • 0

AT**

No.0013

20/06/28 (日) 02:27

>Ei・・・さん
ご返信ありがとうございます。
使い方の具体例をありがとうございます。That's whを使われるようになって、コミュニケーションに変化はありますか?自分の強く伝えたいところを強調できる感じでしょうか。
また、イントネーションについても有益な情報共有をありがとうございます。まだ上手く使いこなせていないですが、余裕が出てきたら、イントネーションにも意識します。

  • 0

AT**

No.0012

20/06/28 (日) 02:21

>No・・・さん
再度ご返信ありがとうございます。
イメージが掴めました。分かりやすいアドバイスありがとうございました!
あとは自分で使いこなせるまでは、レッスン前に文章を考えてから、レッスンを受けようと思います。

  • 0

mi******

No.0011

20/06/27 (土) 22:21

At***************さん、最初にコメントした **Mistu** です。

>"That's"は直前の一文を指していて、その一文の注目ポイントが「もの(what)」「時間(when)」「場所(where)」「方法(how)」「理由や原因(why)」に該当するかで、相応しい関係詞を選択すると思ったのですが、いかがでしょうか?

その理解で問題ないと思います。この構文や、What/when/where/how/why 以下を主語にする言い方も、結構欧米人は使うので、その例にたくさん触れると、聞いた時、読んだ時に自然に理解できるようになります。後は自分で積極的に使ってみることが、新しい構文を習得する一番の近道だと思います。
(**Mitsu**)

  • 1

Sh******

No.0010

20/06/27 (土) 18:12

>習うより慣れろ、ですかね。
Yes. That's what I meant.
その通りです。
「文法・中級15=Grammar Middle 15」のレッスンを数回受けてもらえば、掴めると思います。

説明不足ですみません。「日常会話中級コース」ってのが、「文法・中級」と「トピックトーク」の組み合わせになっていて、紛らわしいのです。At***************さんが「日常会話中級コース1-22」と説明されても、それが「文法・中級15=Grammar Middle 15」と同じだとすぐにわからない人(新人の先生、他の生徒)がいたりするわけです。

  • 2

Ei**

No.0009

20/06/27 (土) 17:30

私もはじめは全く意味が分からず、使ったこともなかったですが最近結構使うようになりました。
なぜ英語勉強してるの?と聞かれたとき、私には外国人の友達がたくさんいるけど彼らの母語は英語じゃないんだよね。でも彼らは英語を話すんだよね。だから私は英語を学ぶんです(that's why)。とか、コロナで子供たちには会えないし、今まであまり家族ってなんだろうとか幸せってなんだろうとか考えなかったけど、今は本当に色々考えるときだよね(that's when)など。この使い方で大丈夫か聞いたらOKでした。あと先生のイントネーションで気が付いたことはthat'sは弱く、WHの部分が強く発音されていた。文中でたぶんこの部分が大事で強調したいんですよね…。

  • 2

No***

No.0008

20/06/27 (土) 05:58

そうですね。
That’s の部分が「こちらです!」と言っているイメージです。言いながら、作り方のVTRやフリップを出しているイメージですね〜(^^)
オムレツの作り方は、お料理なので cook を使うほうが自然ですよ

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。