Ru**

トーキング上達のためにNCに入会し、1か月が経とうとしているのですが、時々講師の方に「あなたにはこのレベル?は簡単すぎる。もう少し長い文章を話せるようなレッスンを受けて見た方がいい」というような旨の声がけをされるのですが、
そもそも自力で英語を話すときに
単語で途切れ途切れに話すのが嫌なのでますば基礎力をあげたくて文法初級(英会話初級)からやっているところなんですが、そう言った考えよりもとにかく単語からでも出して行ったほうが話せる近道になるのか?という疑問が湧いてきました。。

もちろんいろんな方法(カランやフリートーク、5分間ディスカッション、トピックトークなど)がありますが、文法も大事だけど、自力で説明や感情を訴える力を上げるなら他のレッスンをした方がいいという意味なのでしょうか?

質問が下手ですみません。要は文法も去ることながら、それに頼らないやり方のスピーキングを練習すべきだと思いますか??

ちなみに今日レッスンを受けた一人の講師からは、フリートークやトピックトークをオススメされました。

20/05/05 (火) 23:48

カテゴリ

Sa**

No.0022

20/05/10 (日) 20:04

Mi san

下記の内容ありがとうございます。
トピックトークと5ディスカッションで重なってるやつは、そうやって勉強するんですね。
私はファッションでトピックから5minへ行きました。

いいこと教えていただきました。ありがとうございます。

>またトピックトーク・スピーキング・5分間ディスカッションはテーマが被っている事が多いです
Work,Travel,petなどの使いやすいものから、トピックと5minではGeneration Gap,Gender Equalityなどもあります。
トピックトークで習ったフレーズをディスカッションの同じテーマで使ってみる、(また逆も)ということをよくしています。

  • 0

Mi**

No.0021

20/05/09 (土) 21:06

Sa**さん
横から話に割り込んだ上、詳しく教えてくださりありがとうございました。
まぁいいかと流さず意思表示が必要ですね。



私も文法や旅行会話を受けると「あなたには簡単すぎる、もっとチャレンジすべき!」といわれるのですが
意見を言うこと、文章を組み立てること、など苦手でスピーキング力のアップが課題です。

最近トピックトークをはじめました。
トピックトークにはNEW WORDを使って文を作る→講師がチェック、というアクティビティがあり、
そこを何回もやってフレーズを増やしてます。

またトピックトーク・スピーキング・5分間ディスカッションはテーマが被っている事が多いです。
Work,Travel,petなどの使いやすいものから、トピックと5minではGeneration Gap,Gender Equalityなどもあります。
トピックトークで習ったフレーズをディスカッションの同じテーマで使ってみる、(また逆も)ということをよくしています。

  • 0

Sa**

No.0020

20/05/09 (土) 05:55

Mi san
Sa**さん
予約して決めた先生で受けてらっしゃいますか?
今すぐレッスンでもそのパターンで持って行けていますか?

私は今すぐレッスンでもそのパターン確率2分の1ぐらいです。
残り2分の1は、
何個かやりたいときは、次に行きそうになった時に最初に「I have a question.」と言います。
何かマニュアルでもあるんでしょうね。講師はこれに敏感に反応してにこにこ、何?何でも言って。と言ってくれます。
そこで、I have another answer.とか言って、講師がOKとなり、そのくせに、I am thinking・・・とまた言って、いっぱい、ほかのを考えて答えを言います。

このやりとり、わずか、10秒くらいです。
そうすると、2問目以降は察してくれてOKです。

あと、サンプルアンサーは難しいので私にはいりません。と前に言いましたが私のこの意味の英語が
全く伝わらず、時間を無駄にするので、最近はサンプルアンサーが出た瞬間にこのレッスンは2回目ですと言ったらサンプルアンサーは出なくなりました。
2回目なのにこいつ全くできないな・・・と思われてるかもしれませんが(笑)

で、いつも最後まで行きません。行ったことないです。
スピーキングの3はまだ受けたことないのですごくすごく、参考になりました。

  • 1

Mi**

No.0019

20/05/09 (土) 03:01

スピーキング3でも1~5あたりは答えやすい設問なのでおすすめです。

私はよくスピーキングとりますが、だいたい一問一答形式になってしまいます。
一度だけanother?やWhat else?と振ってくださる先生に出会い、楽しかった~と思っていたのですが
ほとんどの先生はさらっとサンプルアンサー提示して次!となりがちです。

Sa**さん
予約して決めた先生で受けてらっしゃいますか?
今すぐレッスンでもそのパターンで持って行けていますか?

他のテキスト(文法の最後Free Conversation、ニュースやトピックトークのDiscussion)でも
一問一答のインタビュー風で終わることよくあるので、私のコミュ力不足や
早く終わらせたい空気を醸し出してしまっているのかもしれませんが・・・

  • 2

Sa**

No.0018

20/05/08 (金) 17:00

Ru さん

これは私の個人的意見ですので、この場で議論したりする気はないですが、
セルビア人の先生は発音が綺麗な先生(日本人が聞きやすいような気がする)が多く、初心者の方には聞き取りやすいと思います。
セルビア、アルバニア、ギリシャなどのヨーロッパ系の先生は発音が綺麗な人が多いです。
ただし、早口の人が多い気もします。人によりますが結局は。
でも、比較的おとなしくてあまりハイテンションにはなりません。冷静な方が多いです。
脱線しようとして話を振っても淡々とレッスンを進めていただける傾向があります。
話が盛り上がっても、レッスンの最後にきちんと今日の復習をしようとする先生が多いです。

フィリピンの先生は、みんな陽気でテンションが高いです。フリートークも楽しい話になっていきます。最後に時間が無くなってあわててバイバイすることが多いです。でも楽しい!
よって、うまく話せなくて落ち込みそうなときとかフィリピンの先生に励ましてもらうと復活します。

落ち着いてレッスンしたいときセルビア人の先生。
楽しくハイテンションでやりたいときは、フィリピン人の先生。

これは、私の個人的見解ですので、ここで他の受講者様と議論するつもりはありませんし、国によって特別な気持ちもありません。
私は先生をみんな尊敬しています。

返事はいいですよ。
お互いに頑張りましょう。

  • 7

Ru**

No.0017

20/05/08 (金) 15:19

Sa**さん

ほっとしたというか、意外と最後までいかないものなのですね?!
勝手ながら安心しました

どうしても日本語ベースで考えがちなので、答えも難しい単語になりますし、事前にそれの回答を考えるだけで時間かかりますけど、もっと自分で答えられる単語で構成していけばいいんですよね。

まだ二回しかやってなく、挫折しかかってましたけど、Sa**さんの回答見て安心しました!
確かにいろんなレッスン受け放題なんだから色々行き来したり、進められなかったところからスタートするのもアリですね!!

私はまだフィリピンの先生にしかお願いしてませんが、先生によってもペースがちがったり、タイプしない人(これはわかります)いますよね。
こちらからどんどん聞いていかなきゃ!ですね(*^o^*)

そして、秘密事項まで教えていただいてありがとうございます(T_T)
色々教えてもらえて本当に助かります!!
ありがとうございました!そしてお互い頑張りましょう〜╰(*´︶`*)╯

  • 1

Ru**

No.0016

20/05/08 (金) 02:26

スピーキングの1-16を2回トライしてみたのですが、私がおバカなせいもあってなかなか最後まで進みませんでした(泣)
もっとシンプルな回答でいいんですかね??
二回目めっちゃたくさんの英語ぶっ込んだんですが、よくよく考えると今はまだすらっと出てこない文章ばかり。。
あまり考えすぎてもだめなんですかね??
なかなか手強いです。。ちょっとだけ辛かった( ;∀;)
まだまだ構成力も語彙力も足らないのを自覚した感じです。。諦めたくないですが、折れそうにもなりますね。。

  • 1

Ky***

No.0015

20/05/08 (金) 00:04

文章はある程度一人称の感じでわかるのですが、会話は、特に名前がJane とかまたは馴染みのないよくわけわからない名前だと想像力が極端に悪くなり、回路が繋がらないと思っているのは私だけでしょうか。どのテキストでもそれを感じたので、side by sideを取りました。一回目は苦労しましたが、2回目は少々進歩した自分を発見できました。先生となりきってやるのも楽しかったです。名前も時に勝手に変えて先生の名前にしていました。

  • 0

Ru**

No.0014

20/05/07 (木) 16:09

Sa**さん
わーい!こちらこそ参考になります〜!
あっ…!確かに質問したいのに出来ないタイミングとかたまにあるので、whatやwhyを使えるようになるのは本当理想的!!
しかもノートの使い方まで教えてくださってありがとうございます(T-T)
いわゆる英語のネタ帳ですよね!
かさかさ音、バレちゃいますよね( ;∀;)
でも、その分やりたい熱意は伝わるはずなので、これを参考に私も頑張ってみたいです!!
ありがとうございます∩^ω^∩

  • 1

Ru**

No.0013

20/05/07 (木) 15:58

Ky***さん
仮定法…まだまだそこに至るレベルではないんですけど、おっしゃるように簡単でも意味が通じる、会話として成立する英語を話せるようになりたいのは同じです!!
必要な単語事前に用意するのわかります!!
何も考えずに出れるの理想的です!!
サイドバイサイド、恐れず再チャレンジしようかなぁ…頑張ります!!

  • 0

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。