質問

Hi****

カランの復習で具体的にどうしているか、皆さんのやり方を参考までに教えてください。
長文です。

たぶん今週中にステージ8のFSRに入ると思います。

2から始めて、あんまりカランがどうなのかはっきりわかってなかったので、ずっと復習はしていませんでした。

4からやや難しく感じ、もしかしたら復習必要かもと思って、レッスンの30分前に以前やったところを「目で見る」だけにしていました。
そのあたりは毎回の復習がどこから始まるのかもきちんと知らなくて
(今は知っています)、適当に戻って「見ていました」。

6に入って、文が長いのが多くなり、これはダメかもと思って、
今度はレッスンの30分前に声に出して読むことにしました。
講師の読む文章は読まず、生徒の回答文だけを声に出して読みます。
このスタイルで8がほぼ終わりまで来ました。

復習は毎回するのではなく、7割ぐらいで、時間がなくて慌てて受講することもあります。

問題点は、復習時に回答文を記憶してしまうことで、
100%記憶していなくても、結構な割合で記憶してしまうので、
聞かれたた内容をフルセンテンスで答えることにはなっていないところです。

これ、意味あるんでしょうか。

尚、自分の感覚ではカランをやって力がついたとは全く感じません。

他にはトピックトーク、スピーキング、発音などを受講しています。

カランはほぼ毎日ですが、お気に入りの講師がよく休むので、
それに合わせて自分も休んでます。

質問日時 20/03/23 (月) 19:00

カテゴリ

  • 2

  • 6

mi******

No.0001

回答日時 20/03/23 (月) 19:53

回答文を記憶してしまうことが、必ずしも悪いことではないと思いますが、いつも直前に復習をされて、いわゆる短期記憶として回答文が頭に残っているだけだったら、逆効果かも知れませんね。
私の場合は、復習はレッスンの直後にまずやって、しばらくおいてからまたやるようにしています。それによって、文を記憶するというよりも、使えそうなお決まりフレーズが口に慣れてきて、自然と流れるように言えるようになれば、それこそがカランメソッドの効果だと思っています。スピーキングって、読めばわかる、あるいは、書こうと思ってもちゃんと書ける簡単な文章が、その場で口について出てこないのが、越えるべき壁なので、憶える、憶えないではなく、スラっと出てくるようになるまで、繰り返すことが必要だと思います。がんばりましょう!(^-^)

  • 5

Hi****

No.0002

回答日時 20/03/23 (月) 20:26

> mi******さん

短期記憶、、ギクっとしました。
そうですよね。絶対短期記憶ですよね。
試験前の一夜漬けみたいなものですよね。ああー。
だから力がついた感じがしないんでしょうね。

  • 2

Ki**

No.0003

回答日時 20/03/23 (月) 20:45

私は レッスンを録音して、
用事をしながら それを聞いて 記憶を蘇らせて、
テキストの質問を読みながら 答えはテキストをできるだけ見ないようにして答える練習をして、
なおかつ時間があれば 録音したレッスンで擬似レッスンをします。

これだけやっても、実際のレッスンでひとこと詰まったり、講師のスピードに巻き込まれたりしてグタグタになってまーす。笑

NWのときに3回ほど同じセンテンスをレッスンして、そのセンテンスが終わるころにやっとなんとか言えてる感じですが、遥かなる道のりを感じています。
でも、カラン楽しいです!!

お互い頑張りましょう!!

  • 5

ma**

No.0004

回答日時 20/03/23 (月) 21:50

私は、質問文も答え文も読んで、それから答え文を見ずに言えるよう練習しています。
文を丸暗記するつもりでやっています。
しかしなかなか覚えられないし、がんばって覚えてもレッスンになるとスラスラとは
言えないことが多いです。
結構な割合で記憶できるHi****さん、すごいです!

英語をネイティブ並みに話せる方が、文法をしっかりやって単語を覚えれば、
単語を入れ替えていけばいいのだから話せるようになる、と言ってました。

まだ、カラン3の終わりですが、
”座っているところから木々を見ることができる。”という文を
”座っているところから園庭で子供達が遊んでいるのが見える。”と言いかえたりして
普段の生活に単語を置き換えて、カランで習った文を使うようにしています。(つぶやきで)
私の場合は、カランで習っていることは、カランを始める前だったら言えなかった文ばかりで、
単語を替えると使える文ばかりだと感じています。

私は初級者なので、カランの効果を実感していますが、
英会話中上級者の方で、英語の構文がしっかり身についている方などは、
カランでは効果をあまり感じられないのかも~と思ったりします。
そのレベルまで行けることが目標です!

  • 6

mi******

No.0005

回答日時 20/03/24 (火) 01:40

ma**さんが最後に書かれている部分ですが、「しっかり身についている」というのがミソで、TOEICで高い点数が取れても話せないのはこの部分が重要だと思っています。英語の構文を「頭では」しっかりわかっていて書く時には使えても、口から出ないと結局話せないんですよね。とにかく繰り返し口に出す、いや、出させることで、本当の意味で身に付かせるというのがカランメソッドの狙っているところだと理解しています。

>英会話中上級者の方で、英語の構文がしっかり身についている方などは、
>カランでは効果をあまり感じられないのかも~と思ったりします。

  • 3

Hi****

No.0006

回答日時 20/03/25 (水) 06:08

皆さまありがとうございました。

>Ki**さん

録音聞いて復習はすごいですね。
私は以前録音して自分の発音に愕然とし、それから録音はするものの聞いてはいないです。

>ma**さん

そうなんです。結局は単語やフレーズを入れ替えるだけでいいので、ざっくり読むだけで今のところ対処できてるのです。
読んだ時に、知ってる構文なので、○○が△△になってるだけ、、、みたいに記憶してしまってるだけなんです。
カランで説明される文法は既にわかっていることばかりなので、大丈夫なのかもしれないです。
そのため、おっしゃるとおり単語を変える、もしくはある程度の長さのフレーズで変えると使える文というのは正しいと思いますし、普段も結構使ってます。
ちなみにステージ8にIt’s in my nature to worry about things too much.という回答文が出てくるんですが、これはnatureの使い方の練習の文で、ああそういう意味の練習だなとすぐわかったので、コロナの話の時にそっくりそのまま使いましたよ。
カランの最初の挨拶の時に言ったので、早速使ったねと言われました。
(これ、使えると思うので、是非使ってみてください。)
だから単語の使い方でなるほどと思うものはあっても、あまり力がついたという実感がないのです。

> mi******さん

しっかり口に出すのが重要ですね。
これからもできる限り、出てきた文を何かの会話で使おうと思います。

ありがとうございました。
とても時間をかけて努力されてるのに、自分は短期記憶でしのいでいるのがやはり良くないと思いました。
口に出す練習あるのみですね。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。