質問

fr*****

休職中で1ヵ月間英語を勉強できる環境です。1人で海外旅行が出来るようになることが目標です。半月前からネイティブキャンプのレベル3からスタートしました。カウンセラーからのアドバイスもあり、カラン2とsidebyside2を並行してやっています。(カラン1レッスン、sidebyside2~3レッスン)1ヵ月間集中して英語を勉強するには、カランを集中的に勉強したほうがいいのか、このままの勉強法で良いのかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問日時 20/03/04 (水) 21:00

カテゴリ

  • 1

  • 7

Sh***

No.0001

回答日時 20/03/04 (水) 23:05

数をこなすことが上達の近道だと思います。

カラン、Side by sideはできるだけ数多く継続し、プラス会話の練習になるようなレッスンを取り入れてみるのはいかがでしょうか。
スピーキング、5minsディスカッション、フリートーキングなどがありますが、ご自分に向いた教材で良いと思いますが、1日2〜3レッスンを目標に、とにかくたくさん喋ることで、海外旅行に役立つコミュニケーション能力もつくような気がします。

私も過去に怪我をして休職中に英語を頑張った時期がありました。
それでも月100回くらいしかレッスンがとれませんでした。その時は頑張って受けているつもりでしたが、後になって知った日本人講師のプロフィールに2年で8000回(単純計算で1日約10回)レッスンを受けたと書かれているのを見て、脱帽しました。

とにかく出来るだけたくさんのレッスンを受けることが上達の秘訣だと思います。

1ヶ月集中できる環境、いいですね!
楽しめますように!

  • 4

FE****

No.0002

回答日時 20/03/04 (水) 23:39

全く同意です。一回一分でも多く英語で話すことを、そうさせるに足る気乗りのする教材を選ぶことを強くお薦めします。

  • 3

mi******

No.0003

回答日時 20/03/05 (木) 01:10

まずとにかく数をこなすことと、1レッスン1レッスンに集中することが大事だと思いますが、その上で思うことを書きます。fr****さんの現在の英語のレベルにもよると思いますが、もし中学レベルの文法に不安があるとしたら、中学英語の文法をまとめた本を1冊、一通り短期間で復習して、もしリスニングに不安があるとしたら、読めばわかるくらいの文章を繰り返し聞いて書き取るディクテーションをこれも集中して短期間でやると、その後のNCでのレッスンが効果的に進むのではないかと思います。ちなみに、私はほとんどカランメソッドしか受けていませんが、1日1レッスンくらいだと、最初のステージだと3ステージくらいしか進めないので、とにかくたくさん受けることをお勧めします。

  • 8

fr*****

No.0004

回答日時 20/03/05 (木) 03:00

皆様アドバイスをありがとうございました。
コロナウィルスの影響で、仕事が休業状態になり、落ち込んでいましたが、これを機会にしっかり英語を勉強しようと思いました。
mi******様、お勧めの文法のテキストがあったら教えてください。

  • 3

Sh******

No.0005

回答日時 20/03/05 (木) 04:10

質とか方法論みたいなものもあると思いますが、もう一つが、「時間、量、レッスン数」みたいなものだと思います。fr*****さんは、いまは時間がたくさんあるようなので、数多くレッスンをするのが一番だと思います。他の方も書かれていますが、楽しく(?)数多くレッスンとれるように、「難しすぎない」教材を選ぶのがコツだと思います。カランレッスンを一日に何時間もはこなせないと思うので、とりあえずはSIDE by SIDE、文法教材(初級→中級→)、English for everyoneあたりをガンガンと数多くやるっていうのはどうですか?

  • 5

mi******

No.0006

回答日時 20/03/05 (木) 05:10

今中学の英文法をまとめたテキストはたくさん出ていますが、「Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル」は一通りの英文法をおさらいするにはちょうどいいテキストの1つだと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/4757412223/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_08pyEbEVB3A3T
Amazonプライムに登録されていたら、Kindleの読み放題になっているので、試しに読んでみられると良いかと思います。

  • 4

fr*****

No.0007

回答日時 20/03/05 (木) 15:00

mi******さん
情報ありがとうございます。
私は Amazon Primeに登録していますので、早速Kindleに登録しました。
内容を確認しましたら、とても理解しやすい内容でした。有効活用いたします。ありがとうございました。

Sh******さん
楽しくレッスンすることも大切ですね。
ネイティブキャンプには、楽しい教材がたくさんありますね。English for everyone は利用したことがなかったです。他の教材も試しながら、楽しくレッスンを続けていきたいと思います。アドバイスをありがとうございました。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。