質問

AY***

子供のネイティブについて。私自身もビギーナーでネイティブキャンプを始めて半年程なのですが子供にもネイティブキャンプを始めさせたいと思います。子供は4歳ですが英語は話せずハローとマイネームイズくらいしか言えずなのですがネイティブキャンプのレッスンを受講することは可能なのでしょうか? 
ようするに完全に英語が話せない状態からネイティブキャンプは始められるのかという質問です。先生も困ると思います。

質問日時 20/02/28 (金) 22:56

カテゴリ

  • 2

  • 3

Yp*

No.0003

回答日時 20/02/29 (土) 14:14

いつもフリートーキングで「何か話題は?」と聞かれて「ないです」と答えているのでちょっと聞いてみました。セルビア人の先生です。

初めて話す人で授業回数が40回弱の新しい先生です。「誰でも授業を受けることができるので4歳でも問題ない」という答えでした。「英語が全然分からなくても?」と聞くと、「確か小さい子供の場合は親がついていてもいいはずなので、助けて貰えばいいし、絵とかを使えば大丈夫。」とのことでした。「あなただったらどう?」と聞くと「もちろん大丈夫」と言っていました。

他には、ほとんど毎日取っていて仲の良い、「子供可バッジ」を持っている先生がいるのですが彼女は子供を教えるのが苦手です。(1500回くらいのキャリアで今レーティングは5.00で生徒さんのコメントも良いものばかりの人です。)一時期、毎朝日本時間の4時から5時ごろに予約をされる親子がいて、あきらかに娘さんは無理やり起こされて強制的にやらされているようで、親に怒られるのを見ながら授業をするのがとても辛いし、英語がまるっきりわからない4、5歳の子供にどうやって教えればいいかわからないとよく愚痴っていました。ただ同じことを言うのを繰り返すだけになるから、嫌だとよく言っていました。

先生の後ろの壁に、世界地図やら、果物とかの絵を貼って子供たちのための用意をしている人もいます。それまでは白い壁のだったので聞いてみたら、「子供たちのために貼った。ぬいぐるみも買った」と言って見せてくれました。大人が授業を受けるときに鬱陶しくないかということを気にしていました。他にもインターナショナルスクールの幼稚園でいろんな国の子供達に英語を教えていた人もいます。たぶんこの人たちは子供達に教えるのは好きで慣れていると思います。

一度無料のカウンセリングを取ってみて、小さなお子さんが得意な先生を推薦してもらった上で、何人か目星をつけておいた先生の体験レッスンをお子さんに受けてもらって決めればいいのではないでしょうか。嫌々受けてかえって英語が嫌いになってしまうのだけは避けたいですからね。

  • 8

Sa*****

No.0002

回答日時 20/02/29 (土) 06:22

親のサポート必須と思います。入会金もありませんし、ためしにやってみるといいですよ。
うちは4歳ではじめましたがふざけてばかり、または、同じことだけやりたがる(ABCソングを歌う)のでこちらがくたびれて半年でやめました。半年休会後再開したらだいぶマシでした。15分くらい先生と遊び、レッツゴーでの勉強は最後の10分、または5分あるかないか。でも小1の今でも続いていて簡単なことは言えるようになりました。
 今すぐレッスンで毎回違う先生だとうまくいかないように思います。

  • 11

Ma****

No.0001

回答日時 20/02/29 (土) 01:14

私は受験経験も海外経験もないレベルの母親で、公立小学校行ってる子供がいます。子供が3歳くらいの頃からオンライン英会話をやっていました。

でも、3.4歳くらいの頃は子供に直接受けさせるのは無理だと感じていて、私が英語の授業を受けているときに、子供は横でTVを見たりおもちゃで遊んでいるわけですが、それを実況中継するレッスンをしていました。Now my daughter is watching TV. It's her favorite Anime, プリキュア, sitting on the sofa in living roomといった感じです。単語として、子供もプリキュア・ソファ・テレビなどは分かるだろうと思います。そこで大体の文法を覚えたようです。

英語のアニメなんかもよく見ていました。5歳くらいで、モニターの前でお菓子作りをしたり、着せ替え人形で遊んだりするレッスンなどもやり始めました。母がレッスンを受けていると子供は気になって膝に乗ってきたりするので、その時は絶対に会話に入れる。She is interested our lesson, you say hi!という感じで。当時の私は全然自然に話せてないのですが、あとは先生に任せて、こんにちわ!お名前は?とか聞いてもらってました。

今は10歳ですが9歳でライティング以外は勉強しないで英検準二級に受かりました。今は英検二級の教材を先生と一緒に読んでもらうか、好きなおしゃれの話題のフリートークをNativecampでやっています。文法が全然できない子です。多分算数的思考が苦手で、よって文法構造が理解できないんだと思われます。若干発達障害ぎみです。きっと学校英語の文法的な教え方だと間違えなく落ちこぼれていたと思います。さすがに英検二級やるなら完了形とか普通の文法くらいできないとと思って教えようとするのですが、できてないですし、やらせるとあばれます^^;。

でも、英語のリスニングとリーディングのスピードはネイティブ並みです。文法苦手なので、スピーキングもちゃんといえてないんですが、通じる英語は言えるんですよね。
今の英語の維持は英語のおしゃれ動画やゲーム動画を見ることと、好きなファンタジーの英語の絵本を読んでいます。参考になればうれしいです。

  • 12

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。