質問

na*******

カランメソッドの受け答えで、どちらを使うべきかわからないところがあり、質問させてください。

ステージ1の32,33で
Are these his boots?
Are these their books?
とあります。

それぞれ、
they~
these~
と別の主語を使っていますが、どちら(they/these)を使うべきか理解出来ません。

どのように使い分けるのか、教えて頂けますでしょうか?

質問日時 19/08/27 (火) 12:15

カテゴリ

  • 2

  • 4

Sh******

No.0001

回答日時 19/08/27 (火) 22:51

Are these ~? Are those ~? とか聞かれた答えは、They are~という答えになりますね。
Is this~?とかIs that~?の答えは、It is~ということになりますね。

カランの場合は、確か、短縮形で答えることになっていたと思うので、They'reとかIt'sとなるはずですね。

  • 1

Hi****

No.0002

回答日時 19/08/27 (火) 23:42

ご参考になるかどうかわかりませんが、
わざとどちらの答え方もするようになっているんだと思います。

Are these~で聞かれた時の答え方として、They are~もあり、These are~もあるのだということを学ぶのではないでしょうか。
というのも、別のステージでは質問が例えばDo youで聞かれたら、
通常はIを主語にして答えると思うのですが、Weで答えたり、Youで答えることもあって
IかWeなのかは、想定しているシーンが単数か複数かなのだろうなと察知できます。
しかしyouで聞かれた質問に、なぜyouで答えなければならないのかと講師に聞いたことがあります。
それはカランのテキストがそうなっている、その質問の想定シーンとしては
ここに教室があって複数の生徒がいる、その生徒全員あなたたち(you)という質問なので
あなたたち(you)で答えるということになっているとのことでした。

見分け方/使い方については、youの質問の時に聞くと、その時によって違うし
カランのテキストでそうなっているので、使い分けはできない、我々講師は
そのテキストに沿ってやらなければならないので・・・とのことでした。

TheyとTheseも同じだと思います。

  • 5

na*******

No.0003

回答日時 19/08/28 (水) 01:58

ご意見ありがとうございました。
両方とも正しいということで、理解しようと思います。
色々と疑問に思う点がありますね。

  • 1

Sh******

No.0004

回答日時 19/08/28 (水) 03:58

カランのテキストを見てみました。確かにありますね。
Q: Are these his boots?
A: No, they aren't his boots; they're her boots.
という文章も
Q: Are these their books?
A: No, these aren't their books; they're our books.
という文章もありますね。
(ですが、
Q: Are these their books?
の答えが
A: No, they aren't their books; they're our books.
でも、まったくおかしくないです。
きっと多くの先生は、「それでいいんだけど、カランではこうなってる」ってな説明をしているのではないかと推察します。)

Hi****さんが書いて下さったように、theseで答える(べき)場合も、theyで答える(べき)場合もある=その状況によるということなんだと思います。
カランのテキストにあるか知りませんが、
Are these~?
で聞かれて、
thoseで答える(べき)状況もある(ありえる)ということを付け加えたいと思います。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。