質問

Ao*

スランプです…
英語が大好きで、話せるようになりたいという気持ちは強いままなのに
ネイティブキャンプをするのは億劫に感じてしまいます。

みなさんスランプに陥ったとき、どのようにモチベーションをあげていますか?

質問日時 19/06/21 (金) 12:48

カテゴリ

  • 10

  • 19

Ma**

No.0019

回答日時 19/07/03 (水) 01:06

予約無料の方でもいいので、予約してみては?
練習あるのみと思うので、レッスンを受ける率を上げる工夫をすれば少しずつでも伸びると思います。

  • 3

yu**

No.0018

回答日時 19/06/25 (火) 04:13

信頼できる先生に直接相談しました。教材を変えました。私には良い方法でした。

  • 2

na****

No.0017

回答日時 19/06/25 (火) 02:40

英語を流暢に話したいのですが 何年 経っても中々上達しません。勉強は辛いです。自分は 覚えが悪いんだ!っと思っていましたが 他の方も 同じで安心しました。焦らず 毎日 続けていけるように 頑張ります。一緒に頑張りましょう!!

  • 8

Mi****

No.0016

回答日時 19/06/25 (火) 02:25

気合い入れず、朝の散歩みたいにダラダラやると良いですよ。

休むと、上達しないどころかどんどん実力が下がります。取り戻せません。休まないことだけはとても大事かと思います。

  • 14

Mi**

No.0015

回答日時 19/06/24 (月) 22:26

構文暗記型の勉強をしているのなら、それを変えてみると良いかもしれません。
私だけが合わないのかと思ってググってみると英語を流暢に話せる人の中にも合わなかった人達がいます。

単語・熟語・日本語にない表現を纏まった文章(本やニュース記事)と日常会話の中で覚えていくことは手間も時間も掛かります。けれども、得るものが大きいです。なるべく和訳せず文脈、場面の中で覚えると和訳すると消えてしまうような意味を体得出来るし、日本語を介さないで考える方が込み入った会話にも着いていきやすいです。

ご自身と同じような悩みの人がいないかをググってみて勉強方法を変えてみるのも良いかもしれませんよ。

  • 4

Hi****

No.0014

回答日時 19/06/24 (月) 20:07

ネットで「英語の勉強 続かない」とかで検索して
色々な英語勉強者のブログを読んだりしています。
誰しもスランプはあるのでヒントが落ちていることも多いです。

あとは英語アプリ、英語学習系のYoutuberを見る、評判のいい参考書を買う、など
手当たり次第様々なものに手を出して(なるべく無料で笑)
NCが続かなくても、英語の勉強だけは途切らせないぞと思って細々とそれらをやります。

そうするといつかまたNCやりたくなってきます。

完全に勉強をやめてしまうと復帰がきつそうです。

  • 9

Ju********

No.0013

回答日時 19/06/24 (月) 07:07

参考になるかわかないのですが・・

私のモチベーションのあげ方は、今より少し自分のレベルが上がったら、どんなことをできるようになりたいかを考えて、ちょっと背伸びしたものに挑戦すること、です。

私が中級から中上級までレベルアップできた時は、MOOCという無料のオンライン講座を使って、英語で何か勉強したいと思い、夢中で1年挑戦し、好きな講座を苦労なく勉強できるレベルになることができました。無料期間中に絶対終わらせる、これが私の上達のモティベーションになっていました。

そのあと無謀にも英語で分厚い恋愛小説が読みたいと思い、読み切ることにこだわって読みました。やはり1年ぐらいで辞書で毎回毎回意味を調べなくても意味がつかめるレベルになりました。でもまだ300ページぐらいの小説は1か月はかかります。

そしてリーディングができるようになったら、なぜかリスニング力があがりました。リーディングができる時点で、英語字幕で海外ドラマを見ることができるようにはなったんですが、読んでわかるなら、字幕なしでも分かるはずと、聞き続けること数か月、ジャンルに左右されるものの、ラブコメや日常系コメディは字幕なしに楽しめるレベルになりました。

今の壁はどんなに英語がわかっても、自分の話す英語に自信が持てないことです。流暢さとは違います。ネイティブキャンプの先生とスラスラお話しはできても、英語が外人くさい。そんな感じです。文法ができていないわけじゃなく、洗練されてない。ネイティブっぽくない。言葉を知っているのに、使えない、でてこない。いわゆるブロークンイングリッシュじゃない、何か。

少し背伸びがモットーなので、ネイティブと同じように英語を話せるようになりたい、と言いません。でもネイティブっぽく話せるようになりたいとは思います。そうなると今度は量より質の勉強が大事になるんだな、と自分なりに考えています。

ネイティブネイティブというと日本人のネイティブ信仰、ネイティブコンプレックスと言われるかもしれません。、やはり上級文法は、ネイティブのプロ講師と学習するとどんなに有益か実感しました。ネイティブの友達に英語を添削してもらうのが、どんなに勉強になるか痛感しました。たぶん中級の私では分からないありがたさだと思います。

自分の成長をしっかり見ることもモチベーションアップかもしれません。

  • 12

Mi**

No.0012

回答日時 19/06/23 (日) 20:23

ネイティブキャンプのオリジナル文法教材は初級からであっても難易度高めです。
決して質が悪い訳ではなく、英会話学習者のことを考えた構成になっています。
1度で理解出来なければ何度も繰り返しても良いし、1レッスンで終わり切れなくても良いですよ。
日本語の小難しい文法解説が苦手な方であればside by sideが良いかもしれません。

日本語が解る先生と一緒に学習するのもお勧めです。悩む代わりに先生のレビューチェックに時間を使って、日本語が上手な先生を探しましょう♪見つかったら、お気に入りに取り合えず登録。実際に受けてみて「英語難しい」とか「勉強が嫌になってる」とか日本語で弱音を吐いちゃいましょう。それなりに配慮してくれると思います。実際のレッスンで相性が良くなければ2度と受けなければ良いだけです。

私な年齢のせいなのか日本語でもたまに単語を忘れます。人の名前なんて特に覚えられません。外国語の新しい単語は5,6回忘れてから記憶してます。余り思いつめないことが続けるコツだと思います^^

  • 6

YU**

No.0011

回答日時 19/06/23 (日) 19:42

私も、もう3ヶ月くらい サボってます。
どうしたらいいか、私も知りたい( ; ; )
どんどん 喋れなくなってきていて、
予習もやりたくない感じです。
文法を予習なしで 当たって砕けろ精神で受けるといいのかしら?
と、今 予約することから始めてます。
今すぐレッスンに抵抗あるので( ; ; )

  • 9

to****

No.0010

回答日時 19/06/22 (土) 17:43

日本人講師の方のレッスンを受けて、ご相談されるとよいと思います。10名程度のレッスンを受けましたが、プロフィールに英語の勉強の辛さを書かれてる方も多いですし、優しい方が多いです。きっと良いアドバイスを下さると思いますよ!

語学の勉強には「しつこさ」が大事とおっしゃってた方がいました。日本語もある意味日々勉強してますが、英語も習慣化して、落ち込んだりしながらも、しつこくがんばりましょ〰️❗

  • 7

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。