質問

Ao*

スランプです…
英語が大好きで、話せるようになりたいという気持ちは強いままなのに
ネイティブキャンプをするのは億劫に感じてしまいます。

みなさんスランプに陥ったとき、どのようにモチベーションをあげていますか?

質問日時 19/06/21 (金) 12:48

カテゴリ

  • 10

  • 19

Mi****

No.0016

回答日時 19/06/25 (火) 02:25

気合い入れず、朝の散歩みたいにダラダラやると良いですよ。

休むと、上達しないどころかどんどん実力が下がります。取り戻せません。休まないことだけはとても大事かと思います。

  • 14

Ju********

No.0013

回答日時 19/06/24 (月) 07:07

参考になるかわかないのですが・・

私のモチベーションのあげ方は、今より少し自分のレベルが上がったら、どんなことをできるようになりたいかを考えて、ちょっと背伸びしたものに挑戦すること、です。

私が中級から中上級までレベルアップできた時は、MOOCという無料のオンライン講座を使って、英語で何か勉強したいと思い、夢中で1年挑戦し、好きな講座を苦労なく勉強できるレベルになることができました。無料期間中に絶対終わらせる、これが私の上達のモティベーションになっていました。

そのあと無謀にも英語で分厚い恋愛小説が読みたいと思い、読み切ることにこだわって読みました。やはり1年ぐらいで辞書で毎回毎回意味を調べなくても意味がつかめるレベルになりました。でもまだ300ページぐらいの小説は1か月はかかります。

そしてリーディングができるようになったら、なぜかリスニング力があがりました。リーディングができる時点で、英語字幕で海外ドラマを見ることができるようにはなったんですが、読んでわかるなら、字幕なしでも分かるはずと、聞き続けること数か月、ジャンルに左右されるものの、ラブコメや日常系コメディは字幕なしに楽しめるレベルになりました。

今の壁はどんなに英語がわかっても、自分の話す英語に自信が持てないことです。流暢さとは違います。ネイティブキャンプの先生とスラスラお話しはできても、英語が外人くさい。そんな感じです。文法ができていないわけじゃなく、洗練されてない。ネイティブっぽくない。言葉を知っているのに、使えない、でてこない。いわゆるブロークンイングリッシュじゃない、何か。

少し背伸びがモットーなので、ネイティブと同じように英語を話せるようになりたい、と言いません。でもネイティブっぽく話せるようになりたいとは思います。そうなると今度は量より質の勉強が大事になるんだな、と自分なりに考えています。

ネイティブネイティブというと日本人のネイティブ信仰、ネイティブコンプレックスと言われるかもしれません。、やはり上級文法は、ネイティブのプロ講師と学習するとどんなに有益か実感しました。ネイティブの友達に英語を添削してもらうのが、どんなに勉強になるか痛感しました。たぶん中級の私では分からないありがたさだと思います。

自分の成長をしっかり見ることもモチベーションアップかもしれません。

  • 12

Mi**

No.0002

回答日時 19/06/21 (金) 19:09

教材のレベルを落として予習・復習しないで済むようにしたらどうですか?
また、やる気と時間が沢山出来たらハードモードに変えれば良いです。
また、余りにも完璧を目指さないことも大切です。

どのような目的で英会話を習っているのかが不明ですが「日常会話」と「正式な文章」は完全に別物です。日本語を母国語とするなら日本語でも常に正しい文法で勘違い無く話している人は居ません。(そう思い込んでいる人はいるかもしれませんけど。)高学歴なドイツ人ですら母国語を何の間違いも無しに話すなんて無理と笑ってました。

以前の職場で「正しく綺麗な標準語の発音の日本語だけ」を学んでいたアルバイトの外国人大学院生がいました。彼女の話す日本語はNHKアナウンサーのように綺麗でした。しかし、余りにも口語・地方出身者の訛り・方言が理解出来ない為、職場では役に立たずに合法的に解雇されてしまいました。

余りにも正しさばかりを求めて、それが出来ないことに落ち込んではダメです。
言語は意思を伝えるための道具です。
一番大事なのは「お互いの気持ち・考え方を理解しあうこと」です。
単語並べて意思の疎通が出来たら、最初はそれでも良いのですよ^^
少しでも気持ちが楽になりますように。

  • 11

Ma*

No.0008

回答日時 19/06/22 (土) 04:03

お気持ち、わかります。わたしもスランプ中で、次のゴールがまだ見つかりません。(スモールステップで進んでいるので。)自分が上達しているかも実感できないし。
 何かの資格試験合格とかで点数アップで上達度を確かめるとか、自分で音読とかを録音して、しばらくしてまた聞いてみるとかはどうでしょう?発音とか良くなっていると実感できるかも。それが自信につながって、更に上達したいって思うんじゃないかなあ。
 好きな気持ちで勉強しないとしんどくなると思うので、やる気がでるまでゆっくり休むことも必要かもしれません。「話せる」のレベルをどこに持って行っておられるのかわかりませんが、自分の気持ちを母国語以外で表現することは難しいので、受験に必要とか仕事上必要とかに迫られていなければ、のんびりやっても良いと思いますよ。無理にいろいろな方法でモチベーション上げて勉強するより、自然とやりたい気持ちが高まるのを待つといいかも。だって、英語が嫌いなわけじゃないんだから。好きだったら、また、やる気スイッチ入りますよ。(なんか、コメントしながら、自分に言い聞かせている気もします。)
 お互いに無理せずゆっくりがんばりましょうよ。

  • 10

Hi****

No.0014

回答日時 19/06/24 (月) 20:07

ネットで「英語の勉強 続かない」とかで検索して
色々な英語勉強者のブログを読んだりしています。
誰しもスランプはあるのでヒントが落ちていることも多いです。

あとは英語アプリ、英語学習系のYoutuberを見る、評判のいい参考書を買う、など
手当たり次第様々なものに手を出して(なるべく無料で笑)
NCが続かなくても、英語の勉強だけは途切らせないぞと思って細々とそれらをやります。

そうするといつかまたNCやりたくなってきます。

完全に勉強をやめてしまうと復帰がきつそうです。

  • 9

YU**

No.0011

回答日時 19/06/23 (日) 19:42

私も、もう3ヶ月くらい サボってます。
どうしたらいいか、私も知りたい( ; ; )
どんどん 喋れなくなってきていて、
予習もやりたくない感じです。
文法を予習なしで 当たって砕けろ精神で受けるといいのかしら?
と、今 予約することから始めてます。
今すぐレッスンに抵抗あるので( ; ; )

  • 9

Mi***

No.0005

回答日時 19/06/22 (土) 01:46

なぜ、億劫に感じるのか、そこを探ってみてはいかがでしょうか?
そして、フリートークで講師にAoさんの今の気持ちを話して相談してみてはいかがでしょうか?
英語の練習にもなるし、親身にアドバイスをくれる講師もいると思いますよ。

  • 9

Sh******

No.0003

回答日時 19/06/21 (金) 19:21

>教材のレベルを落として予習・復習しないで済むようにしたらどうですか?
同感です。同じ意見です。
"No pain,No gain."みたいなきつい(?)トレーニングも必要なのかもしれませんが、なかなか、きつい辛いトレーニングは続けられませんよね。
私の場合は、いつでもですが、「自分にとって難しすぎない(予習を必要としない)」レッスンしかしていないので、億劫じゃないし、苦痛でもないです(笑)
(でも、その分、英語力の向上も遅いかもしれませんが)

  • 9

na****

No.0017

回答日時 19/06/25 (火) 02:40

英語を流暢に話したいのですが 何年 経っても中々上達しません。勉強は辛いです。自分は 覚えが悪いんだ!っと思っていましたが 他の方も 同じで安心しました。焦らず 毎日 続けていけるように 頑張ります。一緒に頑張りましょう!!

  • 8

Ku****

No.0001

回答日時 19/06/21 (金) 18:49

無理してレッスン受けなくても、休んでみるのもいいと思います。
気がのらず受講しても、教わる側、教える側とも楽しくありません。
義務教育ではないのだから、本当にレッスンを受けたいと思えるまで、他のことをして気分転換すると、どうしたいのかみえてくるかもしれません。

  • 8

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。