質問

Ao*

スランプです…
英語が大好きで、話せるようになりたいという気持ちは強いままなのに
ネイティブキャンプをするのは億劫に感じてしまいます。

みなさんスランプに陥ったとき、どのようにモチベーションをあげていますか?

質問日時 19/06/21 (金) 12:48

カテゴリ

  • 10

  • 19

Ku****

No.0001

回答日時 19/06/21 (金) 18:49

無理してレッスン受けなくても、休んでみるのもいいと思います。
気がのらず受講しても、教わる側、教える側とも楽しくありません。
義務教育ではないのだから、本当にレッスンを受けたいと思えるまで、他のことをして気分転換すると、どうしたいのかみえてくるかもしれません。

  • 8

Mi**

No.0002

回答日時 19/06/21 (金) 19:09

教材のレベルを落として予習・復習しないで済むようにしたらどうですか?
また、やる気と時間が沢山出来たらハードモードに変えれば良いです。
また、余りにも完璧を目指さないことも大切です。

どのような目的で英会話を習っているのかが不明ですが「日常会話」と「正式な文章」は完全に別物です。日本語を母国語とするなら日本語でも常に正しい文法で勘違い無く話している人は居ません。(そう思い込んでいる人はいるかもしれませんけど。)高学歴なドイツ人ですら母国語を何の間違いも無しに話すなんて無理と笑ってました。

以前の職場で「正しく綺麗な標準語の発音の日本語だけ」を学んでいたアルバイトの外国人大学院生がいました。彼女の話す日本語はNHKアナウンサーのように綺麗でした。しかし、余りにも口語・地方出身者の訛り・方言が理解出来ない為、職場では役に立たずに合法的に解雇されてしまいました。

余りにも正しさばかりを求めて、それが出来ないことに落ち込んではダメです。
言語は意思を伝えるための道具です。
一番大事なのは「お互いの気持ち・考え方を理解しあうこと」です。
単語並べて意思の疎通が出来たら、最初はそれでも良いのですよ^^
少しでも気持ちが楽になりますように。

  • 11

Sh******

No.0003

回答日時 19/06/21 (金) 19:21

>教材のレベルを落として予習・復習しないで済むようにしたらどうですか?
同感です。同じ意見です。
"No pain,No gain."みたいなきつい(?)トレーニングも必要なのかもしれませんが、なかなか、きつい辛いトレーニングは続けられませんよね。
私の場合は、いつでもですが、「自分にとって難しすぎない(予習を必要としない)」レッスンしかしていないので、億劫じゃないし、苦痛でもないです(笑)
(でも、その分、英語力の向上も遅いかもしれませんが)

  • 9

KO**

No.0004

回答日時 19/06/21 (金) 19:31

日常会話ほど難しいはず、テキストに沿った物って限られた部分を練習するだけなので、同じのを何度も繰り返しているようなもの。
英語をやっていてどこにスランプを感じているか知りませんが、日本語に比べたら簡単な言語です。
好きな気持ちを失ってまで、やらなくていいじゃないかな。

  • 2

Mi***

No.0005

回答日時 19/06/22 (土) 01:46

なぜ、億劫に感じるのか、そこを探ってみてはいかがでしょうか?
そして、フリートークで講師にAoさんの今の気持ちを話して相談してみてはいかがでしょうか?
英語の練習にもなるし、親身にアドバイスをくれる講師もいると思いますよ。

  • 9

KO**

No.0006

回答日時 19/06/22 (土) 02:12

話したい強い気持ちがあるなら、自分を信じてやる。
他力に頼って解決になるかよ。

  • 5

Ma***

No.0007

回答日時 19/06/22 (土) 04:03

気持ち、とてもわかります!私も今年の初め頃同じ気持ちでした。
英語がすごく好きだからこそ、うまくしゃべれない自分にすごくイライラしてレッスン取るのが億劫になったし、勉強すればするほど知らないことの多さに気づかされて、目指すゴールの遠さに愕然としてモチベーションがものすごく下がってしまったり。
あまり言わないほうが良いのかもと迷ったのですが、実は、その時期私はネイティブキャンプ休会させてもらってました。
休会している間、英語のことはずっと気になりつつも目の前のことに打ち込んでいたら、英語でやりたい次の目標が見つかったんです。そこからモチベーションが劇的に回復して再入会し、今はもう毎日欠かさず受講して活用しまくっています!その目標を達成したいから!
なので無理せずに受講ペースを落としたりしばらく授業を受けないのも1つの手ではないかと思います。新しい目標や英語でやりたいことが見つかったら自然とその億劫さも消えるのでは?と思います。

  • 7

Ma*

No.0008

回答日時 19/06/22 (土) 04:03

お気持ち、わかります。わたしもスランプ中で、次のゴールがまだ見つかりません。(スモールステップで進んでいるので。)自分が上達しているかも実感できないし。
 何かの資格試験合格とかで点数アップで上達度を確かめるとか、自分で音読とかを録音して、しばらくしてまた聞いてみるとかはどうでしょう?発音とか良くなっていると実感できるかも。それが自信につながって、更に上達したいって思うんじゃないかなあ。
 好きな気持ちで勉強しないとしんどくなると思うので、やる気がでるまでゆっくり休むことも必要かもしれません。「話せる」のレベルをどこに持って行っておられるのかわかりませんが、自分の気持ちを母国語以外で表現することは難しいので、受験に必要とか仕事上必要とかに迫られていなければ、のんびりやっても良いと思いますよ。無理にいろいろな方法でモチベーション上げて勉強するより、自然とやりたい気持ちが高まるのを待つといいかも。だって、英語が嫌いなわけじゃないんだから。好きだったら、また、やる気スイッチ入りますよ。(なんか、コメントしながら、自分に言い聞かせている気もします。)
 お互いに無理せずゆっくりがんばりましょうよ。

  • 10

Yo**

No.0009

回答日時 19/06/22 (土) 12:53

読んでいて自分の経験を思い出し、思わず涙ぐみましたが、多くの人がたどる道ではないでしょうか。何人かのコメントにあるようにNC休会もありですよ。私も2度に渡り何カ月も休みましたが、一人学習はコツコツ続けました。復帰して二年目に入った今月初め、一つの目的が達成されて再々スランプに突入。ただ今回は一年を通してレッスンを受けている講師に相談と言うか、悩みというか、愚痴というか . . . 聞いてもらい、下記の言葉をかけてもらい気分が楽になりました。

”Learning English can have purpose in itself”

休会もおすすめしましたが、”英語が好き、話せるようになりたい・・・” という気持ち強いなら
フリートークで講師達のお国事情を聞いたり、日記代わりに授業を受けるのもおすすめです。机上での学習より直接会話は何倍も上達すると思います。ペースはゆっくりでも ”継続は力なり”
は実感するところです。

  • 7

to****

No.0010

回答日時 19/06/22 (土) 17:43

日本人講師の方のレッスンを受けて、ご相談されるとよいと思います。10名程度のレッスンを受けましたが、プロフィールに英語の勉強の辛さを書かれてる方も多いですし、優しい方が多いです。きっと良いアドバイスを下さると思いますよ!

語学の勉強には「しつこさ」が大事とおっしゃってた方がいました。日本語もある意味日々勉強してますが、英語も習慣化して、落ち込んだりしながらも、しつこくがんばりましょ〰️❗

  • 7

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。