質問

ma**

デイリーニュースの学習の仕方。
こんにちは。このコーナーはいつも参考にさせていただいてます。
デイリーニュースはreadingもspeakingもできるので気に入ってます。話題も自分で決めなくてもいいですし。
しかし、まだまだ英語力がぎりぎりで、25分ですと、ちょうどぎりぎり終わるか、fill in blankを飛ばしてきっかり終わるか終わらないくらいで、ディスカッションなどの自分の話しをしっかり直してもらう間もなくおわってしまいます。
かといって、同じ授業を2回するのも退屈です。みなさん、授業はどう組み立ててますか?
英文を読んでる途中にわからない単語を聞くべきか、次のword問題まで待つかも迷います。wordがわからないと、文の意味が真逆だったり検討違いに捉えてしまうこともあるからです。
授業の受け方を教えてください!

質問日時 19/06/14 (金) 23:53

カテゴリ

  • 2

  • 9

Mo****

No.0001

回答日時 19/06/15 (土) 15:56

デイリーニュースのクラスを頻繁に受講していますが、ほとんどの先生はカスタマイズすることを喜んで受けてくれますが、今までにほんの一握りですが新しい先生にテキストに沿っていないととても嫌がれた(躊躇?)こともあります。その時はいつもそうして頂いていると要望のようにカスタマイズしてもらいましたが。。。テキストの上に「生徒の要望によってのカスタマイズも可能」と記載していて頂けると助かります。

  • 7

Mi****

No.0002

回答日時 19/06/15 (土) 16:45

予習するといいですよ。
分からない単語は調べ、ざっと読んでおく。それだけで相当進みが早くなります。

最後のディスカッションは、文中の新しい表現を使って説明できるように質問が工夫されているので、途中の設問もさらっておくと役に立ちます。

  • 6

Yo**

No.0003

回答日時 19/06/16 (日) 05:24

デイリーニュースを受講していますが、私は他の教科も含め復習はしますが予習はしません。疑問は全て授業中に講師に質問します。質問することが私にとっての授業ということになります。お気に入り講師と2コマ続けての授業となりますが、緊張感と充実感がえられます。難しい内容にへこむ事もありますが、初見でのチャレンジに意味があると思っています。
この広場に来ると、皆さんそれぞれ自分に合ったスタイルで頑張っているのを見て、モチベーションアップにつながります。

  • 5

Yo**

No.0004

回答日時 19/06/16 (日) 05:54

”英文を読んでる途中にわからない単語を聞くべきか、次のword問題まで待つかも迷います。wordがわからないと、文の意味が真逆だったり検討違いに捉えてしまうこともあるからです。”

直前にコメントしたyo **です。
私の場合、講師と共に最後まで読みます。発音はその都度直してもらいます。(発音矯正無用論もあるようですが)
その後一人で読みます。知らない単語や理解できない文は、その際説明してもらいます。
2コマ時間をかけますが、1コマ半位で終わるので、興味があればフリートークでその話題を続けたり、なければ話題をかえます。
どのように授業を進めたいのか、まずは講師と話し合ったらどうでしょうか。

  • 3

Mi**

No.0005

回答日時 19/06/16 (日) 06:15

何を優先してレッスンを受けるかは人それぞれです。
予習をした方がレッスンを楽しく受けられそうなら、予習してみたらどうですか?

ざっくりと読んでみて、内容が把握できる程度に単語を調べておく。ニュース内容を余り知らないなら、関連した内容・ニュースを日本語で読んでおく。15分程度で出来る「簡単な下調べ」が丁度良いです。あまり、がっつりと予習すると面倒で続かないです。

楽しくレッスンが続けられますように^^

  • 7

YO**

No.0006

回答日時 19/06/16 (日) 07:35

私も皆様同様、こちらの広場にいつも助けられております。

デイリーニュースを主に受講していますが、私は同じトピックを2、3度受けてから次に進んでいます。ただ単に理解が乏しいというのもあるのですが(これがメインの理由です)、1度目は穴埋めの途中で時間切れとなり、2度め(または3度目)はディスカッションに8分ほどの時間ができるので丁度良くレッスンを終える感じです。

確かに何度も同じ(もう答えも分かっちゃってる)内容は退屈な部分もありますが、間違って理解していた文章を再確認したり、選択肢の単語の意味まですべておさらいすると、なんとなくスッキリするので気にいっています。

発音も先生によって注意してくださる部分が異なったり、アクセントの部分を直してもらったり、先生自身に癖が強い場合は、『この国の方々の発音にも慣れておこう』という前向きな気持ちで(後でネットで調べなおしてネイティブの発音を復習したりしながら)受講しています。

ネイティブキャンプにお世話になってもうすぐ2年です。やってもやってもまだまだ知らない単語はありますが、以前に比べると随分と単語量も増えたし、話せるようになってきた(と思い込んで)ようです。

それでも、やっぱり、『全然口からスラスラ英語が溢れない~』と落ち込む時があるので、こちらの広場にやってきてはやる気と元気をいただいております。

ネイティブキャンプと、この広場に書きこまれる方々と講師の方々に本当に感謝です!

  • 10

Yu**

No.0007

回答日時 19/06/17 (月) 03:55

私も最近デイリーニュースが気に入ってます。自分でトピックを決める必要がないのが最大の理由です。いつもリーディングして発音を直してもらい、その後サマリーを即席で言って残った15分で最後のページのディスカッションをしてます。filling blank やtrue forthその他は自分でできるので飛ばしてます。ディスカッションの返事内容を変えて答えたら、2、3回同じニュースでレッスンを受けても飽きないです。

  • 4

Ya*

No.0008

回答日時 19/06/18 (火) 06:09

私もデイリーニュース好きです。最近はこれと実践発音しかやっていない。
・2回で退屈とか言わずに退屈かもしれないけど発音の練習だと思って3回くらいやる。先生が問題文を読みますと言ったら、いえ私が読みます読ませてくださいとお願いする。
・わかんないと思ったその時点で質問したほうが、(1)participateしてると先生も評価してくれるのでうれしくなる、(2)授業の流れがその時点で変わって退屈でなくなる、そこからフリートークになることもあってうれしくなる、(3)質問するのを忘れなくて済む。私はread out loudしてる最中にこれ何?発音はこれでいい?この語のストレスはどこ?って遠慮なく聞きます。
・同義語とかFill in the blanksはもうやんなくて良いと思ったら、その旨先生に伝える、交渉する。そうしたほうがparticipateしていると先生も評価してくれる。評価してくれる=次もwelcomeになる。
・常に新しい先生を探して違う議論の感触を楽しむ。先生はいつかは辞めるものだと思っておく。

  • 2

ma**

No.0009

回答日時 19/07/02 (火) 18:34

みなさん、お礼がおそくなりすみません。最近サボってしまっていました。2−3回されている方もいるんですね。知ってる単語が多かったら、間の設問飛ばすのも良さそうですね!ありがとうございます。いつも今すぐでとってるので、やや躊躇してしまいますが、これからもデイリーニュースとって行こうと思います

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。