質問

Ei**

変な質問ですみません。女性の皆さん、早朝や夜は、ノーメークでレッスン受けていますか?ネイティブキャンプ2ヶ月になりました。最初はノーメークでも気にせずメガネをかけたりして受けていたのですが、先日、何度も受けている2人の女性の先生から立て続けに「化粧したら、かわいい(もちろんお世辞)」と言われ、そこからノーメークの時はレッスンを躊躇してしまい(特に男性の先生)、今すぐレッスンがなかなか受けられなくなりました。そこまで気にしなくてもいいと思いますが、マナーとしてきちんとした方がいいのかもと踏みとどまってしまいます。
私は早朝に受けることが多いので、今は4時に起きて化粧してレッスン受けてます。
これはこれで充実していいかなと思っているのですが、とても疲れる日もあります。
皆さん、どうしているのかと気になりました。

質問日時 19/05/07 (火) 22:31

カテゴリ

  • 7

  • 27

ma**

No.0002

回答日時 19/05/08 (水) 00:43

すっぴんパジャマで受けてます。
自宅なので、みなさんそんなもんだと思ってました。
確かに普通のレッスンだとありえない格好ですね。
気楽に受けれるのが良いところなので、ラフな格好が普通であってほしいです。
先生に笑われてたらショックです。

  • 15

Ei**

No.0003

回答日時 19/05/08 (水) 01:25

Miさん、Reiさん、ありがとうございます。
とてもホッとしました!私も以前はすっぴん、部屋着で受けていました。それでいいですよね。いつでも受けられることが利点なのに、あまり気にし過ぎたらもったいないですね。

笑顔で御礼を伝えること、一番大事ですね!!今夜から今すぐレッスン、すっぴんで復帰してみます。本当にありがとうございました。

  • 14

Yo**

No.0019

回答日時 19/05/19 (日) 19:55

化粧論議熱くなってるので私も一言。旅行が好きでただいま今30カ国目のヨーロッパのある国に滞在中です。日常生活や普通の職場でキチンと(厚化粧も含む)化粧しているのは日本くらいかもと思います。シミも夏にバカンスに行けた証拠になるのだそうです。
どうして同じ用なスーツを着て同じ用なバックと靴なのかと聞かれた事があります。日本社会では、他者からどう見られるかが重要だからですよね。
自分にとっての心地よい環境を、他者からの判断ではなく、整えていいと思います。
'バッチリメイクの日はイケメン講師と・・・'とのコメントありましたが、 'バッチリメイクなんて夜クラブで踊りまくる時くらいだよ、下手するとプロの何かに勘違いされるからね' と昨夜あった現地の人に言われました。
化粧したい人への反論ではありません。日本の化粧文化の方が特殊らしいと思った次第です。
私が朝4時に起きれるなら、一つでも多く授業を受講します。

  • 13

Mi**

No.0001

回答日時 19/05/07 (火) 22:41

ごく稀に化粧して受けていることがあります。
基本的には化粧しません。
それどころか寝ぐせで髪型がおかしいことすらあります。
職場が化粧不要なので、仕事帰りに疲れて眠そうな化粧無しの顔でレッスンを受けています。

化粧の有無よりも、笑顔の方が講師には嬉しいと思いますよ。
何か間違いを訂正して貰った時に笑顔でお礼を言うと安心するはずです。

  • 13

KE***

No.0004

回答日時 19/05/08 (水) 01:47

50代NC歴2年です。ノーメイクの時も、化粧している時もあります。すっぴんや髪の毛ぼさぼさだと、老けた顔がもっとひどくなっている自分にテンション下がる時もあります。あまり外見は気にしないタイプですが、オンラインレッスンは、画面見ていると自分の顔もよく見えちゃいますよね。
 特に髪の毛が広がりやすいので、何もしないと爆発したようなヘアスタイルになり、聞かれてもいないのに、「私の髪はかんそうしていて、広がりやすい」とか余計ないいわけをしてしまいます。
 結局自分が自分の姿を見て、醜さに動揺しないでレッスン受けられる最低限度、(パジャマじゃなくてTシャツ、髪を縛る。お風呂の後でも口紅だけつける )なとりつくろいをして受けてることが多いです。。

  • 12

Mi**

No.0007

回答日時 19/05/08 (水) 06:27

真面目に勉強するのになぜ化粧が必要なのか解りません。
勿論、化粧するとご本人が勉強に集中出来るなら良いとは思います。

「女性の化粧がマナー」という文化は日本と韓国だけと聞いたことがあります。
実際には日本でも職業・会社によると思いますが。
イギリスでは企業の受付嬢がハイヒールを強制されただけでも、おかしいとニュースになりました。
せっかく英語を通じて異文化を知る機会なので、好きでもない日本の文化を持ち込む必要性は無いですね。

ドイツでロックフェスに行くのにジーンズに化粧をしたら街角に立って商売の勧誘をする女性と間違われたことがあります。(現地女性も濃いめの化粧する人多いのですけどね。)
日本人感覚のマナーメイクはクマやシミを隠すためにファンデーションをヌリヌリして口紅を塗りますが、これをカジュアルな格好(私がやったようにジーンズ+Tシャツ)でやるとおかしく思われる国も多いです。特に女性の地位が比較的高い北欧、イギリス、ドイツなど。

NCの女性講師が綺麗に化粧している方々が多いのは少しでも好印象を与えて、収入を上げたいという切実な願いからだと思います。何だか気の毒になります。

  • 10

Er*

No.0005

回答日時 19/05/08 (水) 04:01

ノーメイクありだと思いますよ!

私は
風呂上がりに
ノーメイク&学生時代のジャージという
もっさい状態で受講したことがあります(笑)

だからこそ
寝る前に少しとか レッスンしやすいのが
オンライン英会話の良いところかなとも思いますし♪

バッチリメイクしてる日には
イケメンの先生とレッスンして
気分を変えてみたりとかも
たのしいですよ~(●︎´▽︎`●︎)

  • 9

Sh****

No.0013

回答日時 19/05/16 (木) 02:36

ma**様

普段フリートークばかり取っているのですが、以前講師が画面を見せてくれた時があり、驚きました。自分の顔が画面いっぱいに映っていたんです。フリートークはテキストがないので、そうなってしまうそうです。とても目立つので、そばを通りがかった講師がHiと顔を出してくれることがよくあります‪( ´・֊・` )‬

  • 8

na****

No.0009

回答日時 19/05/09 (木) 22:02

カメラを使用しても しなくっても!化粧していようが していなくっても どっちでも構わないと思いますよ。私は仕事上英語を電話で使用しますので カメラは一切使用しません。先生にも「カメラ使用したら?」なんて言われた事ないですよ。生徒側が決めれば良いのではないでしょうか?お二人の先生も ただの雑談だったと思いますよ。朝 4時起きは辛いですよ。

  • 8

Mi****

No.0006

回答日時 19/05/08 (水) 05:04

基本お風呂から上がって、寝る前にレッスンを受けていることが多いのでパジャマ(部屋着)にすっぴんで受けることが多いです。
始めたばかりの頃は、特に男性講師相手だと躊躇してましたが今は慣れました(笑)

そして普段はコンタクトレンズをしているのですが、夜は眼鏡です。 男女問わず、仲良くなった講師だと「今日は何で眼鏡なの?」とか「もしかして今ノーメイク?」みたいに話題が出来るのでまあいいかなって思ってやってます(笑)

  • 8

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。