質問

Ei**

変な質問ですみません。女性の皆さん、早朝や夜は、ノーメークでレッスン受けていますか?ネイティブキャンプ2ヶ月になりました。最初はノーメークでも気にせずメガネをかけたりして受けていたのですが、先日、何度も受けている2人の女性の先生から立て続けに「化粧したら、かわいい(もちろんお世辞)」と言われ、そこからノーメークの時はレッスンを躊躇してしまい(特に男性の先生)、今すぐレッスンがなかなか受けられなくなりました。そこまで気にしなくてもいいと思いますが、マナーとしてきちんとした方がいいのかもと踏みとどまってしまいます。
私は早朝に受けることが多いので、今は4時に起きて化粧してレッスン受けてます。
これはこれで充実していいかなと思っているのですが、とても疲れる日もあります。
皆さん、どうしているのかと気になりました。

質問日時 19/05/07 (火) 22:31

カテゴリ

  • 7

  • 27

Fu**

No.0027

回答日時 24/02/25 (日) 13:56

おはようございます。
メイクしている時もあれば、
どすっぴん、どパジャマ(or 部屋着)なんならお風呂上がりで受けている者がここにいますので、どうぞご安心ください!

日本人だからなのか、顔やスタイルなどを褒められると恥ずかしくなってしまうのですが、
海外の先生方は人を褒めてなんぼ⭐︎な方が多い気がします。
もう文化の違いなんだなぁとThank you! It's so kind of you! で受け流しています。

早朝からレッスンすごいですね。毎日お疲れ様です。
先生に投稿主さんの国籍やその国の時間などが表示されていると思うので、(もし表示する設定にしていれば)

お疲れの日くらいは、早朝から無理にメイクされなくても、特に何も思わないor思っても朝早いしなぁくらいだと思うので、全然お気になさることないと思いますよ。

私は夜にレッスンを受けることが多いのですが、
すっぴんでもお互い頑張りましょう!笑

  • 3

Yo****

No.0026

回答日時 24/02/24 (土) 21:05

化粧もしてないですし、パジャマのままでレッスンうけることもあります。(笑)

  • 2

Ra**********

No.0025

回答日時 23/07/05 (水) 18:48

PC画面のブルーライト予防の日焼け止めは、つけます。そこは大事
(仕事の合間に受講しているので、素敵なメイクはしません)進捗の方が気になる...
素敵な感じで高揚する時期もあってよいと思うので、気が乗ればどんどん何でも試されてよいと思います

  • 3

Am*

No.0024

回答日時 23/03/31 (金) 01:03

するのもしないのも、その日の気分でいいなと思っています。特に、カランを受けていたりすると、先生も教材を開いていることもあって、映ってる私なんてちょっとだけなんだと思ってからは、メイクをしてないことで受ける機会が遠のいちゃうよりは、メイクしてなくとも受講する方が良いかな!と思ってます。
偶にお出かけ前にメイクしてたりして、これからお出かけ?ドレスアップしてるね!とか言われると、それはそれで嬉しい。と思うようにしてます。

  • 3

to**

No.0023

回答日時 22/08/09 (火) 11:34

男性先生からメークはしなくても講師はきにしないよ。
勉強が目的だからといってくださり
気持ちが楽になりましたよ。

  • 4

mi***

No.0022

回答日時 21/04/02 (金) 19:26

わたしは、ノーメイクの日でも色付きリップくらいはします。
それだけでも、顔映りがいいですよね。

あと、田舎者なのか年齢なのか、「先生」っていう人に会うときはきちんとしなくてはいかないというような気持がどこかにあるので、きちんと着替えて髪を整えて出陣します。

  • 5

Mi****

No.0021

回答日時 21/04/02 (金) 19:03

素顔でいいんだ、やりたいようにやれと主張するのも、逆に欧米コンプレックスだと思いますよ。
国際会議では地域ごとに化粧の濃度、ドレスアップ度は様々です。

日本人女性がメイクしていないと悪いのではないかと思いやるのは、立派な美徳です。
日本人学生はアメリカの大学の教授からウケがいいのですが、
それは先生を敬い、相手の心地がいいように振舞おうとするからです。

オンラインレッスンなんだから全然気にしない(私がそうですが)のも
全然ありだおともいます。

具合が悪い時に横になっていて、ビデオをオフにして受けたこともあります。
先生方は毎日20人~50人とか会うわけなので、全然気にされていません。

  • 7

Be***

No.0020

回答日時 21/04/02 (金) 08:45

ビデオで(顔出し)レッスンは受けていませんがそれについて言われたことはありません。

  • 2

Yo**

No.0019

回答日時 19/05/19 (日) 19:55

化粧論議熱くなってるので私も一言。旅行が好きでただいま今30カ国目のヨーロッパのある国に滞在中です。日常生活や普通の職場でキチンと(厚化粧も含む)化粧しているのは日本くらいかもと思います。シミも夏にバカンスに行けた証拠になるのだそうです。
どうして同じ用なスーツを着て同じ用なバックと靴なのかと聞かれた事があります。日本社会では、他者からどう見られるかが重要だからですよね。
自分にとっての心地よい環境を、他者からの判断ではなく、整えていいと思います。
'バッチリメイクの日はイケメン講師と・・・'とのコメントありましたが、 'バッチリメイクなんて夜クラブで踊りまくる時くらいだよ、下手するとプロの何かに勘違いされるからね' と昨夜あった現地の人に言われました。
化粧したい人への反論ではありません。日本の化粧文化の方が特殊らしいと思った次第です。
私が朝4時に起きれるなら、一つでも多く授業を受講します。

  • 13

Hi****

No.0018

回答日時 19/05/19 (日) 06:13

すっぴんの方が多いです。
毎日予約している先生は夜の時間帯なので、
メイクした状態でレッスンをしたことは2.3回しかないです。

先生にもこれが終わったら寝るー! とか話していますし、
女性の先生は化粧は手間だしお金かかるよねと共感してくださるのであんまり気にされていないと思います。

寝起きでレッスンも受ける時は、How are you? と聞かれたら、
Good. I just wake up 10mins ago! や Good! But I am sleepy a little.
と答えちゃっても先生たち笑ってくれますし、
同世代の女性の先生を選ぶか、スタンドライトの明かりが自分の顔に当たるようにすれば、
ノーメイクでも気にならないと思います。

それにしても朝4時起きで化粧をしてレッスンを受けるなんて、
早起きが苦手なので、私にはそんな根性ないのでただただすごいです!!

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。